09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

第19回少年少女キックベースボール大会 

 昨日は次男の小学校のチームで参加した

第19回少年少女キックベースボール大会に行ってまいりました。

 実はこの日は長男の負ければ最後になる高円宮杯の但馬予選があったのですが、こちらのチームの責任者でもありますし、但馬の中学サッカーはサッカー好きとしては見る気もしませんでしたのでこちらに全力を注ぎます。

 私の小学校時代にはソフトボール大会でして、但馬大会まで開催されているものでしたが、女の子の参加とか、危険性などの面でキックベースボール大会に変わったイベントであります。

キックベースボール大会 パンフレット

 朝の7時15分に親も子供も集合しました。なんと学校の校長先生をはじめとする学校の先生も応援に駆け付けてくれました。機材を車に詰め込み、子供たちががんばると宣言して意気揚々と出発してきました。

キックベースボール大会 開会式

 会場の植村直己記念スポーツ公園にはたくさんのチームが集っております。

 私もこのキックベースボール大会には長男の4年生時代から5年間かかわってきておりますが、今回のチームはポテンシャルは悪くないのですが、練習期間が11日間と短く、試合の進め方や投げる、蹴る、走るという基本的な動きの熟成などまで不十分でした。あと少し、子供っぽい面がありメンタルも心配でしたね。ですが何とか1勝を挙げたいと思って挑みました。

キックベースボール大会 予選

 しかし結果は・・・。リズムを奪い合う大事な序盤でミスが重なり運も味方せずリードを追い付こうとすがりつくものの届かず敗戦。続く試合は序盤に試合の流れを奪い大きくリードするも、またもやミスがミスを呼び逆転負けを期してまさかの全敗で予選敗退が決定しました。

 このブロックは非常にレベルが高いブロックでどのチームも力を持っていましたね。次男のサッカーチームのエースもここにいるのでもともと難しい戦いになるのは覚悟しておりました。
 しかしミスを連発してしまうのは私の指導不足でもあり、子供たちには常に平常心を保つ精神的な強さを今後は持ってほしいなと思います。
 もう一つ残念だったのがいつのチームの時も全員を出場させてきたのですが、試合の流れ的に一人だけ出場させてあげられなかったことですね。無念です。


予選結果はこの通り。

キックベースボール大会 予選結果

 さあ、決勝です。次男の学校の女子チームが見事に決勝トーナメントに出場してくれました。男子では次男の友達のチームも進出してくれています。

キックベースボール大会 決勝

 暑い中、激戦が繰り広げられましたが、次男の友達のチームが実力通り優勝! 同じ学校の女子チームは残念ながら破れましたが3位に輝きました。おめでとう!

 熱い激戦の末、お互いにたたえあう閉会式です。

キックベースボール大会 表彰

 次男のチームは一勝も挙げられなかったので土下座で保護者に謝罪です(笑)。

キックベースボール大会 土下座

 でも、彼らの言葉で、今年は勝てなかったので来年は来年のチームの練習のお手伝いをしたいと言ってくれたのはとても素晴らしいことです。そんな彼らに土下座だけでは寂しいのでサッカー的に記念撮影です。

キックベースボール大会 記念撮影

 優勝カップの代わりのバケツが笑えますね!

キックベースボール大会 反省会料理

 この後は一度家に帰ってシャワーを浴びて公民館でご苦労様会です。お母さん方がカレーライスとから揚げとポテト、サラダをふるまってくれました。

キックベースボール大会 反省会

 みんなそれぞれがこの2週間の思い出を発表して、料理をいただき、お互い大いに語り、大いに笑いました。おかげで少し男子と女子の間に溝がある感じの子供たちでしたが、その溝がなくなってみんな仲良しになりました。そのかわり8時半までなかなか解散できずでしたが・・・・・(汗)


さあ、忙しい夏の一つのイベントが終わりました。

これから夏休みを満喫するぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←喜び、悔しさを素直に表現し、それらを糧に明日に向かう子供たちに、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 「日替わりおふくろ」ですが変わるのは料理のことです ~お食事処 石立屋 日高町  |  久し振りに行った三田の大きな三角屋根の和食堂 ~そば処 大正庵 三田市 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

そういえば、大人気ない本気キックをした方が居たとか居なかったとか…?(笑)
 
勝つよりも負けたほうが思い出に残ると思いますし、来年のためのアドバイスも出来る?と思いますし(汗)
 
とりあえず、この暑い時期に頑張ったことを褒めてあげましょうね(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/08/13 06:57 * edit *

暑い中

暑い中お疲れ様でした。
三方も決勝まで残ったらしいですね。
この大会の前身、ソフトボール大会では僕のキャプテンの時も優勝しました。
三方が何連覇ってしたときです。
まさに巨人の黄金期の様な・・・・・

栄治 #- | URL | 2013/08/13 07:06 * edit *

子供が負けて土下座って・・・
子供たちが土下座をしたのか
大人が土下座させたのか・・・・

ダメ人間なワタクシには昔を思い出させてくれる
トラウマな画像でした(´・ω・`)

昔はパスミス一つで人格全否定の有難い御言葉を頂きながら
張り手や蹴りを受けながら体育館一周とか
パイプ椅子を投げつけられたり
炎天下の中、水分も取らずに千本ダッシュさせられたりと・・・

あかん。目から汗が・゚・(つД`)・゚・

小林製薬の糸ようじ #- | URL | 2013/08/14 00:56 * edit *

中村主水さんへ

大人げない本気キック・・・。私じゃないとおもいますよ(笑)。

勝っても負けても思い出になりますね。でも一つくらいは勝つ喜びを与えてあげたかったですね。

 しかし、インステップの蹴り方は難しいとはいえ、ボールの正しい投げ方、正しい受け方から教えなければいけないのは難しいですね。2週間の間ですがみんな上手になりました。こういった基本的な指導って大事ですね。親も学校もボール遊びを奨励して、正しい指導をしてあげたらもっとみんなスポーツに興味がわくと思うのですが・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/16 08:36 * edit *

栄治さんへ

それはすごいですね。

私の小学校時代までは地区大会だけでなく但馬大会もあったのですよ。当時は温泉町とかが強かったです。選抜チームは強いですね。

私はとある区で小学校3年の時に地区優勝して、但馬大会では苦戦し敗退。
6年生の時は但馬大会が最期に開かれた年で、絶対に優勝するべく選抜チームを作ってこれに呼ばれ、地区大会、但馬大会と優勝した思い出があります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/16 08:41 * edit *

小林製薬の糸ようじ さんへ

 これは冗談で言ったら子供たちが面白がってやった写真です。

 そうですね。当時のスポーツはどこかの名門も同じですがミスをしたら殴られることが横行していましたね。非常に間違った指導法です。それではミスを恐れてスキルを揚げることもできませんし、委縮してどんどん悪くなる一方ですね。

 サッカーの世界ではそういったことが全否定されております。でも、今でも監督の指示通りに縦に蹴らす以外の選択肢を与えない指導者もうようよいます。大きくなったら技術不足できっとサッカーが嫌いになってしまいます。世界が求めるサッカーでもないですしね。

 今の子供達には楽しんで、大きくなってもスポーツに楽しく取り組んでほしいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/16 08:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2097-406ec9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)