07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

珍しくシャンクが・・・・・・・・ ~福知山カントリー倶楽部 

 一昨日は実はゴルフに行っていました。昨日紹介するつもりだったのですが疲れて記事を書けませんでした。というのも朝早くにスタートして猛暑の中、スルーでまわり、その後も会議やPTAがらみの活動でパタパタしていたからです。

 会場は福知山カントリー倶楽部さんです。

福知山カントリー倶楽部 クラブハウス

 このゴルフ場は極めて久しぶりです。8年ほど前に経営破たんされてから全く行く機会がなかったので本当に久しぶりでした。
 今回はこのところ行っていたスイング改造の成果を出す日としてやる気満々でスタートです。


№1 短い正確性が求められるミドル。ティーショットは5Wでちょっと左に行くもナイス
   ショット。残り100Y打ち上げをAWでナイスオン。バーディーは逃すもパー。
    上々のスタートです。

福知山カントリー倶楽部 №1

№2 打ち下ろしの気持ちのいいロング。ティーショットはDWでナイスショット。
   5Iのセカンドがトップ気味でフェアウェーバンカーに。残り110Yのバンカー
   からAWでナイスオン・・・と思ったらバックスピンで手前カラー。寄せるものの
   短いパットを外して残念なボギー。この日は短いパットが入りません。パター練習
   もやらないと・・・・。反省です

福知山カントリー倶楽部 №2

№3 先ず先ず距離のあるショート。少しひっかけて左ラフ。うまく寄せて、7Yの
   パットをねじ込みパー。

№4 距離のあるミドル。ドライバーがスライスで左の斜面。レイアップして残り50Y
   うまくのせるもパーパットが決まらずボギー。

福知山カントリー倶楽部 №4

№5 極端な左ドッグレッグのロング。ここでドライバーをひっかけます。ティーショ
   ットが安定しないです。まだまだですね。2打目はマウンドと木があってグリーン
   方向に狙えません。レイアップで残り180Y登り。5Iをひっかけて左ラフ。
   うまくのせるも、またも外してボギー。

福知山カントリー倶楽部 №5

№6 短いミドル。ここでドライバーがチーピンです。何とかセーフで狙ってゆくも左ラフ
   うまく寄せるも、またも短いパットを外してボギー。

№7 長いショート。ここも少しひっかけ気味。左ラフからうまく寄せて、長いパット
   をねじ込んでパー。

№8 左ドッグレッグの強いうちおろしのミドル。ティーショットは5Iでナイスショット。
   下りの140YをPWで少しこすって右のラフにショート。アプローチで寄せるも
   またも外してボギー。

№9 打ち下ろしのミドル。ここで体が左にスェーしてスライスになりOB。がっかり。
   プレイングから載せるものの、下りの意識が薄く3PTのトリプル。

 
 前半はティーショットがあまり良くなかったですね。まだひっかけ気味のショットが多かったように思います。アイアンはまずまずですし、アプローチもよかった。長いパットはいい感じなのですが、短いパットが入らなかったのが痛かったです。残念な44でした。


№10 狭い左ドッグレッグのロング。ティーショットがいまいちなので3Wでスタート。
    左ラフです。ここから5Iでナイスショット。残り120Yのアプローチに臨み
    ます。
     実はここから悲劇が起こります。なんとほとんど経験したことのないシャンク
    発生・・・。真横に飛んでOB(涙)。
     シャンクを恐れて左に引っ掛け、うまくのせるも2PTでなんとトリプル!

№11  短いショートですがシャンクの影響が残ります。なんと強烈にひっかけて
    左ラフ。強烈なつま先下がりに失敗して手前バンカー。バンカーは出るだけ。
    寄せるものの2PTで連続トリプル。

福知山カントリー倶楽部 №11


№12 左ドッグレッグの強烈なのぼりのミドル。5Wでフェアウェー。そこから8Iで
    狙うも、根元にあたってチョロ。登りのライからPWで軽く打つつもりが強く
    入ってオーバー。寄せもいまいちでダボです。

№13 短いミドル。ここでドライバーがトップで左のつま先下がりの強烈なライ。
    ネックが地面にあたってクラブフェースが閉じて左ラフにショート。残り30Y
    のアプローチが下りのラインでオーバー。この日良かったアプローチでチョロ。
     完全にパニックです。寄せるもパットが入らずトリプル。

 なんとシャンクから始まって4ホールで11オーバーと大混乱です。

№14 なだらかな打ち上げのミドル。ちょっと距離があります。ここでなんとトップで
    100Yしか進まず。5wでナイスショット。ようやく3オン。またも入らず
    ボギー。

福知山カントリー倶楽部 №14

№15 ティーショットはスライスで左ラフ。手前の木は越えれると思いましたが、
    打った球が思ったより低く出て気に当たります。残り100YをSWで木の枝を
    避けるべく低くスピンをかけてナイスオン。登りのパットがうまくよるものの
    またも短いパットを外してダボでした。

№16 左ドッグレッグのロング。ティーショットはナイスショット。3Wでグリーン 
    の手前20Yに。ここの寄せがちょっとひっかけて左7Y。バーディーならず
    パーでした。

№17 190Yの長いショート。ここで4Iが引っ掛かってOB。またもトリプル。

福知山カントリー倶楽部 №17

№18 最後位はとドライバー。素晴らしいショットでしたが方向悪く池ポチャOB。
    プレ4からも載らず。寄せワンのダボでした。


 全体にティーショットが悪かったですね。まだまだ新スイングが熟成できていません。ただ、セカンド以降は新スイングの効果ありだったのでこの方向で続けてゆきたいです。アプローチがボールのうち出しスピードをイメージできて打つことができるようになりよくなってきました。ただ、いくら寄せても入れるショートパットが悪ければだめですね。
 シャンクにより前半と後半が全く違うゴルフになってしまいましたが、これから精進を続けて頑張りたいです。

 結果は前半44で後半55。トータル99とすごいぞろ目のスコアーとなってしまいました。



 福知山カントリー倶楽部は久しぶりでしたが、何ホールかトリッキーなホールがあって大変ですが、以前よりコースコンディションもよく楽しめそうです。料金も平日ということもあり、5千円少々。休日でも7千円少々でご飯も付いているようですね。




リベンジに向けて頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←暑い中、早朝よりスルーで頑張る中年ゴルファーに応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 夏休み前半は忙しい・・・・ 少年少女キックベースボール大会や巡回パトロール  |  きれいな切り花と観葉植物が素敵なお店 ~こしの花店 豊岡市 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

分かります分かります。
 
その日の記事はその日のうちに書きたいですよね。
でも、どうしても気分的に無理なんです…(汗)
 
時間と気力があれば出来るんでしょうけど…(^_^;)
 
で、僕の場合は翌日の早朝に記事を書いて、その分は更に翌日のブログとして更新するという…
 
毎日更新されている惣兵衛さんを尊敬しますよ。
僕もいつまで続くことやら…(汗)
 
 
ところで、今はプレー料金は5千円代なんですか?
昼食付きで?
昼食抜きにしても、僕がゴルフをやっていた10年ほど前は安くても10千円位だったので、ずいぶん安くなりましたね(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/08/01 07:18 * edit *

なかなか

福知山といえば山々をイメージしてしまいますが
けっこう見るになかなかきれいな緑がいっぱいで
いいコースですね。
でもアニキにしてはスコアが伸び悩みましたね~。
って僕は何も言えませんが・・・・・。
それより珍しくお昼の写真がなかったですね。
もしかして通しですか?

栄治 #- | URL | 2013/08/01 07:25 * edit *

休日でも昼食付で7000円少々とは安いですね!
まだ行った事がないので又行ってみようかな?

A #- | URL | 2013/08/01 07:56 * edit *

お疲れさまでした。
でもやはりお若いですね。猛暑の中ゴルフしてその後会議にPTA行事に・・。
もうあと10年もするときついでしょうが。

おばちゃん #- | URL | 2013/08/01 11:04 * edit *

中村主水さんへ

 そうですね。すぐに書きたいのですが、急ぐと表現したいことが漏れたりしますし、さすがにベロンベロンに疲れていたり、深酒した時は無理です。

 ですので、食べた食事を写真に撮っておいて、暇なときに一気に記事にしてストックしております。ですので食事ネタがどうしても多くなる・・・。

 他の方は好きなレコードとか本とかをストックされていたりするようです。

 夏休みになると外食も一気に減るので今記事の在庫が・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/02 08:48 * edit *

栄治さんへ

そうです。スルーです。
本当はスルーが一番楽しいですよ。調子が良ければ・・・・。

一昨年は早朝からスルーで回って、お昼を食べて、別のコースに移動してスルーを体験しました。
 なかなかハードで面白かったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/02 08:50 * edit *

おばちゃんさんへ

 そうですね。今でしかできないです。

 ただ、10年後は子供も成人しているので大丈夫かと・・・(汗)。

 意外と孫に付き合っていたりして・・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/02 08:51 * edit *

Aさんへ

幾つかのホールが異常にトリッキーで、以前はコンディションもよくなくあまり好きなコースではなかったですが、今はずいぶんフェアウェーもよくなっていて、前のイメージは払しょくできました。

 またご一緒しましょうか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/02 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2081-a0e83e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)