09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

くつろげるお店で家族でランチ ~割烹 高砂 日高町 

 夏休みということで部活帰りの長男を拾ってご飯を食べることにしました。

 お店は割烹 高砂さんです。

高砂 外観

 何時もランチタイムだとデフォルトでランチをお願いしていますが、今回は夜の宴席でランチが難しいとのことでした。そこでメニューを拝見します。

高砂 寿司メニュー 高砂 定食、会席、コースメニュー
(以前紹介した写真です)


 実はこの日は大変寝不足だったのでシンプルなものをいただくことにしました。


天丼(790円)です。

高砂 天丼

 さすがに割烹のお店ということでどんぶりのほかにも味噌汁と香の物がついております。

高砂 天丼アップ

 エビ天2つ、ししとう、ピーマン、ナス、玉ねぎ、さつまいもの天ぷらが上に乗っかっております。

高砂 しじみの味噌汁

 この日の味噌汁はシジミの味噌汁でした。大好物です。疲れた時には体にしみますね。

高砂 天丼いただきます

 天丼はちょっとさっぱり目にしてありましたね。ごちそうさまでした。


 長男は贅沢にも刺身定食(1,050円)をいただいておりましたよ~。

高砂 刺身定食

 刺身はその日によって変わりますね。この日は何かな。

高砂 刺身定食

 鰹のたたき、鯛、イカ、ホタテの貝柱がメインのようです。どれも美味しそうですね。

 この日の小鉢は切り干し大根の煮物ですね。

高砂 切り干し大根

 満足そうに長男もいただいておりました。


 さて、奥方はというとしっかり日替わりランチ(900円)をいただいておりました。

高砂 高砂ランチ 

 いつみても結構なボリュームで色とりどりで楽しいですね。

高砂 高砂ランチ おろしそば

 この日のメインの一つはぶっかけおろしそばですね。夏らしくていいですね。

高砂 高砂ランチ 鶏のから揚げ

 もう一つのメインが鶏の唐揚げです。大きなから揚げが4つもついておりました。


 外食といえば必ずなぜか横にいる次男が珍しくいませんでしたが、家族でそれぞれ満足してお店を後にできました。


 何度も登場している高砂さんですが、そろそろ高砂さんの贅沢な定食に登場してもらおうかな?



ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお得なランチを提供してくれるお店に応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 子供たちの健康のために ~小学校でのラジオ体操  |  豪雨の合間ににぎやかに開催された地蔵盆 »

コメント

割烹 高砂さん

素敵なお店
お料理 美味しそうです

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/08/25 06:35 * edit *

ryuji_s1さんへ

そうですね。地域密着のお店です。
こういうお店は大事です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/25 11:26 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

奥方様の料理で、蕎麦に最初から汁が掛けられていないのが良いですね。
最初っから掛かっていると伸びてしまうので食べる順番が自由にできませんからね~(^_^;)
 
刺し身定食に付いているメインその2は、日替わりと同じくから揚げでしょうか?
 
というか…
寝不足の身体に天婦羅は食後が辛かったんじゃないかと思います(^_^;)
あっさりと麺類のほうが良かったんじゃ…(汗)
 
といっても、1人で出掛ける訳じゃ無いので選択の余地が無いのかもしれませんが…(苦笑)

中村主水 #- | URL | 2013/08/25 11:46 * edit *

ランチで高砂さん!!うらやましいですよ~~~~~~(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/08/25 14:37 * edit *

あっさり・・・

寝不足なんであっさりと「天丼」って(;一_一)
シンプルっていや~シンプルですが普通油もの以外ですよね・・・。
見るにさすがって感じですね。
ただ奥様のいただかれた「日替わり」が一番ひかれます。
から揚げに・・・・・(=^・^=)

栄治 #- | URL | 2013/08/25 18:49 * edit *

中村主水さんへ

すいません。刺身定食に唐揚はもちろんついておりません。
長男が撮影したので奥方の日替わりの一部が映りこんでいただけです。
ごめんなさい。

寝不足でも頑張っちゃいますね。
それに、他のチョイスも定食以外だとうな丼になってしまいますしね。

寿司って手もあったかもしれませんが、このところ続いていますしね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/26 09:09 * edit *

おばちゃんさんへ

いいでしょ~~~~~~~う!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/26 09:11 * edit *

栄治さんへ

寝不足ですが、頑張りますよ~。

日替わりのCPがやはりいいですね。

でも、やっぱり唐揚にそそられてしまう栄治さんが素敵です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/26 09:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2109-d17df9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)