07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

先週末の出来事 ~消防団分団内訓練&兵庫県少年サッカー大会 

 ひさびさの更新です。皆様には更新していない間もたくさんのアクセスをいただき感謝感激しております。


 先週の日曜日でしたが、久し振りの分団が全員そろった活動ということで、分団内訓練を行いました。

分団内訓練

 朝9時から秋の爽やかな青空のもと、消防器具の取り扱いの確認を行いました。このところ操法大会に向けた練習ばかりで、新入団員への技術習得が部にまかせっきりだったので、ここで分団としても確認作業を行うのも今回の大きな目的でした。

分団内訓練

 基本的な作業の流れを確認し終わったら、分団を3班に分けて出動の報告の無線から、水利の確保、放水、撤収までを実際に消防車に乗って出動し行います。

分団内訓練

 途中で作戦変更をしてみたり、エクゼスターバルブを使って吸管を2本使ってみたりいろいろとやってみましたが、よくできた点、できなかった点をしっかり確認できました。次の訓練に生かしてみたいと思います。



 消防訓練は午前中に終え、バタバタと走り回っていて少しの合間を見つけて神鍋高原の但馬ドームに行きました。


 次男の出場している兵庫県少年サッカー大会の応援のためです。
 6年生にとっては負ければ最後になる大会。頑張ってほしいものです。


兵庫県少年サッカー大会

 到着してすぐにリベルテBが強豪の五荘さんと戦っている姿を目にしました。しかしながらすぐにホイッスル。残念ながら1-2で敗戦だったようです。でも相手は五荘さんです。よく頑張りました。素晴らしいです!


 その後は次男のリベルテBと港東さんとの闘いです。

兵庫県少年サッカー大会

 運動量が多く、足の速い子が多い港東さん、どんな戦いになるかと思ったらリベルテAは素晴らしいスピードにあふれたパスでサッカーを展開してくれました。これまでの大会では自分たちのいいところを出せなかったのですが、今回の布陣はようやく攻撃的で、バランスが採れた感じです。但馬の小学生の大会ではあまり見ないような早くて強いパスが縦横無尽につながります。

兵庫県少年サッカー大会

 次男も右サイドから裏街道できれいに抜いて、きれいなアシストを決めてくれました。対する港東さんもミスを逃さずいいシュートを放たれました。FKの非常にうまい子もいてみていてもとても楽しい試合でした。

 時間の都合もあり、すべては見られませんでしたが、4-1で勝利したようです。もう少し次男の小学生のサッカーは続いてくれますね。頑張ってほしいものです。



 負けた子たちはジュニアユースの舞台が待っています、今のくやしさをばねに次を見つめて走り始めてほしいですね。


 全力で頑張るサッカー少年少女達にエールを!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←安心安全のために頑張る消防団員と未来を見据えて頑張るサッカー少年少女に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 町は秋祭りでにぎわいました!  |  ブログ100万アクセス突破の御礼と・・・・ »

コメント

消防にサッカーにお忙しい中ご苦労様です。
私は消防で先日習った事を半分くらいは忘れてしまったような・・・
再確認の意味でもこういう訓練は大切ですね!
「備えあれば憂いなし」ですね!!!

A #- | URL | 2013/10/01 21:54 * edit *

但馬情報をいつも楽しく読ませていただいてます
但馬の玄さんがゆるきゃらグランプリに出場しています
みなさんの力で
玄さん&但馬を盛り上げていきましょう

豊岡盛り上げ隊 #mmVObwro | URL | 2013/10/01 22:13 * edit *

お元気そうで安心しました。
夏の疲れが出る頃です、体調管理をしっかりと~!

おばちゃん #- | URL | 2013/10/01 22:15 * edit *

久しぶりの更新に安堵しました。
お互い無理せず細く長く続けて行きましょう!

消防にサッカーの応援にと相変わらずお忙しい休日ですね。
こちらでも先日の地域の運動会で分団の方が日頃の成果を披露されてました。
キビキビしてて見ていて気持ちがいいですね。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/10/01 23:26 * edit *

相変わらず

相変わらずハードですね!
消防にサッカーにあといろいろ。
まだ暑い日が続きそうなんで無理されないように。
やはり体が資本です。
休めるときはゆっくりを休んでくださいね。

栄治 #- | URL | 2013/10/02 07:38 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ご無理なさらずに更新して下さいね。
でも、近況報告的で、安心しました。
休みも必要ですので、無理しないで下さい。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/10/02 08:24 * edit *

連日お疲れ様です。
Bチームは残念でしたがよくやったと思います!
そしてAチームは素晴らしいチームに仕上がっていますね(^O^)
今度の日曜日の準決・決勝を勝ち上がって県大会での
戦いを見てみたいです!!

カメ #- | URL | 2013/10/02 08:46 * edit *

消防訓練
お疲れ様です
日頃の訓練素晴らしいですね

少年サッカー 皆さんで応援為れていて素晴らしいことですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/10/07 11:21 * edit *

Aさんへ

繰り返すことが大事ですね。
それがすべてともいえます。

とにかく道具にたくさん触れることです。

お互いに頑張りましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/10/14 23:21 * edit *

豊岡盛り上げ隊さん

コメントありがとうございます。

玄さん、応援していますよ~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/10/14 23:23 * edit *

おばちゃんさんへ

がんばってま~~~す。
かなりグロッキーですが・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/10/14 23:24 * edit *

田舎のトトロさんへ

なんとか続けてゆきたいです。
頑張ります!

しばらくコメントできないことが多いですが応援していますよ~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/10/14 23:25 * edit *

栄治さんへ

今は休めないので・・・・。

みんなのためにも頑張ります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/10/14 23:26 * edit *

ひびきさんへ

心配おかけしております。

元気に頑張っています!

いつか飲める日を楽しみにしています!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/10/14 23:27 * edit *

カメさんへ

応援ありがとうございました。
なんとか県大会です。

Bチームもいい感じです。

プレイ、考えることのスピードをアップする必要がありますが、Aチームも同じようなものです。励ましてあげてくださいね。今が終わりではないですよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/10/14 23:29 * edit *

ryuji_s1さんへ

子供たちにはいつもエネルギーをもらっています。
素晴らしいことです。
彼らの未来に大きな成果がありますように!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/10/14 23:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2144-ea65ddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)