07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

冬の定番の一つ「鴨中華そば」 ~かどや食堂 日高町石井 

 めっきり寒くなりました。冬になると食べたくなる冬限定のメニューが但馬にはいくつかあります。

 その中の一つをいただきにいつもお世話になっておりますかどや食堂さんにお邪魔してきました。

かどや食堂 店内

 とある休日のお昼だったのですが、お店に入ったときは意外にガラガラ。でも、私たちが呼び水になったのか、この後ほぼ満席になりました。

 さっそくメニューを拝見。

かどや食堂 お品書き

 いつもの定番のメニューです。この日は休日だったのでセットの定食メニューは無し。でも、今回の目的はこちらですよ。

かどや食堂 鴨中華そば メニュー

 そうです。これです。毎年の恒例になっております。この日は長男といっしょだったのでやきめし(600円)1人前を二人で頂くことにしました。

かどや食堂 やきめし

 これがうまいんですよ。ぱらぱらではなくしっとりとした感じなのですが、しっかりとしながらうまみにあふれたこの味はまるで中華リゾットというべきか。癖になります。

かどや食堂 やきめし

 焼き飯を食べ始めたころにタイミングよく主役の鴨中華そば(800円)が運ばれてきました。

かどや食堂 鴨中華そば 

 相変わらずの素晴らしいビジュアルですね。そういえば鴨中華そばは黒い器じゃなかったかなと思って振り返ってみると前回はこれと同じで、昨年は黒い器だったようです。どちらがいいかな?


かどや食堂 鴨中華そば

 このスープがおいしいのです。中華スープにネギと鴨の味が絡んで、あっさりでありながら濃厚な味わい。いい感じです。

かどや食堂 鴨中華そば

 麺はいつもの中華そば。安心で美味しい味です。スープとの相性もいいです。

かどや食堂 鴨中華そば 

 そしてたくさん入った鴨肉とトロットしたねぎ、シャキッとした水菜が本当にいいバランスです。


 今回も大満足でお店を後にできました。ついでに自家製豆腐のおから(0円)もこの日はあったのでいただいて帰りましたよ。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもおいしいお料理を笑顔で届けてくれるかどや食堂さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« これは付けだし・・・なのか・・・・ ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  先週末は秋の紅葉の神鍋で少年サッカー大会 ~神鍋カップ »

コメント

ぜったい

ぜったい焼き飯うまいですよね。
僕は後半戦に少しウスターソースをかけます。
うまみ倍増!
鴨が始まりましたか。
そんな季節ですね。

栄治 #- | URL | 2013/11/26 07:16 * edit *

お昼前に見ちゃいけない写真ですね、コレ(笑)
たまら~~~~~~んです(爆)

おばちゃん #- | URL | 2013/11/26 10:56 * edit *

私、実は鴨中華そば一度もいただいた事がないんです・・・
今年こそはいただいてみようかな?

A #- | URL | 2013/11/27 07:59 * edit *

栄治さんへ

ウスターソース行きますか~~

私も行きたくなる方ですが、この焼き飯にはかけませんよ。

こちらの鴨もよろしくね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/28 09:45 * edit *

おばちゃんさんへ

ふふふふふ・・・・・。

作戦です(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/28 09:54 * edit *

Aさんへ

初めてなんて意外でした。
ぜひ食べてみてくださいね。

うんまいですよ~~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/28 09:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2168-0764af03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)