09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

夏休み自由研究のはずが・・・ 

昨日の出来事は疲れたので明日の記事で紹介します。

 以前、8月末日の息子たちの宿題ラストスパートの様子を紹介しましたが、あえなく自滅していた次男はたくさんの宿題を残したまま新学期を迎えたようで・・・・。
 サボったものが報いを受けるのは当然のこと、自由研究の提出期限にまだ間があるので必ず出すようにとの担当の先生から指導があったようです。

 そこで、夏休みも終わってからも、次男の宿題が続きます。ある日はどうしてもということで夜の3時まで夜更かししていたようです。

 朝起きた私を捕まえて「デジカメで撮った写真をプリントアウトして!」というのでデジカメの写真をPCでチェックしていると、資料に使うだろう写真のほかに・・・・・


次男の料理


あれ? 自由研究のテーマは「僕の大好きなサッカー」だったような・・・・



なぜ、私の大好きなサンヨー食品さんの「サッポロ一番塩ラーメン」が写真に????



なにを研究したのかな?



さらに写真を開きます・・・。


次男の料理


ニンジンとピーマン???



なにしていたの?



次男の料理


なるほど上手にスライスしていますね・・・



次男の料理


フライパンにバター???



なにを研究しているのかな??



次男の料理


切った野菜はパターでソテーしたようです。



次男の料理


並行して麺をゆで始めたようです。



次男の料理



麺をほぐすのはいいですが、無理にほぐすと麺が短く切れますから気を付けてね。



次男の料理


そして完成です。



どうやら夜食の調理の様子を記録に残していたようですね。家庭科の宿題で「夕食を一人で作る」という課題に取り組んでいたとか。・・・・。夕食というか夜食だし、袋麺で••••••( ̄ー ̄)

サッカーの歴史とかを調べるために貸してやったiPadの画面がクックパッドのサッポロ一番の記事になっていました。調べながらいかに上手に作るか調べていたようです。

 よって自由研究の方はは完成を見ずに下書きのみ。鉛筆書きの資料を基に発表会に挑んだようです・・・・。まったく困ったものだ・・・・・(涙)


 ちなみに私が後日、サッポロ一番塩ラーメンの野菜入りを作ってあげました。

次男の料理

 ニンジンがないので色合的にいまいちですが、野菜を焦げ目をつけて炒めて、スープで煮込んで野菜のうまみを染み出させて、麺は別に固めにゆでて、塩とごま油を足すのが惣兵衛流です。


しかし、この写真を見て怒るどころか、むしろ失笑してしまいました。


血は争えないってことかな・・・・・・




宿題は期間内にしましょう!!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←憎めない次男に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 子ども会の旅行でUSJ! ~その1~ 新しくなったスパイダーマンのライドを中心に楽しむ  |  和田山に出来たラーメンと焼き肉のお店 ~どへん骨ラーメン 和田山<閉店> »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

ピーマンと人参…(汗)
一応、彩りも考えての事なんでしょうね~(^_^;)
 
・・・と、クックパッドで塩ラーメンを検索してみましたが、たくさん載ってますね~
こりゃ、確かに勉強そっちのけに(汗)
 
僕だったら、フライパンで野菜を茹でて、その煮汁に麺を放り込んで煮るような感じになっちゃいそうな気がします。
ちゃんぽん麺風ですね(^_^;)
 
面倒くさがり屋なので…(汗)

中村主水 #- | URL | 2013/09/09 07:48 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

最高、でも、美味しいそうに出来てますよ。
ピーマン、人参なんて、バターソテーにするには、良い野菜ですやん。
見事。

我が家のJr1号なんて、なにかわからないサイト見て、バカ笑いしてるので、
出来れば、「みんなで作れば」なんか見て、インスタントラーメンぐらい作って欲しいですよ~

ああ、美味しいそうだ。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/09/09 08:19 * edit *

惣兵衛さんのお子さんらしいですね(笑)
夕飯を作るという宿題に袋めんのラーメン!!
そしてデカイ具!!
でもさすがに父とは仕上がりが違いますね!
おいしそう!!

何度も言っていますが娘からラーメン禁止令が出ているのでラーメンの写真見ただけでお腹が鳴ります~

おばちゃん #- | URL | 2013/09/09 11:52 * edit *

美味そうです!!

私も一人暮らしのときは、よく塩ラーメンで同じように作ってました。
ちょっと違うのは野菜をいためた後ちょっととろみをつけていたかな!?
サッポロ一番の塩ラーメンが一番よく合うんですよね!!
久しぶりに作りたくなりました。

自然人 #- | URL | 2013/09/09 12:59 * edit *

うん…( ̄∀ ̄)

うん…自由だ♪ほんまもんだ(`∇´ゞ

栄治 #- | URL | 2013/09/09 20:54 * edit *

中村主水さんへ

この塩ラーメン大好きです。
「サッポロ一番塩ラーメン」というジャンルがあると思います。それはカップヌードルと同じでしょうね。生めんに近くなる必要なしです。

クックパッドを見ると本当に同じような感想を持っている人が多いのでしょうね。あんかけだったり、バターを入れたり、豆乳を入れたり・・・・。

私にとっては昔のイナリヤさんの学生ラーメンを思い出す味なんです。もっと近かったのは「中華三昧」の塩ラーメンだったのですが、今は味がチェンジして・・・・。

ああ、懐かしい!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/09 22:37 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。バターソテーには確かにいいかも・・・。
今子供たちの間ではユーチューブでいろいろなナンセンスアニメが出ていますからね~。

そんなことよりもやるべきことが・・・・(涙)

また、お互いに仕込みましょう(笑)

ブログで成果発表会ができたらいいですね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/09 22:40 * edit *

おばちゃんさんへ

そもそも、どうしてラーメン禁止令なのですか?
 
ダイエット? 

もっと面白いラーメンを紹介しちゃおうかな~っておもう惣兵衛でした(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/09 22:42 * edit *

自然人さんへ

そうですか~。
私たちの年代の人にとっては学生時代の愛好の品ですよね。

サッポロ一番塩ラーメン

小腹がすいた時の贅沢 カップラーメンのしょうゆとシーフード

ご飯と食べたいカップヌードル カレー味

本当のうどんよりうまいと思った どん兵衛

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/09 22:46 * edit *

栄治さんへ

いいかんじでしょう?

息子さんもどうぞ!

食べすぎないように・・・・心配だ・・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/09 22:47 * edit *

さすが惣兵衛さんのお子様ですね。
袋麺のパッケージから手順の撮影まで、完璧です。
野菜も入っておいしそうにできましたね。
インスタントラーメンでも野菜のプラスアルファで栄養価もアップしますものね。

惣兵衛さんの塩ラーメンもおいしそうですね。
このラーメンはアレンジができておいしいですよね。
次回は惣兵衛式の作り方でも作ってみますね。

料理人の道でも有望な次男くんに応援ポチッ(^_-)-☆

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/09/09 23:09 * edit *

そう、ダイエットですw
でも今日のお昼、娘を駅に送るついでにコンビニで夕飯のカレーのお伴の福神漬けと一緒にカップラーメン買っちゃいました!
おいしかった~~~~~~~

おばちゃん #- | URL | 2013/09/09 23:12 * edit *

田舎のトトロさんへ

写真展開を見て思わず私も吹き出してしまいました。
これは後継者ができたかと・・・(笑)

しかし、「手作りの夕食」という課題が・・・

「手作り」→「基本インスタント」

「夕食」→「夜食」

まあ、いいですかね。
彼は結構御飯づくりを手伝ってくれますし、完全に地力という意味では良しとしますか。

トトロさんは今やなきイナリヤさんの学生ラーメンを食べたことないですか?この塩ラーメンにその思い出が重なります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/10 09:11 * edit *

おばちゃんさんへ

やはり。(#^.^#)

私もダイエットをと思い昨日の朝、晩酌禁止の宣言をしました。外での付き合いは仕方がないとして、家の中では飲まないぞってことです。

でも、その夜は夏祭りの反省会でビールが2缶・・・・・

そのあとも先輩に誘われて生ビール2杯・・・・。

今日から始めます(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/10 09:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2126-b58eff61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)