09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

台風17号と秋雨前線にヒヤリ。山は越えたようですが警戒しましょう。 

 台風17号の影響で、昨日は早朝からはげしい雨が降り続き、まるで夕方のような暗さに包まれた但馬の空でした。気温も20度くらいにしか上がらず肌寒く感じたくらいです。

 午後2時41分には一斉メールで豊岡市の西側の地域である五荘地区の下陰、福田、栃江、森津、滝と奈佐地区の奥岩井、口岩井の地域に避難準備情報が発令されました。

台風17号 円山川
台風17号 円山川

 仕事で車で移動するついでに河川の様子を見廻り、分団の幹部に状況報告することにしました。

 特徴的に水害に弱い円山川ですが、河川敷はすでに水没しておりましたが、堤防を脅かすほどでもなさそうでしたね。ただ、牧草用の白いビニールで巻かれた塊が下流に流れて行ってしまったとか・・・・。

台風17号 市内

 大正時代に湾曲していた流れを大幅に変えて、その名残として残った旧円山川も増水していて、駐車場にひたひたと迫ってきてましたね。

台風17号 稲葉川

 円山川の支流にあたるいくつかの川の流れも恐ろしいくらいの荒れ狂った様子を見せていましたが、水位自体はまだまだ余裕がありました。

 
 豊岡市街地の西部で避難準備情報が発令されたように、気になったのは小さな支流の内水だったでしょうか。

台風17号 八代川

 八代川ではかなり満水に近づいていて、排水ポンプの使用するかどうかまで来ていた感じですね。


 夕方5時になってようやく雨脚が弱まり、昨日の空で一番明るく感じたくらいでしたが、ようやく一息付けた感じです。

 それでも、通行止めなどの情報がありましたし、他の地域では川が氾濫したり、竜巻と思われる突風で被害が出たりしていたようです。前線と低気圧と地理的な条件で但馬には今のところ大きな被害が出たと聞いていませんが、たまたまだったと思っておいた方がいいと思います。



いつ来るかわからない災害に備えましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←被害にあわれた方への、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« つけ麺タイプの冷やし担担麺もうまいです ~食べ処 ペガサス 日高町  |  久々の月限定メニューは蕎麦の香りと納豆の香りのハーモニー ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

なんとか

なんとかかんとか大事にならずに済みましたね。
僕も区内を昼過ぎに見回りしました。
稲葉川もかなりの水量。
阿瀬川もかなりの水量でした。
合流してからの水量も。
小学校も早めに終わったりと過去の教訓が生かされてるんでしょうね。
早めの警戒がものを言います。
でも久しぶりの長雨で少し緊張した昨日でした。

栄治 #- | URL | 2013/09/05 07:12 * edit *

栄治さんへ

自警パトロールご苦労様です。

息子の小学校では早めの帰宅を考えたそうですが、この学校の場合は早退させると家に親がいないかぎっ子が多くなるので彼らの安全と、定時下校の方が天候がよいだろうという判断で定時に帰らせたようです。
 これも判断としてありですね。

 なんでも警報が出れば下校、休校というのはどうかと。全く雪が降っていないのに休みってのもありますし、その逆もあります。

 学校がその校区の事情とか、天候の変化を判断してそれぞれが判断してくれたらいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/05 08:02 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

本当に、昨日の雨は凄かったですね。

警報が出て、学校も途中から休校になり、下校しましたが、
その下校のタイミングが悪かったです。
かなりの大雨の中、下校でした・・・
もう少し、タイミングを見て欲しかったです。
少し、児童の安全を考えて欲しいと思いました。

少し、愚痴になりました。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/09/05 08:27 * edit *

そうでしたか、下陰に避難準備情報が流れたんですか。
わけありで、絶縁中の親友が下陰に住んでいるので心配です。
思い切ってメールしてみようかな・・・。

おばちゃん #- | URL | 2013/09/05 13:29 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

下陰地区に出てましたね~
 
幸いオーバーフローする事もなく、ただ単にアンダーパスの部分が冠水した程度でしたね。
 
そういえば、そろそろ購入した方がいいと思ったものがあります。
ライフジャケットです。
 
ガス注入式は置いておくスペースは取らないんですけど、破れちゃったら意味が無いですし…
ウレタン製のものであれば劣化するにしても10年単位ですからね。
買って置いておこうかと思っています。

中村主水 #- | URL | 2013/09/05 14:30 * edit *

ひびきさんへ

役所仕事でやられては困りますね。
いろいろと情報を集めて学校として最善の方法を考えてほしいです。
あまりにひどいときは学校で待機でもいいですしね。

いまやかなり詳しい気象予想ができていますからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:09 * edit *

おばちゃんさんへ

すぐに解除されました。
ご安心ください。

また思い切って連絡とったらおばちゃんさんのブログのようにやぶへびになったりして(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:10 * edit *

中村主水さんへ

その程度だったのですね。
香美町では地滑りがあったとか・・・・。

ライフジャケットですか。なるほど。
ついでにカヤックとかどうですか。

ウレタン製のものが安心です。
我が家には釣り用に5着くらいあります。

私の所では災害で利用することはないでしょうが・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2124-d271ebe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)