09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大規模に行った消防団ブロック訓練 

 昨日は地区の5つの分団によるブロック訓練が行われました。

 消火訓練としてはかなり大規模なもので今回も200名以上の消防団員が集まって行われました。今回は私たちの分団が指揮を執るということでかなり緊張しました。

ブロック訓練

 ホストとしてはミスが許されませんし、こんかいは火点の位置以外は訓練の内容を多分団に明かさない、初めての試みもあり、誘導するわが分団にかなり大きな責任がかかります。

ブロック訓練


よって、朝の5時からの作業となりました。みんな眠い目をこすりながらも緊張に気持ちが引き締まります。


朝の6時半にサイレンがなり、すべてが始まります。緊急出動してきた4台の消防車を作業地点に誘導し、火点へホース延長を促します。

ブロック訓練

 いくつかの課題が見て取れましたが全体にスムーズな訓練が行えました。発見された課題はそれぞれ持って帰り、分団内でしっかりと解消してくれるはずです。そうして実際の緊急時には被害を最小に抑えるべく機能すると信じてやみません。


 朝早くからかなり疲れましたが、地域の方々も協力してくださっていい訓練となり、充実感でいっぱいです。

ブロック訓練



火災の多い冬に備えましょう!そして、火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←早朝から全力で頑張る消防団員に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 素晴らしい作品を鑑賞しましょう! ~第64回豊岡市美術展  |  素晴らしいプレーに感動しました! ~第15回全日本身体障害者野球選手権大会  »

コメント

仕事に行く途中

店に出る途中見ました。
久斗地内に入れないように警備役の方が立ってらっしゃいました。
Sくんはいるかな?とか
Kくんは起きてきてるのかな?とか
Aさんは幹部としての役割をこなされてるかな?とか
いろいろ心配、勘案しながら運転してました(^_^;)

栄治 #- | URL | 2013/11/04 19:03 * edit *

お疲れ様でした!
私も色々と勉強になりました!

A #- | URL | 2013/11/04 23:52 * edit *

栄治さんへ

朝早くからお騒がせいたしました。

みんな頑張っていましたよ。

さすがです。

いい仲間です!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/05 15:10 * edit *

Aさんへ

ご苦労様でした。

私も初めて指揮をさせていただき、大変勉強になりました。

正確で安全な操作方法の徹底と、焦らないことの大事さをよく理解できました。

また頑張りましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/05 15:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2151-2b429181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)