09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大阪の人形と玩具の卸問屋街 松屋町のさっぱりラーメン屋さん ~好(ハオ) 大阪市中央区松屋町 

 大阪の中之島に出張しておりましたが、子ども会の用事があり松屋町に赴きました。まずは腹ごしらえということで選んだのが有料駐車場の近くにあった

ラーメン餃子専門店 (ハオ)さんに飛び込みました。

好 外観

 10名しか座れないカウンターのみのお店で、定連さんで満席なうえ、手持ちのメニューもなかったために店内の様子やメニューは紹介できません。悪しからずご了承ください。
 醤油、味噌、塩ラーメンが650円、ニラともやしののったスタミナラーメンが800円。チャーシューメンが醤油、塩が800円で、味噌がなぜか900円になっとります。季節限定の冷麺が700円で、初めて見るはらぺこ拌麺が600円、餃子が350円のほかキムチやチャーシュー等のつまみとご飯程度のシンプルなお店です。

 まずはシンプルに醤油ラーメン(650円)をお願いしました。

好 醤油ラーメン 

 非常にシンプルな仕上がりでいいですね。でっかいチャーシューとねぎしか見えませんが、その下にはもやしが眠っておりました。

 さっそくスープをいただきましたが、これがスッと入ってくるさっぱりさです。豊岡によるある醤油の中にしょうがの香りが漂うものです。それがまた個性があったのがおそらく昆布のような旨味がしっかりあるのです。これいい感じですよ。

好 醤油ラーメン チャーシュー

 そしてまたすごいのがこのチャーシュー。大きいですね。豚カツ一枚分くらいの切り身ですが厚みも薄すぎず、3ミリくらいのしっかり感がいいですね。脂身も少なく醤油のスープを邪魔しないうまいチャーシューでした。

好 醤油ラーメン 麺

 麺は標準の太さの縮れ麺です。醤油にはストレートの面が好きなのですが、塩と味噌もやっていらっしゃるのでこれは仕方がないかな。でもぷりぷりでおいしい麺でした。


 定連さんと大将の会話がいい感じのお店です。女性のかたもニコニコと作業をされていましたし雰囲気は良いですよ。常連さんはスタミナラーメンの注文が多かったですが、味噌も塩も美味しいとか。それと拌麺は中華料理で油麺の元祖みたいなものだそうですので一度いただいてみたいですね。

 
 暑い中、熱いラーメンでおなかを満たしたせいで汗が出ますが、松屋町をぶらぶらしますよ。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←松屋町で小さなお店ですが地元の人に愛されている好さんに応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:ラーメン | 松屋町駅堺筋本町駅谷町四丁目駅


[edit]

« 人形と玩具、花火、おもちゃの問屋街 松屋町でお買い物  |  加西市の純米酒のみ仕込む造り酒屋の蔵でスイーツを楽しむ ~ふく蔵 (富久錦) 加古川市 »

コメント

この前

この前通るだけ通りました。なかなかの穴場じゃないですか?僕は暑い夏でも立ち食い金龍が好きです(o^∀^o)

栄治 #- | URL | 2013/08/08 06:44 * edit *

栄治さんへ

金龍ですね。
懐かしい味です。
旨いとかまずいとかではなく、懐かしいのですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/08 09:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2089-76d75ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)