09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

懐かしいカレーライスの喫茶店で卵丼をいただきました ~プランタン 養父市八鹿 

 カレーライスが食べたくて久しぶりに喫茶プランタンさんにお邪魔してきました。


 疲れた時にはカレーライスは良いですよね。やさしい笑顔のマスターに向かえられテーブルに座らせていただきます。

プランタン テーブル

 いつも通りメニューを拝見。

プランタン カレーメニュー プランタン 食事メニュー
プランタン 軽食メニュー プランタン ドリンクメニュー
プランタン フラッペメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 いままで気付かなかったのですが、夏にはフラッペや冷たいデザートが充実しているのですね。かなりそそられましたが、ランチでしたし、夏とは思えない冷たい雨が降り続いていたので今回はあきらめます。

 カレーにする気満々でしたが、メニューを見ているうちに予定変更です。

 惣兵衛がお願いしたのが たまご丼(600円)です。

プランタン たまご丼

 おお、なかなかいい感じです。たまご丼のそばには柚子の風味のわかめスープお漬物がありました。

プランタン たまご丼 アップ

 具材は玉ねぎと長ネギですが、この長葱の風味がよいですね。たまごのとじ方もトロトロでいい感じです。さっそくいただきます。

プランタン たまご丼 いただきます

 ちょっと甘めですが美味しいですよ。だしがいい感じです。それとなんといっても御飯がおいしい。たまご丼にわかめスープ?って思いましたが、柚子の風味がよくて意外とマッチしていましたね。一見、量的に足らないかもと思いましたが、十分満足できました。美味しかったですよ。


 奥方は手作りカレー(600円)のプラス・サラダ(200円)をお願いしておりました。

プランタン 手作りカレー・プラス・サラダ

 ラッキョウ福神づけがついてきました。ありがたいです。

プランタン 手作りカレー

 手作りカレーはいつも通り非常にシンプルなビジュアルです。私はこの方がいいですね。トッピングを楽しむのもこの店の面白さですが、私はこのシンプルさが好きです。

プランタン サラダ

 サラダはこの通り小ぶりに見えますが、ぎっちり詰められている感じです。キャベツの千切りもいい感じでおいしそうですね。

プランタン 手作りカレーいただきます

 カレーを少し食べさせていただいたのですが、ちょっと甘いかな~と思ったら適度な辛さが後で追いかけてきてくれます。スパイシーとはちがう、何ともやさしいカレーですね。


次は暑い日にかき氷を食べに来たいと思いますし、ちょっとレトロで本格的なカフェなどをいただきたいとも思っております。

御馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも優しい笑顔で、丁寧にあいさつしてくれるマスターに応援クリックお願いします!


プランタン




関連ランキング:喫茶店 | 八鹿駅江原駅

タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 和田山に出来たラーメンと焼き肉のお店 ~どへん骨ラーメン 和田山<閉店>  |  つけ麺タイプの冷やし担担麺もうまいです ~食べ処 ペガサス 日高町 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

カレーって言うと、但馬では数件しか思い浮かばないですね。
カレーうどんが美味しいお店は沢山ありそうですけど…(汗)
 
そういえばプランタンでカレーを食べていないことに気付きました。
肉うどんの調査の合間か終了後に、今度はカレーの美味しい店を探そうかな~なんて思っています。
 
ただ…
個人的には、海苔トーストが一番好きな感じだったりします。
甘からず、ちょうどいい塩気のある感じのトーストですよね?
いわゆる、ごはんですよ!とか?海苔の佃煮を塗った感じの。
 
ところで、ラッキョウや福神漬の入れ物って…
家でカレーを食べているみたいな感じですね~(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/09/07 07:45 * edit *

私はこのお店で食事をするとしたらこれまでカレーしか食べた事がないですが、丼ものにも今度は挑戦してみたいです!
カレーももちろんいいですが、今度はお薦め「ミックスジュース」と「バナナジュース」も是非どうぞ!

A #- | URL | 2013/09/07 08:03 * edit *

中村主水さんへ

主水さんのおすすめのカレー屋さんはどこですか?

私は出石と朝来、山東あたりかな。
港地区にもありますね。

カレーもベーシックなのですが、おいしい店は限られますね。

紹介楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:24 * edit *

Aさんへ

そうですか。
カレー美味しいですね。そのほかにもロコモコもいただいております。

ドリンク美味しいですよね。シナモンティーがかなりおいしかったです。

特製のミックスジュースとバナナジュースは張り紙でかなりそそられています。今度試してみますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/07 12:26 * edit *

やはり

たしかAさんもお気に入りのお店ですね。
美味しそうです!
僕ならロコモコにハンバーグを(W)トッピング、
さらに「チーズかけも!
といいたくなりますね!
カレーもおいしそうですが
らっきょは勘弁してください!

栄治 #- | URL | 2013/09/07 14:04 * edit *

ひゃ~、おいしそうです。
おいしそうなのをなおさらおいしそうに撮る惣兵衛さんの腕!

今、これを書いている後ろで旦那がマグロやサザエを料理していますがこの写真にはかないませんッ


あと、最初の写真にある、焙煎室って?
もしかして喫煙席とか?

おばちゃん #- | URL | 2013/09/07 19:48 * edit *

栄治さんへ

無理してダイエットなんかしているからこういうコメントになっちゃうんですよ(笑)

本性みたり・・・・\(^o^)/

本当にらっきょ嫌いなんですね。
私も小さいころ嫌いでしたが今や大好きです。
つまみですね。
それと刻んでサラダ掛けるとピクルスみたいでうまいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/09 22:29 * edit *

おばちゃんさんへ

この写真は古いデジカメなので結構苦労しています。
ようやく壊れたカメラが返ってきたのですが、レンズエラーの連続で、再修理になりそう・・・・。

 アングルはよく褒められます。私が食いしん坊のせいでしょうね(笑)。

 旦那さんの料理を楽しみにしていますよ~。明日の記事かな??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/09 22:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2125-ca6ba7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)