07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

あと半月! 10月限定メニューは秋らしく「きのこのつけ麺蕎麦」 しかも新そばです! ~寿楽庵 日高町十戸 

いつもお世話になっている日高町十戸の寿楽庵さんに久しぶりにお邪魔してきました。

 今月は無理かと思ったのですが、今まで欠かしたことのない限定メニューはやはりチェックせねばなりません。実はこの週末は3連休で限定は混雑時は停止中だったのですが午後3時前だったのでありつけましたよ~~。

 10月限定メニューはこれです。 「きのこのつけ麺蕎麦」(1,100円)です!

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 メニュー

 このメニューはこれまでも初めての時は11月限定次は9月限定で登場していて、3度目の登場でしょうか。でも大好きな味なので待っていましたよ~~。

 鶏の脂をじっくり出すために以前は蕎麦に臭いがつかないようにお店の2階で鶏肉を調理されていたようですが、今年からは厨房を改造して1階で調理できるためにほどなく登場しました。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 

 1年ぶりの再会ですが、いつ出会ってもいい感じです。このお蕎麦は大好きです。家でも真似して作ったくらいですよ。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 そば

 そばもいつも通り美しくていいですね。1か月以上ぶりの対面ですね。嬉しくてたまりません。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 つけつゆ

 鶏の上質の脂が照りを出している濃い醤油色の熱々のつゆにキノコが浮いていて秋の風情を感じます。今のキノコは菌床で工場で作っているのかもしれませんが、やはり日本人としては秋に食べるキノコは最高なのです。

 たまらなくなってさっそくつゆをつけずに蕎麦だけをいただきます。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 蕎麦いただきます

 久しぶりにいただいたせいか、蕎麦の味と風味が濃く、モチモチっとした食感にうれしくなります。蕎麦はこれでなくっちゃね。最近は忙しくてこうして一つ一つを確かめて食事することがなかったので久しぶりの感覚に酔いしれているのでしょうか。

 さっそくつゆにつけていただきました。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 漬けつゆといただきます

 鶏の脂のうまみに醤油と鰹の深い香りのつゆ。そこに椎茸としめじ、舞茸の香りが抜群の相性です。鳥の肉はくさみがなく、新鮮でおいしい肉をゆっくりと脂を出してうまみを出されたのでしょうね。相変わらずのうまさです。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 蕎麦湯投入

 あまりのおいしさに一気にいただいてしまいました。残ったつゆはそのままでもおいしいのですが、少し濃いので蕎麦湯を少し足していただきました。

 感想を述べる必要がないですね。おいしいに決まってますよね!

寿楽庵 蕎麦湯

 でも、最後は蕎麦湯をいただきました。ここでも蕎麦の香りに驚きました。この日も3連休で忙しかったからそばをゆでる湯にもたくさんの蕎麦のうまみが溶け込んでいるのだろうとおもいました。


 ご主人と若女将と長くお邪魔していなかったので近況を親しくお話しし、心軽やかにお店を後にして気が付きます。


寿楽庵 新そばの貼り紙

 ああ、いつの間にか新そばの季節だったのですね。それは蕎麦がうまいはずです!


 但馬の蕎麦屋さんは来月には新そばでにぎわうことでしょう!これは楽しみです。皆様も薫り高き但馬の新そばを楽しみくださいね!



ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも暖簾をくぐったら心満たされる寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 小学校のマラソン大会  |  町は秋祭りでにぎわいました! »

コメント

美味しいに

美味しいに決まってんじゃないっすか!
この間かみさんのをひと口もらったら
絶対今度はこれって心に決めてはや10日・・・。
早く行かなくちゃ!
前回よりグレードアップしてますよね!
(^.^)/~~~

栄治 #- | URL | 2013/10/15 07:14 * edit *

きのこのつけ麺蕎麦
美味しそう
素敵なお蕎麦屋さんですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/10/28 21:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2146-f6607c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)