07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

人形と玩具、花火、おもちゃの問屋街 松屋町でお買い物 

 ラーメン屋を出たらいよいよ松屋町で散策しながらのお買い物です。

松屋町 通り

 正式には「まつやまち」ですが関西の方々からは「まっちゃまち」として親しまれている町です。もともとは大阪夏の陣で焼土になった大阪の地を復興させるためにこの辺りに瓦職人が集まっていたようなのですが、彼らが仕事の合間に焼いていた素焼きの人形が広まり、繊維の町の船場が近いせいか、人形の街、結納用品の街として大いににぎわったようです。
 その後、少子化の流れや、祝いにひな人形を飾ったりしなくなったり、結納が簡素化される中で、玩具や乗り物、花火に駄菓子屋さんの店が増えているという流れになっているようですね。

松屋町

 今回の目的は地元の祭りで子ども会のバザーを行うのですが、スーパーボールすくいの用具などの買い出しを行うためであります。

松屋町 モリシゲ

 関西の人ならだれでも知っているお店の名前が並びます。

松屋町

松屋町 モリシゲ

 モリシゲさんなど人形や盆の提灯などを昔ならではに前面に並べていらっしゃる店は昔から見るとずいぶん少なくなりました。「人形の〇〇」と名うっているお店のほとんどが花火や玩具を売っていらっしゃるケースが多いですね。

 季節のせいか花火がすごく目につきますね。

松屋町 花火

 すごい種類の花火が売られております。

松屋町 花火

 手持ち花火から大きな打ち上げ花火までばら売りもされていますし、お店独自のセットもお得な値段で販売されておられて楽しいですよ。

松屋町 花火

 花火がしたいとうるさい次男のためにいくつか購入しておきました。


 本来の目的のために玩具を売っていらっしゃるお店にも向かいましたよ。

松屋町 玩具

 ほぼ全店観てきましたが、それぞれ品ぞろえも違うものがありますし、値段も少し違うようです。できればいろいろとみてから購入されたほうがいいと思います。しかしながら車の車載温度計で37℃の気温の中で、スーツ姿ではかなり過酷な作業となりました。

松屋町 玩具

 しかし、結構なお客さんでにぎわっておりましたが、その誰もが「〇〇子ども会と領収書に書いてください。」という言葉が飛び交い、皆さんも同じなんだなぁと思った次第です。

松屋町 玩具

 全体的には、人形、結納品、花火、玩具、駄菓子、乗り物などレトロなお店が多かったですが、他にも変わり種のお店がありました。

 例えばこんなお店。

松屋町 提灯など

 提灯やうちわ、飾りなど祭り用品を専門に扱っておられるお店や、日本刀の専門店など歴史を感じるお店があったりする一方。

松屋町 食玩専門店

 とてもきれいに食玩をレイアウトされ販売されておられる食玩専門店

松屋町 食玩専門店

 そして新しい流れとして、かわいい木製玩具の専門店やらかわいい子供服のお店などいろいろなお店がありました。


 以前より活気が失われている気もしましたが、昭和のなつかしい雰囲気とともに魅力的な場所であります。



 結局購入したのはこのラインナップです。

スーパーボール フェイス

 27ミリ フェイス(100個 1,100円)。ミッキーマウスのように見えますね。あえてフェイスなんですね(笑)。


スーパーボール ディズニー

 こちらは27ミリ ディズニー(100個 2,000円)。ミッキーマウスやプーさんなどの絵がかわいいですね。


スーパーボール 星

 こちらは27ミリ 星(100個 1,470円)。ドラゴンボールのように見えますが・・・・・。星であることは間違いはないですね。


エルモ ソフト人形

 ちょっとボールばかりでは面白くないのでエルモ ソフト人形(100個 4,200円)。本当はアヒルや魚などにしようかとずいぶん迷いましたが、今度の子供会ではUSJに旅行に行くのでそのラインにしてみました。


光るスマイルボールと目玉ボール

 あとは豪勢に大きくて光るスーパーボールを購入。光るスマイルボール(70円/個)は売り切れる寸前の残り7個を全部いただき、光る目玉ボール(77円/個)は2ダース購入です。

ポイと袋

 当然、ポイ(100枚 1,050円)と金魚袋(100枚 550円)を補充のため購入します。


 それと今回は老人会の方から盆踊りをもっと子供たちに踊ってほしいということで、踊った子に商品として風船のグッズを購入しました。

風船の剣とハンマー

 男の子用にパイレーツ剣(10枚 800円)と女の子用にディズニーハンマー(10個 800円)を用意します。


 さらに、次男のために購入した花火がこれです。

花火セット

 打ち上げ花火セット(2,000円)は打ち上げ花火が11発と噴出花火が5個では安いですよね~。大きな手持ち花火セット(890円)もお得です。


 なんだか、お盆祭りのバザーが楽しみになってきました。皆さんもお祭りの準備に松屋町に行ってみてはいかがですか?




さあ、お盆祭りはもうすぐですね!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←結局、祭りの準備で惣兵衛自身がたのしんでいない?と思われた方、応援ポチッ! お願いします。

松屋町地図


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示

[edit]

« この時期の夕方に猛威を振るうブユ対策!  |  大阪の人形と玩具の卸問屋街 松屋町のさっぱりラーメン屋さん ~好(ハオ) 大阪市中央区松屋町 »

コメント

いいですねぇ

夏ですね♪子供たちは狂喜乱舞でしょう(;∇;)/~~

楽しくなりそうですね♪

栄治 #- | URL | 2013/08/08 06:51 * edit *

栄治さんへ

リサーチのために次男に見せたら喜んでいました。

ただし、用事があってその日はいけないのでかなり不機嫌になっておりましたが・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/08 09:10 * edit *

突然すみません
ポイを求めてこのプログにつきました
ポイをなんというお店で買われたかわかりましたら教えていただきたいです(>_<)

れにゃたん #gk5n87z6 | URL | 2014/07/13 00:27 * edit *

れにゃたんさんへ

ほぼすべてのお店を廻ったのでどこの御店だったか定かでないです。
おそらく大阪玩具店だったと思います。

大概のお店で販売しております。価格はそれほど差はなかったと思いますが、処分品などがあるお店があると格安のものが買えたりして楽しかったですね。

ポイには小さなお子さん用に破れにくいものなど、紙を交換してリサイクルできるものもあったりします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/13 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2090-17f2fa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)