09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

雰囲気も価格も時が止まったようなたこ焼き屋さん ~宮城たこやき 豊岡市 

 ずいぶん前から気になっていたたこ焼き屋さんがありました。少し前に中村主水さんが紹介されていてさらに興味津々。小腹をすかせた長男と一緒だったのでお邪魔することにしました。

 お店は小代神社の近くの路地にある宮城たこやきさんです。

宮城たこやき 外観

 気を付けないと目印は小さな看板と暖簾しかなく、外見上は一般の住宅なので見過ごしてしまいそうです。お店の前に車を停めてお邪魔しました。

宮城たこやき 客席

 お店に入ると待合所というか、5人ほど座れる客席があります。その奥にウォーターサーバーもあるので水もセルフでいただけるようですからここで食べてもいいのでしょうね。

 店に入るとおばさんが奥から笑顔とともに出てきてくれました。メニューはこの通り。

宮城たこやき お品書き

 たこ焼きしかないので、優柔不断な私でも全く迷う必要はないですね。しかし、安いな~~~。おそらく但馬で一番安いかな。このお店は近くに豊岡総合高校(私の時代の豊岡実業高校)があって、ロケーションとこの学生にやさしい値段設定もあって、この高校のソウルフード的に語られている部分もあるようです。そういうお店は大好きです!


 注文するとおばちゃんがおもむろに粉を溶いてたこ焼きを位置から焼き始めてくれます。

宮城たこやき 厨房

 待つ間はおばちゃんとの会話が弾みます。豊岡のお盆の過ごし方とか、近くの小学校の昔からどう変わったとか、まさに街の様子をいろいろと聞けます。チェーン店や最近のおしゃれなお店ではこういった町の歴史とか風俗などを聞けないので、昔からあるお店の重要さ、面白さを改めて感じました。


 焼きあがるまでの十数分の間にどれだけ話をしたでしょう。ようやく焼き上がり、ペットの持ち帰りケースに入れてもらい、懐かしい緑の紙に包んでくれたホクホクのたこ焼きが手渡されます。


 今回お願いしたのが8個入り(150円)です。

宮城たこやき たこ焼き

 驚愕の価格ですよね。小遣いのない高校生にはありがたい価格だと思います。さっそくいただきます。

宮城たこやき たこ焼きアップ

 形はやや不揃いで、大きな蛸が入っているわけでもなく、今の流行りのトロットした感じではないです。キャベツの触感が楽しく、懐かしいたこ焼きで心も癒されますね。

宮城たこやき たこ焼きいただきます

 たっぷりかけられた鰹節粉のせいか、しょうゆと酸味が感じられ、甘みのないみたらし団子のような素朴な味わいがまた楽しいです。持ち帰りましたが、奥方もおいしいとほうばっておりました。


 たくさんあるお店の一つですが町の歴史の一ページですよね。こういったお店が長く続いてほしいと改めて感じさせられました。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←単にたこ焼き屋さんではなく、街の一ページに感じる昔ならではのお店に、応援クリックお願いします!

宮城たこやき



関連ランキング:たこ焼き | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

« これは旨いカレーうどん! 荒業も必須ですね! ~竹林亭 出石  |  身近なお店からプロの技、知恵を学ぶ『街ゼミ』に参加してきました ~第3回とくまるゼミナール~割烹 高砂 »

コメント

なつかしい

懐かしい香りがしてきそうです!
高校生のころ本当にお世話になったたこ焼き屋さんと
うり二つですね。
アニキも御存知でしょう?学校の前のテニスコートの角の。
ウォーターサーバーといい本当によく似てますね。
ひとつ違いを挙げるとしたら店の前には自販機。
そしてマヨネーズかけにすると20円アップ!
そして通路を抜けるとそこはパラダイス!
もう一回行きたいですね~!!!

栄治 #- | URL | 2013/08/29 07:13 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

あら、みやぎに行かれたんですね~
 
たこ焼きというか?お好み焼きというか?駄菓子屋で売っている感じのたこ焼きですよね。
 
実は、娘さんが後を継ごうと言っているらしいんですが、お婆ちゃんの趣味みたいなものですし、実質の儲けも無いみたいなので、断ったんだそうです。
お婆ちゃんの代で終わってしまうたこ焼き屋さんなんだそうですよ。
今現在は分かりませんが、半年ほど前はそう話していました。
 
そう思うと、今のうちに思い出に残したいと思ってしまいますね。

中村主水 #- | URL | 2013/08/29 07:40 * edit *

早速娘に伝えておきます!
っていうか学校の近くならすでに知っているかも???(汗)

A #- | URL | 2013/08/29 08:11 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

安い。

まさに学生の味方値段ですね。

昔のたこ焼きは、こんな感じでしたね。
おやつに食べるたこ焼きを思い出しました(^^)。

100円で買える「たこ焼き」に、会いに行きたいのですが・・・
もう店はありません・・
そんな、思い出も・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/08/29 08:27 * edit *

緑の包み紙とつまようじがいいですね!
そして高校のそばと合って本当に安いですね~!
こういうお店ならではのタコ焼きですね。

おばちゃん #- | URL | 2013/08/29 10:26 * edit *

たこやき
美味しそうです
安く提供しているのですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/08/29 11:01 * edit *

栄治さんへ

すいません。
私は部活でいつも暗くなるまでやっていたのでほとんど知りません。

裏門の駄菓子屋さんのようなお店は覚えています。
帰りにコーラの500mlのビンを飲み干していたことは覚えています。

その店もすでに閉店されています。

栄治さんのそのたこ焼き屋さんはまだあるのかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/29 17:19 * edit *

中村主水さんへ

そうなんですか。さみしいですね。
こういう店がどんどんなくなってゆきます。

このブログの目的の一つがこういう懐かしいお店の記録ですので残してゆきたいですが、できれば続けてくれれば一番いいのですがね。残念です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/29 17:21 * edit *

Aさんへ

どうですかね~。
ご存知かな~。

エスカの近くにもたこ焼き屋さんができていますしね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/29 17:23 * edit *

ひびきさんへ

そうですよね。
昔は100円くらいが学生の買える範囲でしたから、今みたいに素材にこだわったものというよりも、身近な素材で作られたものが多かったですね。

そういう懐かしいお店がひびきさんのところにもあったんですね。

無くなるとさみしいものです・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/29 17:25 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですよね。
最近こういう緑の包装紙に包まれているたこ焼きも減ってきましたね。
木の船とか趣向を凝らされています。

懐かしい昭和を感じる素敵なお店です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/29 17:27 * edit *

ryuji_s1さんへ

安いですよね。
もうかっていないと思います。

ただ、趣味というか、こういうお店を通じていろいろな人と話したりされるのが好きなんでしょうね。学生にはありがたい店です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/29 17:29 * edit *

お疲れ様です

今日 行ってみました 安いですね

で すぐに 別のお客様が 来てました

その人は 帰りに お店を撮ってました

悠悠50。 #- | URL | 2013/08/31 19:59 * edit *

悠悠50。さんへ

さっそく行かれましたか。

写真を撮られていましたか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/02 09:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2118-201f9156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)