07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お盆 

 お盆を迎えましたね。

 ご先祖様の霊を迎え感謝を伝えたいものです。我が家でもお盆ということで仏壇に奥方がきび団子などを供え、親父殿が佛の掛け軸をかけ、朝から惣兵衛がお経をたどたどしくも唱えて差し上げました。

仏壇

 子供たちにこの大切さを伝えてゆくのも大事な親の務めでしょうね。なんとか子供を起こしつけ、お墓参りをしてゆきたいですね。

墓参り

 お盆と言えば親戚とか兄弟が集まる日でしたが、それぞれ子供たちが受験期を迎えていたりして今年は集まりはなさそうです。とはいえ、実は初日から墓参りの合間を縫って、イベント盛りだくさんにしております。

 実は初日からちょっとバテ気味な惣兵衛。次の出発時間も近いのでご報告は後日にします。


 ご先祖たちに感謝しつつ、夏の思い出作りも大切にしたいですね。


今日も暑いけれど頑張ろう!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←全てのご先祖たちに感謝のポチッ! お願いします。

[edit]

« 子供の友達も一緒に海水浴&BBQ  |  「日替わりおふくろ」ですが変わるのは料理のことです ~お食事処 石立屋 日高町 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

惣兵衛さんの胃はバテそうにないですね(笑)
そういう僕も、全然バテません(汗)
 
お盆の時期、夜中に何となく何者かに起こされてしまうことも有りますが…(゚Д゚;)
 
そんな時こそ、ご先祖様に感謝しつつ。
夜にも熱帯夜とまでは行かないくらいの気温に感謝しつつ。
 
連日のほろ酔い?深酒?泥酔?でしょうけど、お身体を労ってくださいね(^_^;)
いや、大虎になって大声でお店に迷惑を掛けちゃダメですよ~(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/08/14 12:25 * edit *

お疲れ様です

毎日変わらずに店に出てる僕の方が変わらず元気だったりします。長期休暇は次に動くのが大変だったりバテたり…( ̄○ ̄;)

栄治 #- | URL | 2013/08/15 05:33 * edit *

立派な仏さんですね!
惣兵衛さん宅は都会からのお客さんは?

おばちゃん #- | URL | 2013/08/15 09:19 * edit *

おばちゃんさんへ

おじいちゃんが熱心だったので立派なものになっております。

都会からのお客さんがないかと思ったら、今日突然姉二人が日帰りで帰ってくるようです。今日は仕事なのに・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/16 10:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2098-f482deb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)