07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今年は豊作です! 

 長男の運動会が終わったら今年採れたお米のもみすり作業に向かいました。

お米の収穫2015

 地域の専業農家の乾燥、籾摺り機の施設に向かいました。

 親父殿とその専業農家の方とで日時を話し合って決めるのですが、よりにもよって運動会の後・・・。例年でスト職場の同僚に手伝ってもらうのですが、今年は長男を当て込んでいました。ところが運動会の後に陸上競技部は部活で帰らず、家に帰ったら友達とトランプしていた次男を捕まえて一緒にトラックで向かいました。

お米の収穫2015

 始めは気乗りしない様子でしたが、作業場につくとなんでも興味を持つ次男は農家の方にあれこれ機械の説明を聞いてノリノリになっていました。二つのローラーの回転数が異なることでその間を通るお米の皮がむける仕組みにはかなり食い入って聞いていました。しまいには機械の補修を手伝って工具を持って来たり活躍していた次男です。

お米の収穫2015

 最近では親父殿の体力が落ち、私には手伝わせたくないようなのでこちらの農家の方に田植えや稲刈りをお願いしており、その作業費と苗の費用を収穫したお米で支払うので、実際に採れたお米の半分ほどが惣兵衛一家の収穫となります。

 今年は34袋。およそ1トンです。粒が小さかったり、未成熟のくず米も少なく、なかなかの豊作だったのではないでしょうか。

 この後は家に帰って、部活から帰った長男と3人で冷蔵庫にお米を保存します。まだまだパワーでは負けないところを子供たちに見せつけていた惣兵衛でした。」

 夕食にありつけたのが8時半。もうすぐ新米と行きたいところですが、冷蔵庫のわきにはまだ140キロくらいの去年のお米が・・・・。このままだとまた新米を食べられるのが年を越しそうで・・・。そのころにはもう新米とは言わないわけで・・・・。

 

豊作です!おいしいお米を食べましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←日本の食卓を支える農家と、何でも興味を持つ次男に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« とろりと旨い個性的あんかけの天津飯 ~龍鳳亭 三田市  |  長男の中学最後の体育祭はいい思い出になりました »

コメント

140キロでしたら、軽トラで行かせてもらったら「いいですか?

A #- | URL | 2013/09/15 10:02 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

新米と古米、両方頂きに伺いますよ(^^)
消費するのをお手伝いさせていただきます(笑)
 
えっと…
両方共に一袋づつ有れば充分ですので…

中村主水 #- | URL | 2013/09/15 10:52 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

実に凄い。
うーん。
半分で34袋・・・
つまらない質問なのですが・・・
34袋で、1年間は持ちますか?
それとも、余りますか?
もし、余るようならば、売ってください。
買いにいきますので。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/09/15 13:34 * edit *

豊岡の他の地区の農家の方のブログでは不順な天候のせいで稲刈りに大変苦労されたようです。
それでも豊作で、良かったですね!!

おばちゃん #- | URL | 2013/09/15 14:45 * edit *

お疲れ様です

今年は本当に実りの秋となったようですね。うちの田んぼはまだ刈ってありませんでした…( ̄○ ̄;)秋の空だけになかなかタイミングが難しいのかなぁ。

栄治 #- | URL | 2013/09/15 20:44 * edit *

体育祭のあと、お疲れ様でした。
次男くんも頼りになりますね。
今年は、日照りが十分過ぎたため、豊作のようですね。
毎年、この自動計量機を見るたびに、うらやましく思います。
こちらは未だに計りにのせての手作業ですので・・・
うちも今年は古米がまだあるみたいで、当分新米はおあずけです。
「新米」のうちに口に入るか微妙・・・

体育祭の応援もお疲れ様でした。
子供たちの演技は感動ものですよね。
目頭が熱くなります。
立派に成長された長男くんに応援ポチッ(^_-)-☆

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/09/15 23:24 * edit *

中村主水さんへ

いちおう、所有者は親父殿なので・・・。

でも、古米でもすごくうまいと評判のお米です。

冷たい清水が注がれ、日光の当たりもよく、風通しがよく、朝晩の温度差があり、山土の良質な粘土質な田んぼが最高です。

そんな場所は但馬にもたくさんはありません。

全く違う味ですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/17 22:58 * edit *

ひびきさんへ

この収穫のかなりの分を親戚にも送っております。
それでもあまりますね。

本当はこのサイトで通販もしたいくらいにおいしいです。

ひびきさんには特別にサービスしたいのですが、親父殿の所有物なので・・・・。またこっそり送りましょうか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/17 23:00 * edit *

おばちゃんさんへ

この台風の前に刈れた農家はラッキーですね。
刈れなかった農家で、稲が倒れているところは大変です。

ただ、その後、早く水が引き、晴れたので被害が最小限にすんでいることを祈るばかりです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/17 23:02 * edit *

栄治さんへ

そのあたりの田んぼは、水が溜まっていなかったから大丈夫でしょうね。
今週末あたりが忙しいかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/17 23:04 * edit *

田舎のトトロ さんへ

次男はこういう手伝いとか本当に頑張ってくれます。
気を使って我慢している分、時々不機嫌になりますがいいやつですね。

今年は田んぼによって違うようですが、基本的には豊作のようです。

やはり大規模な専業農家は違いますね。毎年すこしづつ設備が変わっています。


運動会についてはそうですね。わが子も注目ですが、他のお子さんも含めて成長ぶりにまことに勝手ながらうれしくなって目頭が熱くなるんですよね。

我が子がちゃんと育っているのは、先生のおかげ、友達のおかげ、友達の保護者の皆さんのおかげだと心から思いました。長男は幸せ者です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/09/17 23:09 * edit *

豊作とのこと
良かったですね
収穫の喜び うれしいものです

息子さんもがんばられて
 頼もしいですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/10/02 02:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2140-04a434fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)