09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

これは旨いカレーうどん! 荒業も必須ですね! ~竹林亭 出石 

 出石にお邪魔した時にランチタイム。この日はワイシャツでないことを確認。この条件で食べたいものが頭をよぎりお邪魔したのが出石の人気のうどん屋さん竹林亭さんです。

竹林亭 外観

 国道沿いからは竹に覆われていますが、裏手の駐車場にまわるとこんな感じです。緑の公衆電話がいい感じですね。

竹林亭 竹細工

 入口を入ると素朴な竹細工が並んで迎えてくれます。今回はお昼すぎということでお客さんが少なく、前回の天ぷらうどんの時は奥のテーブル席に通されましたが、今回は入ってすぐの座敷とテーブル席の間に竹がオブジェのようになっているメインのスペースに座ることができました。

竹林亭 店内

 座敷でゆっくりと思いましたが、テーブル席の方が竹林が見られるし、その間からこぼれてくる日の光も楽しめるのでそちらに腰を下ろします。

竹林亭 窓の外の竹林

 注文の品は決まっているのですが改めてお品書きを確認します。

竹林亭 お品書き 竹林亭 お品書き
竹林亭 お品書き 竹林亭 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)


 うなぎや定食に心奪われそうになりますが、やはりここは初志貫徹です。注文してから饂飩を湯がき始められるので時間が少々かかりますが無事に登場しました。

牛すじ煮込みカレーうどん(830円)とごはんセット(200円)です。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどんとごはんセット

 待ちに待ったご対面ですね。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん

 アップに十分耐えうるビジュアルに拍手です。たくさんの牛筋のほか玉ねぎ、ネギなどがしっかり煮込まれていますね。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 牛すじ

 牛すじがトロトロに煮込まれていて、カレー味もしっかりしみていて抜群です。うまし!

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん スープ

 このカレーのつゆはとろみが控えめでこちらのほんの少し細めの面にピッタリです。そしてだしの味と野菜のうまみがしみていて旨いです。このトロットした白いものはなんなのでしょうか? これもまた食感に面白さを加えてくれています。いいですね~。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 麺

 うどんもこちらの自慢のこだわりの麺です。カレーつゆと牛すじが良いマッチングです。ズルズルと一気にいただいてしまいました。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ごはん投入

 そこでこれまでほとんど手を付けていないご飯の登場です。ここからは禁じられた荒業ですよね。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯投入完了
 
 男子諸君にはたまらないビジュアルです。竹林の間からさす日光が映えます(笑)。間違っても御飯の器にカレースープを入れるのはやめましょう。食べた後も美しくないし、お店の方の食器洗いも大変です。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん カレー雑炊?

 これをサクッと混ぜながらいただきます。ちょうどご飯の量とつゆの量がバランスがよく、カレー雑炊状態で頂けますよ。いろんな旨味が溶け込んだカレーつゆを残さずいただけました。抜群ですね。


 このカレーうどんは但馬でトップクラスのうまさだと思います。今度から出石に行くときにはワイシャツを着るのをやめようかと思うくらいですね(笑)。









ごちそうさまでした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石のうどんの人気店に応援クリックお願いします!

竹林亭




関連ランキング:うどん | 豊岡市その他

[edit]

« もうすぐ稲刈りを迎える黄金色の但馬の田園ですが・・・・・  |  雰囲気も価格も時が止まったようなたこ焼き屋さん ~宮城たこやき 豊岡市 »

コメント

そういえば

そういえばこの前とある先輩と出石に行ったとき
蕎麦がメインの町にうどんやさんとはこれいかに!
と話していました。
昔豊岡にも同じ名前の料理屋さんありませんでしたか?
小さい頃何度か行ったように思いますが・・・。
しかしこれは・・・太っちゃいますね!
全開です!!!

栄治 #- | URL | 2013/08/30 07:36 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

夏に食べるカレーうどんも食欲が進みますね。
これは、がっつり系ですね(^^)。
牛スジが、これまた、美味そうだ~

出石にある、うどん店ですか、これも、以外で楽しそうです。
以前に、なぜ、出石にうどんと言うコメントしてしまっているので、
もう、大丈夫ですよ(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/08/30 09:20 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
蕎麦の街でも、出石の人々も蕎麦ばかり食べているわけではないので・・・・。

豊岡市街地にもありました?
どうだったかな?

とにかくおいしいのでごはんまで食べろと言いませんから、機会があればぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/30 21:11 * edit *

ひびきさんへ

うまそうでしょう?
牛筋が実においしかったです。
うどんとの相性も抜群でした。

適度にさらっとしたカレーのつゆでいい感じでしたね。

出石の人も蕎麦ばかり食べられませんからね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/30 21:13 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

僕が小さい頃から在ったお店ですので懐かしいですね~
 
昨年だったか?
伺ったんですが…
 
昔はもっとうどんにコシが有ったんですが…
ダシももっと香っていたんですが…
 
うどん粉の産地を変えたのか、打ち方を変えたのか…
味も変わった気がします。
代替わりされたんでしょうか?
 
 
余計な話でしたね(汗)
 
カレーうどん…
ご飯…
炭水化物攻めなんですけど、コレが美味いんですよね~(^^)
 
しかも、それに牛すじが入ると…
反則技です(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/08/31 07:09 * edit *

中村主水さんへ

主水さんは子供のころからご存じだったのですね。

そうですか。昔と少し違っていますか。
前回天ぷらうどんをいただいたときに、そんな感じはありましたが、この牛筋煮込みカレーうどんはお味的にも、CP的にも満足できました。

うどんは簡単そうですが、加水とか小麦の種類とか、こね方などでずいぶん味が変わりますからね。どうしても手早くしようとするとコシが無くなりますね。

今朝、吉野家のそばを作るところを見ましたが、そばを打つ人からすると絶句ですよ。水が多くて・・・・。でも、立ち食いそばのクオリテティーを考えるといいと思いますが。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/31 10:59 * edit *

がっかり

今日初めて期待して行きました、店内は満席、少し待って下さい、の案内、しかし地元の常連客らしき2人連れのおじさん、満席、のはずが奥に案内されて着席、常連客優先はどうかと思います。着席して注文してから小一時間、天ざるを注文してやっと来ました、天ぷらが冷たい、1080円も出してこの有り様、二度と行きたくありません、味はいいのに残念。

けん #- | URL | 2014/06/14 18:23 * edit *

けんさんへ

残念です。
私はそんなに混んだ時に行ったことがないので・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/16 10:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2107-b27cc4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)