09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

第1回豊岡市消防団操法大会 

 昨日は7時から但馬空港の防災倉庫というとても市民の目に触れることのない会場で

第1回豊岡市消防団操法大会が開催されました。

豊岡市消防操法大会

 朝早くから豊岡市内の各地から消防団員が多数集まってきます。豊岡市はあまりに面積が広く、それぞれの重点防災の課題も異なること等から多団制を採用しているので他の地区の消防団との交流がないので貴重な機会と言えます。

豊岡市消防操法大会
 
 朝8時までにテントを張ったり器具の手配をしたりして過ごし、8時から開会式を迎えます。

豊岡市消防操法大会

 しかしこの場所は会場のセンターを走る溝に対して傾斜が急であまり良い会場ではないですね。それと消防車の第一線の走るコース近くにグレーチング(網状の鉄製のふた)があるので雨天時やぬれた時は危険ですね。

豊岡市消防操法大会

 会場を見回してみると各団により装備が違うことは面白かったです。

豊岡市消防操法大会

「SHIBAURA」というメーカーの小型ポンプは初めて見ました。いろいろな大会に行きましたが初対面です。その後の動きを見ていて特に問題はなさそうですが、最近のモデルに比べると真空がちょっと遅く見えた感じもあります。

 ほかにはストッパーのノズルのない筒先を搭載している消防車も見ましたが現場では操作や作戦が難しそうだなあと思ったりもしていました。

豊岡市消防操法大会

 開会式を前に全団が整列をします。なかなか勇壮な雰囲気ですね。

豊岡市消防操法大会

 各団の選手たちは最前列で気合十分でした。

豊岡市消防操法大会

 選手宣誓は素晴らしかったですね。開会式が終了し競技に移ります。

豊岡市消防操法大会

 皆さん、暑い中の訓練の成果を披露してくれました。本当にご苦労様です。

豊岡市消防操法大会

 でもやはり操法大会は見るものでなく、自分の分団が出場しないと面白くないですね。県大会出場したということで参加を認められなかったのがやはり悔やまれます。ああしたらいいのに、こうしたらいいのにとかやきもきしてしまいます。

豊岡市消防操法大会

 操作基準が5大会前の全国大会の、しかも間違いだらけのEカレッジというのが残念です。2年間苦労した経験はこのまま無駄になるのかな・・・。竹野団は来年は当番で県大会に出場されますが、上位を目指されるなら大幅に修正されるでしょうし・・・・。

豊岡市消防操法大会

 各地の消防団の個性も見えて面白い大会でしたが、一つも基準タイムをきれなかったのが残念でしたし、全体の動きの切れとか走る手の位置、動作の統一感がこれからもっと向上してゆかないといけないですね。

豊岡市消防団操法大会

 最後にデモンストレーションを見せてくれた女性消防団がいい見本だとおもいます。


 この大会は次は3年後に開催されるとのことでした。県大会に出場するために非常に苦労した経験から2年に一度、県大会の2か月前に開催されれればよいと思います。それと各団の代表チームと審査する消防署員の方々を一度消防学校にて指導を受けて操作基準を一新し、統一されれば但馬の消防団も県大会で活躍できる日がいつか来るかもしれません。


<結果>

ポンプ車操法の部
 
 優勝  出石消防団
 準優勝 豊岡消防団 


小型ポンプの部

 優勝  日高消防団
 準優勝 竹野消防団 

記念すべき第1回大会優勝おめでとうございます!


次の大会は出場したいものです!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←上をめざし、新しい刺激をもって、頑張る全国の消防団に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 川、溝の周りは物が流れないように気をつけましょう!  |  子供会で老人会と奉仕作業と自転車点検・自転車講習 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

滋賀の近江でしたっけ?
 
地域の人達の消火訓練の為に消防団員が準備中に、燃料が爆発して飛散して周囲に居た人や準備していた消防団員が火だるまに…
っていうニュースを見ました。
 
確かに操法も大事なんですけど、火を扱うなら近くに消火器を置いておくとか(訓練用消火器と別に)そういう基本のことも大事なんだなって思いましたよ。
 
ポンプに燃料を注入する際や、蓋を斜めに閉めて漏れるとか…?
数えたらキリがないですけど、誰も気にも留めないような事で事故になったりしますからね…(^_^;)
 
 
話が逸れましたが…
消防車は走行せずに、現着した状態からのスタート…っていう設定なんですか?
 
滑走路にSAAB 340B?が見えますが、8時から結構長い間行われてるんですね(^_^;)

中村主水 #- | URL | 2013/08/05 06:46 * edit *

お疲れ様でした

これだけ代表が集まるとすごいですね!
各市町代表の分団の方々お疲れさまでした。
誰がどう一番二番ではなく実戦でものを言いますからね。
でもその基本操作がなってなかったら意味をなさないし。
そういえば昼過ぎだったっけ?速報で消火訓練中に事故発生とか。
そういった観点からもやはりいつも緊張感を持ってたいですね。
出場された皆さんも、周りでお手伝いされた皆さんも
暑い中長時間、長期間にわたる練習期間、
本当にお疲れ様でした。

栄治 #- | URL | 2013/08/05 07:13 * edit *

中村主水さんへ

あれは悲惨な事故ですね。

豊岡管区内では消防団だけで実際の火を使った住民への消火器訓練は行いません。消防署員さんに主導してもらうのが通常です。

また、揮発性の高いエタノールを使うのも危険ですね。

しかも、火をつけるたらいの3mの近さに子供たちがいたのも大きな問題です。

残念な事故です。


消火器活動だけでなく燃料の継ぎ足しはBBQなどでも危険な例があります。BBQの炭の着火が不十分で、ジェル状の着火剤を継ぎ足す人がいますが、これは場合によっては暴発して、吹き出す方向に火のついた着火剤が数メートル飛ぶ場合があります。人に付いたらジェルなのでなかなか消えませんし、深いやけどになる可能性が高いです。気を付けましょうね。

火は便利なものですが、恐ろしいものだということをもう一度確認したいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/05 08:26 * edit *

栄治さんへ

消火活動の迅速で正確なものを鍛えるのにだいじですね。またちゃんと安全確認も含まれていることを忘れてもいけません。そして何より分団の士気の向上という意味で大事だと思います。

結局12時前まで長丁場でした。
出場した選手、参加したすべての団員さんにご苦労様と言いたいですね。

会場がもう少し広く、まっすぐであれば2レーン取れて、もっと早く終わるのに。あの会場はあまりよくないです。それと準備が長いですね。県大会であれば2分以内という制限もあります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/05 08:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/05 10:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2087-922908e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)