09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

つけ麺タイプの冷やし担担麺もうまいです ~食べ処 ペガサス 日高町 

 神鍋に向かって走行中、長男と二人で休日の遅めのランチタイム。長男がラーメンが食べたいというので車を流して走っていたら青いパトランプが光る

食べ処 ペガサスさんにお邪魔することにしました。

ペガサス 外観

 以前お邪魔した時も担担麺、焼飯、そしてちゃんぽんとかが、このエリアではあまりない個性で、とてもおいしかったので楽しみでした。

ペガサス 店内

 小さなカウンターとテーブルが2つのお店です。そのテーブルの方に座らせていただきました。さっそく壁に書かれたメニューを拝見します。

ペガサス お品書き
ペガサス 夏のメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 前回拝見した板のお品書きの上に、夏限定と思われるメニューを発見。これは面白そうです。


 この中から冷やし担担麺(750円)をお願いしました。

ペガサス 冷やし担担麺 

 どうですか?実はこの冷やし担担麺はつけ麺なのです。

 温かいスープに冷たい麺を入れる通常のつけ麺だとスープが冷めて後半に残念な感じがありますが、初めから冷たい麺ならそんなこともないのでいいですね。かなり個性的な雰囲気に期待が高まります。

ペガサス 冷やし担担麺 アップ

 麺は細めの麺。その上にゴマ錦糸卵がトッピングされて、カイワレ大根が彩りにあります。そして麺の脇にはトマトキュウリワカメが添えられ、とてもヘルシーな感覚で、冷やし中華の要素も大いに取り入れていらっしゃっていい感じですね。

 それに比してこの漬けつゆのビジュアルがすごいですね。

ペガサス 冷やし担担麺 漬けつゆ

 濃い茶色と赤めの色が担担麺のイメージですが、表面に漂う乳白色のものが何とも言い難いです。さっそくいただいてみます。

ペガサス 冷やし担担麺 頂きます

 これはいけますよ!

 見た目よりもずいぶんあっさりです。濃厚さはゴマなのかな?つゆの中に辛い肉みそが入っていますが、この濃厚さに酢の酸味が上手に使われていて全く見た目の印象を覆されてしまいました。

ペガサス 冷やし担担麺 トマト

 さらにこのつけ汁は添えられていた野菜にも相性ピッタリです。野菜サラダのようにいただいてしまいました。

ペガサス 冷やし担担麺 替え玉

 美味しかったので思わず替え玉(150円)をお願いして大満足です。


 長男は予定を変更してペガサス特性 ちゃんぽんラーメン(850円)をいただいておりました。

ペガサス ちゃんぽんラーメン

 前回と同じく、醤油を感じるスープに野菜のうまみがおいしいラーメンでした。


 今回はせっかくなので肉餃子(350円)をお願いしました。

ペガサス 餃子

 大きな羽根つきですね。私はあまり羽根のついている、ついていないにこだわらない方ですが見た目に楽しいですね。

ペガサス 餃子いただきます

 頂いてみましたが非常にシンプルでまじめな餃子でした。下味が控えめなのでタレとラー油を使いましょう。美味しいですよ。


 今回も楽しく、美味しくいただけました。なかなか不定休に付きタイミングが合わないといけませんが、楽しみが増えましたね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい冷やし担担麺を提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


ペガサス




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

[edit]

« 懐かしいカレーライスの喫茶店で卵丼をいただきました ~プランタン 養父市八鹿  |  台風17号と秋雨前線にヒヤリ。山は越えたようですが警戒しましょう。 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

冷やし坦々麺は酸味系ですか?
実は…好んで酸味系を食べないもので…(汗)
 
冷やし中華はごまドレッシングみたいな感じの付け汁で出して頂けるお店は在るんですけど、担々麺みたいにラー油や辛い肉味噌が入っているのはあまり無いですね~
そろそろ涼しくなってきた頃には微妙な感じですが…(^_^;)
 
酸味が主張されていない感じの付け汁なら、チャレンジしてみたいです(^^)
 
僕が行く時に開いてたら良いんですが…(汗)

中村主水 #- | URL | 2013/09/06 06:25 * edit *

そういえば

そういえばずいぶん行ってませんねぇ…(^_^;)

以前は担々麺を食べによく通いましたが。ダイエットを始めてから…。冷やし担々麺いただきに行きましょうか。息子がマスターの孫さんと同級生ということもあり、仲良くさせていただいてます。

栄治 #- | URL | 2013/09/06 08:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、珍しい。
初めて見ました。
この様な食べ方があるのですね。
これは、試してみたいです~
ちゃんぽんも美味しいそうです。

興味深々です。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/09/06 08:26 * edit *

冷やし坦々麺のつけ汁のビジュアルに『え?!』
でもおいしそうですねぇ~。
トマトが食欲そそります。

おばちゃん #- | URL | 2013/09/06 09:30 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。
軽やかな酸味がいい感じです。

おいしいですよ。

週末はあいていることが多いです。
歩いて行ってみてくださいね。
写真がたくさん撮れそうです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:16 * edit *

栄治さんへ

そうなんですか。
ぜひ行ってあげてくださいね。

個性的で好きですよ。
チャーハンがまたいい。

楽友軒さんのチャーハンの味が変わったとか。
どうなんでしょうか。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:18 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょう?
私も初めてですよ。

家でも再現できるかな?
麺にも野菜にも合う漬け汁。されどドレッシングではなくラーメンなんですよね。

ちゃんぽんラーメンも醤油系でおいしいです。

豚骨系とはまた違った楽しみでした。
大阪のみそ系もかなりおいしいですし、いろいろとバリエーションが発展する可能性がありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:20 * edit *

おばちゃんさんへ

ビジュアルがね~。
私も驚きました。


でもおいしかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2116-169f051d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)