09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

豊岡市役所内にある素敵な食堂の500円ランチ ~楽々庵 豊岡市 

新しくなった豊岡市役所ですがここの2階に人気の食堂があるということで行ってまいりました。

市役所の二階に上がるとその店はあります。名前は楽々庵さん。

楽々庵 外観

 お店の名前を聞いてピーンと来る人は鋭いです。実は出石にもありますよね。社会福祉法人の出石清和園さんが運営されておられる食堂なのです。私はそちらのお店は駐車場がどこにあるのかわからなくて行ったことがなかったので楽しみです。

 お店の前にはランチのボードがあります。

楽々庵 

 人気なのがこのワンコインランチの2種類なのです。A定食は限定50食、B定食は限定30食。そしてなんとカレーがなぜか15食限定なのも面白いですね。

楽々庵 メニュー

 そのほかにもうどんやどんぶりなど少ないですがメニューがありますよ。

楽々庵 カウンター

 お店は食券制のセルフサービスです。チケットを購入してカウンターでお盆を滑らせながらいただきましょう。

楽々庵 セルフサービス

 定食の場合は目の前に並んでいるお漬物や小鉢を一つずつトレーに乗せて、最期にメインのおかずとご飯とお味噌汁をのせてテーブルに向かいましょう。上手に載せないとすべてのり切りませんからお気を付け下さい。

楽々庵 店内

 店内はフローリングに白いテーブルがきれいです。豊岡の市街地を見下ろしながら食事ができるので気持ちがいいですね。

 今回はA定食(500円)をいただきました。

楽々庵 A定食 

 どうです?素晴らしいでしょう?

楽々庵 A定食 メイン

 この日のメインはやさい巻。とてもヘルシーでご飯にピッタリに甘辛く美味しいものでしたよ。

楽々庵 A定食 炊き込みご飯

 御飯はこの日はラッキーなことに炊き込みご飯でした。

楽々庵 A定食 小鉢

 こちらの定食には小鉢が二つも付くのもうれしいです。この日は含め煮イカときゅうりの酢の物。そしてデザートオレンジでしたね。

楽々庵 A定食 茶碗蒸し

 そしてまたまたラッキーなことにいつもはお味噌汁なのですが茶碗蒸しが代わりについておりました。


 とてもおいしくいただけました。お店の方々も明るく、お客さんとすごく関係がよくて元気になる食堂でした。


 実は別の日に限定15食のカレーライス(400円)をいただきました。

楽々庵 カレーライス

 
 量も多めでとてもおいしくいただけましたよ。


 一般の方々も利用できますので皆さん是非お越しください。また、入り口近くではパンも販売されておられます。いかがでしょうか。


御馳走様でした!またお邪魔します!



より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 豊岡市 

[edit]

« 上坂杯~冬に向けて最後の野外でのサッカー大会  |  これは付けだし・・・なのか・・・・ ~かっちゃんラーメンSP 日高町 »

コメント

安いですよいね(^○^)

500円でこれならやすいですね~。
今度連れてってくださいね。
カレーライス^_^;(苦笑)

栄治 #- | URL | 2013/11/29 08:29 * edit *

窓からの景色が良いですね!
私の住む区の区役所の食堂も見習ってほしいです。
場所は地下だし、ちっともおいしくなさそうな入口のウインドウの料理・・・。
もちろんお客さんなんかいませんしね。

おばちゃん #- | URL | 2013/11/29 10:53 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

はい~名前を見て、ピーンときましたよ(^^)。

ついに市役所へ進出ですか~

でも、これは、安いですね~
CPムチャクチャ高いですね~
冗談抜きで、利益出るのかな~
でも、社会福祉邦人だから、逆に利益が出すぎてもダメだから・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/11/29 21:00 * edit *

栄治さんへ

いいでしょう?
今度、息子さんと市役所探訪してもらってついでにご利用ください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/30 09:35 * edit *

おばちゃんさんへ

確かに役場とかの職員食堂はあまりいい場所でないことが多かったですね。

このロケーションいいでしょう?
実は八鹿病院の食堂もいい感じなんです。

時代が変わったのでしょうか。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/30 09:37 * edit *

ひびきさんへ

さすがにピーンときましたか。すばらしい。

そうですね。こちらのCPなかなかすごいでしょう?

社会福祉法人さんが運営されておられるお店ではこのお店の品質はかなりいいですよ。やはり商売ですから品質も求められるわけですが、しっかりとその点をおさえていらっしゃいます。限定にされておられるんで無駄になる食材も少ないでしょうし、ユーザーへの魅力も増しますからね。
 場所代はかからないでしょうから、もうけ過ぎない程度に利益を上げて福祉の充実や社会参加に役立ててくれれば素晴らしいことです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/11/30 09:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2169-94cba289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)