07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今シーズン初の松葉ガニ! ~セコガニを初めてゆでました 

 昨日は我が家に歓迎すべきお客さんがやってきました。

松葉ガニ 2013

 但馬の冬の味覚の王様 松葉ガニです!

松葉ガニ 2013

 足には黄緑色のタグがついていますが、これは香住港で水揚げされたものです。紺色ならば津居山港ですよ。

 外殻がしっかりしていて身も詰まっています。この時期は最高の松葉ガニが頂けます。早速、カニすきの準備をします。

カニスキ

 素晴らしい香りが漂います。新鮮なカニだったのでカニしゃぶができるように奥方が包丁をしてくれました。

焼きカニ

 頭の部分は焼きガニにしました。もちろん、あとでカニ雑炊をいただいたことはもちろんですよ。




 さてさて、発砲ケースの中は松葉ガニだけではないのです。

セコガニ 2013

 そうです。こちらは但馬の冬の味覚の女王 勢子ガニです!

 しかもなんと

 実は家で湯がいたことがないのでちょっと不安でしたがチャレンジすることにしました。



1.まずは殻の汚れをきれいに落とします。

セコガニ 2013


2.そしてカニがすっかりつかるほどの水を鍋に入れ、海水より少し辛くないくらいまで塩を溶かしいれます


3.沸騰したら裏返しにカニを入れて、再び沸騰したらふたをしてそのまま13~18分程度湯がきます。

セコガニ 2013


4.完成です!

セコガニ 2013


 どうです?美しい朱色がきれいですね。卵もたくさん抱えていて素晴らしい蟹ですね。

セコガニ 2013

 さっそくいただきます! カニみそもいいですがこの赤い内子が抜群です!

セコガニ 2013

 今回初めて湯がいてみましたが、湯がいたものを買うより絶対にうまいです。身もぷりぷりですし、卵のプチプチ感が最高です。何よりも臭みが全くなく、カニのいい香りが濃厚です。


 今年初ものでしたが送っていただいた親戚の方に感謝です。




但馬のカニを食べに来てくださいね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おいしい但馬の味覚に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« いつの間にか日替わりのランチメニュー制になっていました ~割烹 高砂 日高町  |  今週末はカニのイベントが花盛り! ~竹野港、浜坂港、柴山港 »

コメント

ぜいたくですね~

黄タグ、地物ですね。
いいですね~。
最近口にすることないので・・・。
お酒もすすんだでしょう。
食べ過ぎ飲み過ぎに注意❢

栄治 #- | URL | 2013/11/15 07:11 * edit *

カニ味噌最高!日本酒と合いますよね。

なんのコッチャ #- | URL | 2013/11/15 07:39 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おお、これは降参です。
これぞ、目の毒だ~

今まで、セコガニなんて、あまり興味を持っていなかったのですが、
今回の画像を見て、侮れないと思いました。
これは、買いに行こうかな。
でも、生で購入は難しいですね。
やはり、雪が降る前に但馬地方にいかなければ・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/11/15 08:23 * edit *

セコガニは分かりますが、松葉カニとは恐れ入りました・・・
4人の子供と44歳のかわいい男の子が指をくわえてお待ちしております!!!(笑)

A #- | URL | 2013/11/15 08:48 * edit *

ひゃ~なんて豪華な食卓でしょう~
茹であげられたセコちゃん、なんと凛々しいお顔
私は身よりミソと内子が好きです(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/11/15 09:47 * edit *

早速贅沢な雌雄揃い踏みですね。
うらやましい~
我が家にはまだ来てくれません。

生の勢子ガニはなかなか手に入らないですよね。
私はお味噌汁にして頂くのが好きです。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/11/15 23:57 * edit *

すばらしい!

惣兵衛さん、こんばんは!
チャレンジされたんですネ!セコガニ茹で。

さすが、惣兵衛さん!っと思いながら読んでいました。

冬は寒いですが、カニが楽しみですネ^^♪。


Lady Gabriella #- | URL | 2013/11/18 21:37 * edit *

すみません。
良ければセコガニのスマートな食べ方を教えてくださいませんか。
どうやって食べたら良いか分からないので、
いつも買えずにいるんです・・・

先生 #- | URL | 2013/11/18 23:20 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
黄色でなく緑のタグでしたが・・・・。

美味しかったです。かにをゆでながらすでに酔っぱらっていたような・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/20 15:10 * edit *

なんのコッチャさんへ

セコガニのカニみそと内子は最高ですよね~~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/20 15:11 * edit *

ひびきさんへ

但馬の人はセコガニの方をよく食べます。
松葉ガニもかにすきや焼きガニにするのですが、高いしね。
セコガニはとにかく味噌が濃厚です。そして赤い内子がたまらないのですよ。

足も食べますが、味噌汁にぶち込んでしまうこともあります。旨いですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/20 15:13 * edit *

Aさんへ

すいません。すでにおなかの中です・・・・。
そちらは家族が多いですから松葉カニを一匹買っても足が2本行き渡りませんね・・・・。どの足をとるかで喧嘩になりそう・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/20 15:15 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですよね。味噌と内子がたまらないです。
足は今回はおおきなセコガニだったのでいただきましたが、小さかったら味噌汁のだしになります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/20 15:17 * edit *

田舎のトトロさんへ

わが家でも小さなセコガニは頭を残して味噌汁にしてしまいます。
美味しいですよね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/20 15:18 * edit *

Lady Gabriella さんへ

塩加減が命だということがわかりました。
茹でたカニをしゃぶったときに染み出してくるエキスの美味しい塩加減をイメージするとうまく行きました。

ガブちゃんもぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/20 15:20 * edit *

先生さんへ

そうですね~。

あくまで私の場合ですが、

1.おなかの卵の部分を崩れないようにそっと外します。
2.ひっくり返したままで足の付け根を片方ずつ直角に立てるように引きはがすときれいにはがれます。それを両方すると頭と足に分かれます。
3.足の根元についた味噌を頭の中に戻します。
4.足の根元から外して1本にします。
5.関節から先の部分と元の部分に分けます。
6.元の部分の両端を歯で切って、実を出しやすくします。
7.先の部分のとんがりをとって、足の元の部分の先の方から差し込むときれいに身が出てくるのでそれをいただきます。
8.足の付け根の胴の部分は指で裂きながらいただきます。
9.卵をゆっくりと頂きます
10.最後に頭の味噌と内子をいただいて終了です。

足の部分は小さい場合は食べるのも面倒なのでみそ汁の具として利用すれば最高にうまいです。

チャレンジしてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/20 15:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2162-ac388f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)