07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

恒例の釣り、海水浴&BBQ! 2日連続でもまた楽し! 

 前の日に海水浴に行っていましたが、次の日もお世話になっている大先輩との
恒例の釣り、海水浴、BBQでした。

 早速、先輩の船の係留されている気比に移動です。海もなぎに近く出航には最適ですね。早速船に乗り込んで移動開始です。

恒例行事 船の子供たち

 移動していると気持ちがいいのですが、風もない凪なので汗がどんどん出てきます。遠く見える気比の浜も暑いのでしょうね。

恒例行事 離れる陸地

 事前に下見に釣りに行かれた先輩によると恒例の釣り大会の標的のキスの釣果が悪いとのことで今回はガシラ釣りです。

 さっそく釣竿を垂らします。

恒例行事 釣り

 今回の対戦時間は1時間1本勝負。5匹を釣った段階で終わりとします。するといつも坊主が多い長男がいきなり釣り上げました。

恒例行事 ガシラをつった長男

 その後もちょうど制限時間直前に5匹目を吊り上げて納竿。

恒例行事 釣果

惣兵衛一家は 長男がガシラ2匹、惣兵衛1匹、次男は坊主。

先輩一家は  先輩がガシラ1匹と小さいながらも高級魚 アコウ1匹、息子さんと助っ人さんが坊主

 春に続いて惣兵衛一家が勝利となりました!


 船を係留したら海水浴場に移動します。

恒例行事 松葉の煮物とトマト

 BBQサイトを設営完了したら、調理済みのすぐにいただけるおつまみ登場です。惣兵衛一家の得意技、鶏の松葉の煮物完熟トマトのマリネですね。

恒例行事 シャンパン

 そしてシャンパンで乾杯です!

 さすが先輩。ガラス製のシャンパングラス持参は驚きです。

恒例行事 BBQで焼く先輩

 先輩と交代しながらBBQコンロでいろいろなものを焼いていただきます。

恒例行事 タンドリーチキン

 今回の特選素材はタンドリーチキンです。ちょっと和のテイストにして辛すぎずビールにぴったりと大好評でした。

恒例行事 手羽先の中華唐揚

 そして最近マイブームの中華手羽先のから揚げです。前日から漬けておくと最高においしいです。

恒例行事 シャンパンで料理をいただく

 おいしい料理をいただきながら、子供たちの遊ぶ広大な海を眺め、お酒をいただくなんて最高の贅沢ですね。

恒例行事 白いかの刺身

 恒例の先輩の白いかの刺身。これも贅沢です。今年は白いかの水揚げ量が少ないと聞きましたが、大手スーパーで1匹580円で売られていたので、これは感謝ですね。

恒例行事 岩牡蠣

 実は今回のBBQにはもう一家族が参加する予定だったのですが、突如これなくなったということで差し入れをいただいたのですが、これがなんと岩牡蠣
 おいしくいただきましたよ!

恒例行事 焼きトウモロコシ

 昨日も登場したトウモロコシの丸焼きも登場です! 旨そうでしょう?

恒例行事 ステーキ

 そして先輩のビーフステーキ

恒例行事 ステーキ

 焦がしガーリックをちりばめるともうたまりませんね。

恒例行事 ジャガイモ

 ジャガイモの蒸し焼きもおいしくいただきました。


 そうそう、釣った魚ももちろんいただきますよ。

恒例行事 ガシラ

 ガシラの塩焼きです。

恒例行事 ガシラの塩焼き

 このほかにも子供たちのとってきた貝類などを焼いたり、チョリソーやおにぎりも楽しくいただきました。毎度のことですが、二家族が食材を準備するのでまだ登場していない食材もあったりして・・・・。但馬牛や但馬牛のホルモン、焼きそば・・・。


 BBQも一段落して砂浜で惣兵衛と先輩と助っ人さんとで例の砂浜の飛び込み台で見本演技を見せます。大阪から来た全く面識のない子供たちと仲良くなったり、本当に大満足な一日となりました。



いい夏の思い出になりましたよ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←2日続けての海水浴&BBQにも元気に頑張る惣兵衛に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 楽しいBBQの後には付き物ですね(汗)  |  子供の友達も一緒に海水浴&BBQ »

コメント

なかなか

なかなか夏を満喫されてますね(o^∀^o)

しかしなんちゅう豪勢な!BBQの域を越えてますね♪

栄治 #- | URL | 2013/08/16 07:26 * edit *

来週ご近所さんでBBQの予定をしているのですが、料理人として来ていただけませんか?
もちろん無報酬で・・・(笑)

A #- | URL | 2013/08/16 08:14 * edit *

栄治さんへ

満喫しました・・・・。疲れました・・・。今日から仕事です。

これこそ本当のBBQですよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/16 09:23 * edit *

Aさんへ

それは例の会議という名の飲み会を重ねた花火大会ですか?
頑張ってくださいね。

影ながら応援しております(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/16 09:24 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

え?
飲酒後に海ですか???
危険ですよ…(^_^;)
 
しかも飛び込み台って…(゚Д゚;)
 
 
しかしまぁ…
どこかの外国並みに休日はBBQって感じで(笑)
 
余った食材が有れば喜んで頂いて帰りますので…肉とか、岩牡蠣とか…
是非是非おっしゃってくださいね(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/08/16 09:27 * edit *

中村主水さんへ

今回は男性が一人増えたので、そこまで酔うことがなかったので大丈夫です。一応、浮き輪も用意しております(汗)

そうですね~。またみんなでBBQでもやりますか~~。

余った消し炭はいりますか?(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/16 10:47 * edit *

シャンパンで乾杯ですか!オシャレですね~!
実家でも兄と義兄、旦那で毎年久美浜湾へ夜釣りに行きます。
今年は釣果は少なかったけど内容充実でした!

おばちゃん #- | URL | 2013/08/18 14:37 * edit *

おばちゃんさんへ

凄くおしゃれでしょう?

日本的な焼肉BBQというより、外でのお食事って感じです。

今年は水温が高いからなのか、高潮で潮の動きが大きいはずなのに釣果がよくないと聞きます。

でも、楽しい帰省でよかったですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/19 08:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2100-25d2342d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)