FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

雨の中がんばる小学校5年生のサッカー選手たち ~円山川公苑杯 

 少し経ってしまいましたが先の日曜日に円山川公苑に行ってまいりました。

 ここでは小学校5年生の子供たちによるサッカーの但馬大会が開かれていたので応援に行ってまいりました。大会名は円山川公苑杯。いわゆるジュニアサッカーの新人戦で、勝ち抜くと関西少年サッカー大会の県大会に出場する切符を手にすることができます。

円山川公苑杯2013

 おりしも冷たい雨の降る中、栄冠を目指して但馬SCリベルテ大屋FCさんとの決勝戦が繰り広げられていました。

 そういえば長男の優勝の時も雨でした。これは縁起がいいかもしれません。

円山川公苑杯2013

 残念ながら後半からの観戦でしたが、前半にゲームメーカーの選手がうまくボールをキープして、後ろから走りこんできた選手におとして、強烈なミドルシュートでリベルテが先制していました。

 後半に入って大屋さんも前への圧力を強めてきていて、リベルテが少し押し込まれる展開が続いておりました。しかしながら時折良いカウンターを見せてくれて一進一退の攻防が続きます。大屋さんのドリブルの仕掛けがなかなか良くて、リベルテがチームでブロックして頑張ります。

 そんな緊張のはりつめる展開の中、終了を告げるホイッスルが鳴り響きました。優勝です!!

円山川公苑杯2013

 なんと秋の大会はジュニアの6年生チームと、スプラウトの4年生チームが優勝していたので、これで3学年のチームがそろって3つの優勝カップを獲得するというクラブ史上初の快挙を達成してくれました。

円山川公苑杯2013

 子供達からはこぼれんばかりの笑顔で喜びの大きさを感じます。保護者の方々も涙ぐむ方もいらっしゃっいましたが、私たちも感動をいただきました。

円山川公苑杯2013

 6年生チームと4年生チームの大会がすぐ前にあったのでこの5年生チームはチームとしての練習があまりない中、気力で頑張り勝ち取った栄冠です。おめでとう!

 ただ、県大会で活躍するためには多くの課題がみつかりましたね。相手ボールになったときにすぐさま一人がプレスに行くことが時折できていなくて速いタイミングで前線にいいボールを供給されるケースがありました。それと相手がドリブルで来るときに足を出してカットしようとするので簡単に抜かれてしまうケースもありました。ミドルシュートが得意な子が多いようですが、相手のディフェンスラインを崩す工夫がこれから必要になってくるでしょう。そのためにはもっと顔を上げてパスをつなげる、ボールを持っていない選手がもっと相手の間に顔をだすようにして動かないとパスコースもできません。

 これから寒い冬が来ますが、体育館の練習でもしっかりと力を付けて来春の県大会での活躍を祈っております。

 
 惜しくも敗れたチームもこの段階ではそれほど大きな差がないと思います。まだまだ1年間小学校のサッカーは続きますから春に向けて頑張ってほしいものです。


県大会では但馬の代表として頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←雨の中、素晴らしい試合を見せてくれた子供たちに、応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 愛之助さんが訪れておられる出石は新そばの香り ~出石新そば祭り  |  素晴らしい作品を鑑賞しましょう! ~第64回豊岡市美術展 »

コメント

この間

この間とある少年少女のスポーツ指導をされてた方とお話しする機会があり、いろいろ教わりました。そのなかで一番大事なことは指導者、保護者、子供たち、この3つがまとまらないとダメだ、と。要は同じ熱、同じ方向性を持たせないと、と。なんでもそうですね。

栄治 #- | URL | 2013/11/06 07:30 * edit *

栄治さんへ

その通りです。でも、さらに高度な指導のためには保護者が入らない方がいいです。保護者は応援者でいいと思います。

 更にそのためには指導者が高度な指導能力を持っていること、平等な視点で子供たちを指導できること、短期的な結果至上主義ではなく、子供たちの将来を見据えた指導ができること、保護者にしっかりと指導方針を説明できることが大事ですね。

 いずれも難しい問題ですがたくさんの優秀な方々と、夢を持つ素晴らしい子供は但馬にたくさんいらっしゃいます。頑張ってほしいものです。
 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/06 09:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2153-f07313e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)