07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

夏休み前半は忙しい・・・・ 少年少女キックベースボール大会や巡回パトロール 

 夏休み前半は惣兵衛にとって大変な日々になっております。


 もちろん朝はラジオ体操ですよね。時折耐え切れず休む日もありますが子ども会長なのでできるだけ6時半の集合時間にはいきたいと思っております。


 そして、夕方は仕事が終わってすぐに学校の校庭へ!

キックベースボール練習

 8月初旬に開催される少年少女キックベースボール大会に向けての練習です。

キックベースボール練習

 5時半から7時くらいまで子供と一緒に汗をかいております。

 しかし、今の子供たちはボール遊びをしないのでしょうか? ボールのキャッチの仕方、ボールの投げ方がまるで理解できていません。野球も見ないのでしょうね。全くルールも一から教えないといけない状況。
 そこで、今週はボールの正しい投げ方と高いボールのとり方、低いボールのとり方、そして試合形式の練習を通じてルールの体得をテーマにやっております。

 勝てるチームになるかどうかは不明ですが、できれば1勝くらいはさせてやりたいものです。


 ブヨにかまれながら練習を終えると、校区内のパトロールに出動です。

パトロール

 帰宅時間になっても遊んでいる子はいないか。コンビニなどに子供達だけで行っていないかのチェックです。現状では何事もないですが、頑張って今週の担当期間はしっかりと見守りたいと思います。


 夏休みになって親の方がばてそうですが

あと1週間、頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←さめさんから教えてもらってブヨ対策でサロンパス臭い惣兵衛に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 今週末は但馬牛と塩竈市のマグロが無料で頂けるイベントがあるらしいぞ! ~宮城県塩釜産業フェアinやぶ市  |  珍しくシャンクが・・・・・・・・ ~福知山カントリー倶楽部 »

コメント

うちは

うちではじいさんばあさんの仕事です。
僕はめったについては行きません。
それに近くの神社なのでコンビニなどと
そんな「都会的な誘惑」もありませんし・・・。
ひとつあるとしたら・・・清水くらいでしょうか!
区内に一か所湧き水が出てるところがありまして
そこに水を飲みに行くくらいでしょうね。
平和でしょ!

栄治 #- | URL | 2013/08/02 07:25 * edit *

但馬屋惣兵衛

お疲れ様です。

夏休み子供は楽しいのですが・・・
大変ですね。

本当に、朝から晩まで、よく活動されていますね。
私は、真似できないです~
無理しないで下さいね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/08/02 08:21 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

遅くまでの飲み会…もとい…会議や打ち合わせ、その翌日に早朝からのラジオ体操、仕事が終わってからの球遊び?
 
最近の子供は、親が過保護なのか、転んで怪我をしたら…とか?突き指したら…とか?っていう理由でボール遊びとかしないんでしょうか?
確かに、暑い最中に外で遊ぶと熱中症が心配ですけど…
 
最近ではカードバトルの遊びが流行っていますし…
エアコンの効いた室内で…っていうのもどうかと思いますよね。
 
神社の境内とかで鬼ごっこしたりかくれんぼしたり、草むらを探検したり基地を作ったり…
僕の夏休みは生傷が絶えませんでしたけど(^_^;)
 
まぁ、その当時には遅くまで遊ぶって行っても公園や神社で遊ぶくらいで、コンビニみたいに24時間とか、遅くまでやっているお店自体が無かったですからね。
 
ボウリング場で遅くまで遊んでいて怒られた記憶くらいしかありません(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/08/02 08:28 * edit *

栄治さんへ

たまにはついて行ってあげてくださいね。

ラジオ体操は地域の方々との交流をしようと学校も取り組んでおられますからね。実際良いと思います。

たしかに・・・。でも、結構校区外に出ていることもあると聞いたこともあります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/02 08:55 * edit *

ひびきさんへ

いや~~~。疲れますよ~~~。
先週末もヘビーでしたので、平日もこの調子だとかなりきつい。歳を感じます(涙)。

しかも、今週末も子ども会と中学校のPTA活動、消防団・・・・。なかなか休ませてくれません(涙)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/02 08:57 * edit *

中村主水さんへ

 球技をしない子が増えているようです。実際学校の休憩時間もあまり球遊びをしないとか・・・。

 わが家では禁止ですが、他の児童は友達の家に集まって、全員ばらばらにPSPとかDSで遊んでいるようです。
 一度わが家でその状況になっていた時があって、無理矢理外に連れ出し野球をさせたのですが、ベンチで待っている子供はやはりPSPをやっている・・・・。すべてとりあげました(苦笑)

 今では危ない、危ないと地域住民からも学校からも子供たちに禁止される遊びが増えていることも確かです。そのあたりのバランスが難しいところでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/02 09:06 * edit *

お疲れさまです!
そちらではラジオ体操はやはり夏休みは毎日ですよね!
ボール遊びは「車のあるところではだめ」だったりいろいろ規制もあるからかもしれませんね。
野球も・・ですか・・ちょっとビックリ。

おばちゃん #- | URL | 2013/08/02 17:09 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですよ~。毎日です。
頑張っていますよ。

もちろん車の通る場所では禁止ですが、それ以外にもいろいろとありまして・・・。もっと外で遊ぶように親も働きかけていかないとまずいですね。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/08/04 16:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2082-a78994c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)