07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

子供会で老人会と奉仕作業と自転車点検・自転車講習 

昨日は子供会の活動として老人会と子供会と合同の奉仕作業がありました。

奉仕作業


 朝8時に公民館に集合です。この事業の目的は公民館と神社の清掃だけでなく、老人と子供との交流です。みんなたくさん集まってくれました。

 神社に行く班と公民館の草取り班とに分かれてさっそく作業開始です。

奉仕作業

 ワイワイ言いながら作業を始めますが、小さい子供は1時間の作業になかなか集中できませんね。そこで競わせたり、脅したり、目先を変えたりしてなんとか作業に向かってもらいます。

奉仕作業と自転車点検

 その間、子供の様子を見ながら私と担当の二人で自転車の点検を行います。

自転車点検

 一つずつ丁寧に点検してチェックリストに記入してゆきます。見てみると摩耗や調整不足によるブレーキの効きの悪い自転車がすごく多かったので驚きました。子供は不具合があってもなかなか親に言わないのでこういうことが起こるのでしょうね。皆さん、時折チェックしてあげてくださいね。

奉仕作業の終了

 約1時間で奉仕作業も自転車点検も終了しました。子供たちは公民館に入って老人会の用意してくれたガリガリ君とジュースを飲んで笑顔になります。公民館や神社はお蔭でとてもきれいになりました。ご苦労様。

自転車点検の報告

 みんな食べ終わったころを見計らって自転車点検の結果発表。それぞれにチェックリストを渡します。ちゃんと直してくださいね。

交通安全講習会

 最後に交通安全講習会を行います。

 最近では自動車による交通事故は減少傾向にありますが、自転車による交通事故がすごい勢いで増加しております。その悲惨な例をお話ししました。小学校5年生の子が坂を猛スピードで下り、60歳の女性と衝突。2年間意識不明の状態になっている事例があります。このケースでは少年側に9,600万円の損害賠償請求がなされました。自転車も道路交通法の中では軽車両ですので軽い気持ちで乗らないことが大事ですね。

 朝から大変でしたが世代間の交流が図れて、夏休み中に子供たちが安全に過ごせれば何よりですね。



子供達が安全に過ごせますように!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←いいことだけど、そろそろ自分も夏休みが欲しい惣兵衛に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 第1回豊岡市消防団操法大会  |  家庭的で素朴なお料理がホッとします ~お食事処 和香 豊岡市 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

豊岡でも日高でも同じだと思いますが、車が少ない道路の交差点って、ノンストップで出てくる自転車が多いんですよね。
 
一時停止の標識なんかお構いなしですから…
 
車で通りかかって減速して交差点に侵入してぶつかりそうになったら、一時停止側の自転車に乗ったオバちゃんから睨まれたりしますから…
なんで???って思いますよね( ; ゚Д゚)
 
歩道を歩いていると突進してくる自転車も多いですし、そういう時はわざと幅寄せして歩いてやったり…(笑)
 
安全点検も、講習も大事だと思いますよ。
特に講習は、路上駐車の車の影から出てくる自転車が、走行中の車からどれだけ見えにくいかを実際に目で見えるように教えてあげないと、自分から見えていたら相手からも見えていると勘違いしてしまいますからね。
 
子供も大人も自転車免許制にでもして頂けると良いんですけどね。
もしくは、講習会と実技訓練を受講するとか。
自転車の保険も任意じゃなく強制に…

中村主水 #- | URL | 2013/08/04 06:19 * edit *

本当に

本当に地域、学校が密にされてるんですね。
うちの小学校区はちと部落数が多い・・・。
でもうちの区は子供(幼~小)がえ~っと5人・・・

栄治 #- | URL | 2013/08/04 07:19 * edit *

中村主水さんへ

最近は自転車に対する取り締まりもずいぶん厳しくなりましたが、飲酒と無灯火で職務質問を受けたことも・・・。
 最近では自転車で飲みに行くこともなくなりました。

 自転車のマナーは日本は先進国の中でものすごく悪い部類に入ると思います。もっと厳罰化すればいいのにね。

 私はハワイで知らずに歩道を自転車で走っていたら女性からものすごく怒られました、何で起こられているのか全くわからず、早口の英語だったので無視していこうとしたら、大きな黒人警官が腰の銃に手を添えて走ってきたので驚いたことがあります。
 
 日本もこのあたりのマナーをしっかり指導して、厳罰化すべきですね。保健も最近の事例を見ると強制でもいいと思います。加害者が自己破産も大変ですが、被害者は加害者に支払い能力がないと大変ですしね。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/08/04 16:41 * edit *

Aさんへ

そうですね。いい意味で密にされていていいことです。

しかし、昔の市街地は逆に過疎が進んでいますね。私たちの区で小学生だけで14名はいますよ。それでも少なくなったと嘆いていますが・・・・。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/08/04 16:43 * edit *

お疲れさまでした。
小学生相手はけっこう色々気を使いますよね・・。
ガリガリくんはここでも人気ですね!(笑)

自転車は親が一緒の時は必ず子供を先に走らせるべきだと思います。
子供が親の後だとどうしても親についていかなければと必死になり回りが見えなくなるので危険です。

おばちゃん #- | URL | 2013/08/04 17:23 * edit *

おばちゃんさんへ

ガリガリ君はすごい人気ですね。驚きました。

世代が1年生から6年生までだと本当に大変です。おおきな子に合わせると小さい子は無理が出るし、逆だと大きな子がつまらないですしね。

 ひとりひとり追いかけながらさぼらせないように草むしりしてもらいました(笑)

そうですね。親が後ろの方がいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/05 08:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2086-25b89678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)