07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

夏休み最後の風物詩・・・・・ 

 今日から9月に突入です。そうです。子供たちにとって夏休みの終わりを意味します。

 親たちにとっては長い戦いの終わりですが、子供たちにとってはどうなのでしょうね。我が家の息子たちを見ているととても忙しくて、学校がある日の方が楽なくらいではなかったかな・・・。

 昨晩、夜中に妙な音に気が付いて目が覚めました。

深夜

 もうすっかり深夜ですね。トイレに向かうと居間の電気がついています。


 
 消し忘れ?



 居睡りしてしまったの?



 もしかして・・・・・



 
夏休みの終わり


 毎年8月末の恒例の様子です・・・・。

 そうです。夏休みの宿題の追い込みの徹夜作業。だから早くしておきなさいって7月に何度も言っていたのに・・・・。

 結局徹夜で追い込みをかけることになるんですよね。


夏休みの終わり


 しかし、次男はピクリとも動きません。テーブルの上を見るとお茶とiPadがあるだけで何をしたということもなさそうです。きっと、宿題をする前にちょっとiPadを見てからにしようとして、そのまま眠ってしまったのでしょうね・・・・。
 しかしまあ、器用に座布団2枚で眠れていますね。赤ん坊のころからこういう寝方をしています。他の家のお子さんも小さいころの寝方と同じ姿で眠っておられるのかな?


 今日は9月1日。サッカー的にいうとロスタイムとかアディショナルタイムですね。もうけものの一日で宿題が終ればいいのですが・・・・。


夏休みも今日で最後!頑張れ!!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←今日は全国的に最も多くの子供が遊ばずに勉強している日だと思われる方、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 雨にも負けず! 防災の日に行われた機関員訓練  |  もうすぐ稲刈りを迎える黄金色の但馬の田園ですが・・・・・ »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

あぁ…
今日から9月なんですね…
 
毎週、日曜夕方のサザエさんのオープニングを聞くと、「日曜も終わりだ…」って思っていたことを思い出します。
サザエさん症候群とか、サザエさんシンドロームとか?言うみたいですね。
 
 
ところで…
テーブルの上の麦茶?ですか?
ポットに入ったものですが…
真っ黒なのは色が濃いだけですか?
麦茶じゃなくて別のもの?
 
あと…
牛乳とか出しっ放しで…(^_^;)

中村主水 #- | URL | 2013/09/01 07:28 * edit *

・・・

・・・zzzzz
(^_^;)
いい敷きふとん用意しましょうか?

栄治 #- | URL | 2013/09/01 07:42 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お気持ちわかります。

我家も、同じです。
Jr2号の日記を書かすために、遊びにいきましたよ。
少し変わった体験をさせるめに、まあ、普通の体験かもしれませんが。
それは、また、アップしていきますね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/09/01 09:09 * edit *

長男くんは何か制作してるんですか?
それにしても中学も2年生にもなると背中がすっかりオッサン(失礼ッ)ですね・・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2013/09/01 11:54 * edit *

どこも一緒ですね(笑)

A #- | URL | 2013/09/01 19:11 * edit *

中村主水さんへ

サザエさんシンドロームですか・・・。
なるほど。そういえば特定の日曜日の夜の番組を見るとそのように思っていましたね~。

ウーロン茶みたいな麦茶でしょ?
小学校も中学校もお茶が必要で、毎日民宿みたいに麦茶を作っております。
夏休みですが部活もあったし、サッカーも・・・。
麦茶って素晴らしい飲み物ですね。

牛乳はいつもこんな感じですが、だいたい一日1リットル少し兄弟でのんでしまいますから・・・。まあ、腐ったときはそれも勉強ということで・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/02 08:12 * edit *

栄治さんへ

布団は敷いてもそこで寝ないのが問題で・・・・。
居間に布団を置いておくのも問題ですし・・・。

そうそう、この座布団は栄治さんのところで打ち直してもらったものですよ。快適で喜んでおります。利用方法は間違っていますが・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/02 08:15 * edit *

ひびきさんへ

やはりそうですか・・・・・。

変わった体験ですか。それは楽しみだ!

でも、家族旅行もあったし、楽しい思い出ばかりでは?我が家では子供はサッカーと陸上。私も幼児ばかりで結局、お盆に2回行った海&BBQのみだった気が・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/02 08:24 * edit *

おばちゃんさんへ

そうです。工作です。
小さな子供のためのおもちゃがテーマみたいです。

おっしゃる通り、もうオッサンのような感じですよね。身長も私と同じになっていて、もう来年には抜かれるでしょう・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/02 08:28 * edit *

Aさんへ

そうですね。
私の家も末っ子はふて寝です(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/02 08:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2121-94d46033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)