FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

但馬と鳥取の産物と出会える村岡の台所的スーパーマーケット ~のんきや 入江店 香美町村岡 

 村岡から小代や温泉方向にお邪魔するときに少し寄ってみたくなるお店があります。

名前はのんきや 入江店さんです。

のんきや 外観

 場所は村岡から湯村温泉方向に国道9号線を西進し、香住方面と別れる交差点。但馬大仏の麓の地域にあります。以前は関宮にも店舗があったのですが今はないのかな? 湯村温泉には支店があるものの大丈夫かなと心配しながらお邪魔しましたが、ご覧のとおり車でいっぱいです。よかったです。

 この辺りの台所といえる地元密着の店なんですよね。素晴らしいです。

 このお店の特徴は但馬産の産品だけでなく、鳥取の産品も多く取り揃えられていることで面白いです。ギフト的な一流品というよりは日頃使いにピッタリで手ごろな値段が魅力ですね。

 まずは店頭に並べられた品物を拝見します。

のんきや 店頭の野菜

 野菜もいい感じですね。

のんきや 店頭のスイカ

 いまが旬のスイカも安いですね。神鍋スイカもおいてほしいな~。

のんきや 店頭の二十世紀梨

 ハウス物でちょっと高いけれど早生の二十世紀梨もありますね。果物の季節には鳥取産や岡山産が幅を利かせますが、それはそれでいいです。

のんきや 店頭のグレープフルーツ

 色々と物色してさっそく店内に入ってみましょう。

のんきや 店内

 店内はご覧のとおり今風の棚にきっちりと整理されている感じではなく、野積みで雑多な感じがまた気楽でいいですね。昭和のにおいがプンプンです。
 何回か通っているとどこに何があるのかある程度わかりますが、慣れるまではいろいろと歩いてみてくださいね。香美町や新温泉町の海産加工品や豆腐など面白いものがあります。

 でも私たちの目的は野菜と果物です。

のんきや トマト

 トマトが真っ赤でおいしそうです。いくつか購入してみました。

のんきや 梨

 は二十世紀梨ではなく幸水を購入しました。

のんきや メロン

 メロンも安いですね~。

のんきや ピオーネ

 そして最大の目的はピオーネです。ギフト箱入りの品物が安く入手できますね。毎年買っております。


 この店にはそのほかにも季節によってはあく抜きされた栃の実とか、丸い自然薯芋とかを購入しに来ますね。皆さんも興味があったら寄ってみてください。


またお邪魔します!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元の台所として頑張るのんきやさんに、応援のポチッ! お願いします。


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 香美町村岡 

[edit]

« 地域密着のお祭りを盛り上げよう!  |  リゾートホテルの但馬グルメバイキングはさすがのクオリティーです ~ブルーリッジホテル 神鍋高原 »

コメント

ここの

ここの近所に僕の従姉が嫁いでいまして
何かあればここで買い物してるみたいです。
雰囲気は駅前の〇力さんを大きくしたような。
いろいろ揃っていていいですよね。
こんなお店も大事です!

栄治 #- | URL | 2013/08/20 07:21 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

やっぱり、地理的に鳥取産が多いんでしょうか???
 
でも、青森産に山形産…
そして、南アフリカ産(゚Д゚;)
 
餘部の道の駅で売っている野菜でも、地元産かと思いきや…(^_^;)
 
まぁ、全部地元産だと品揃えが無いんでしょうけど、地元産をもう少し置いても良い気もしますが…
買いに来る方は農家の方も多いんでしょうか。
地元産だと売れない可能性も有りますが…
 
観光客向けなら地元産を置かないと、ハワイに行ってMade in ChinaのTシャツを買うように、何をしているのか意味が分からなくなってしまいますからね~(゚Д゚;)

中村主水 #- | URL | 2013/08/20 07:32 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよね。
こういうお店も面白いですし、それなりの役割があると思います。

大型店舗やチェーン店はニーズがあるうちはどんどん出店しますが、見込み客が少ないところには出店しないし、地方都市でも人口が減ってきて経営が成り立たなくなるとすぐに撤退してしまうでしょう。
 すると地元のお店は廃業されていて、撤退されたら一気に何もなくなる・・・・。

 チェーン店は地方から都市部にお金を移動させるシステムとも見える面もあるので地元のお店を応援したいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/20 08:50 * edit *

中村主水さんへ

こちらのお店は地元密着のお店ですから、但馬さんもたくさんありますが、他地方のものも結構あり、特に果物は鳥取産が多く、これが逆に魅力になっています。

 ただ、道の駅は観光客が多く音連れル場所ですから地物を置いてほしいですよね。
 逆に、播磨地方の道の駅にたくさんの但馬の産品が置かれていてびっくりしたこともあります。他の地域から見たほうが魅力を感じるのかもしれませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/20 08:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2103-38ab62e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)