09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

がんこ寿司のお屋敷に初訪問 ~がんこ寿司 宝塚苑 宝塚市 

 このブログではチェーン店はほとんど登場しませんが、今回はちょっと紹介させていただきます。

 宝塚で宴会をしようということになりましたが、こういった高級ベッドタウンで20名程度で、そこそこ雰囲気もあって、手ごろな値段というと会場の設営に苦しみます。そこで目についたお店

がんこ寿司 宝塚苑さんにお邪魔することにいたしました。

がんこ寿司 宝塚苑 外観

 この店構えですがすごいでしょう? 宝塚駅から徒歩15分くらいでしょうか。マンションが立ち並ぶ駅の西側に突如としてまさに屋敷と言っていい、広い敷地の平屋の和風建築物が突如と現れます。夜の薄暗い中で全景を移すのが困難なくらい大きな敷地です。

 実は三田の国道176号線からとてつもなく大きな和風建築物に例のがんこ寿司のマークが掲げられているのを見たことがあるのですが、がんこグループとして新たな戦略としてこういった施設が今ふえつつあるようです。

がんこ寿司 宝塚苑 玄関

 玄関も高級料亭の雰囲気を上手に演出されておられます。廊下は入り組んでいてたくさんの部屋があり、ほぼ満席の様子。戦略は大成功のようです。

がんこ寿司 宝塚苑 池

 中庭には大きな池があり、錦鯉がゆったりと泳いでおります。向こう側の客席はカウンターの席があるようで、都会の喧騒を忘れながらゆっくりとアベックで過ごされている姿も見ました。

 さて、私たちの席に移動します。

がんこ寿司 宝塚苑 膳

 すでにしっかりと膳の準備が整っておりました。

がんこ寿司 宝塚苑 ビール

 ピンボケで申し訳ないですが、ビールのグラスのコースターの上には小さく丁寧におられた折り紙の鶴があることがこの店のコンセプトを語っているようです。

 テーブルの真ん中に置かれた大きなお櫃のようなものを開けると・・・

がんこ寿司 宝塚苑 前菜

 色とりどり、種類もたくさんの前菜で彩られていました。

がんこ寿司 宝塚苑 おし寿司

 その隣には紅葉に見立てた鮭を使った押しずし。とてもおいしかったですよ。

がんこ寿司 宝塚苑 豆腐

 がんこ寿司のお屋敷としては自社製の豆腐にこだわっているようです。さっぱり目のゴマ豆腐が今回は出されていました。

がんこ寿司 宝塚苑 あんかけ

 次が碗物で、魚のすり身と湯葉などをあしらったあんかけです。

がんこ寿司 宝塚苑 刺身盛

 次が刺身盛りです。魚の鮮度とか質は標準的な感じですが、ここでも湯葉が活躍していておいしかったですよ。

がんこ寿司 宝塚苑 天麩羅

 どんどん出てきますね。これはてんぷら盛です。

がんこ寿司 宝塚苑 鍋

 ダシの味がおいしい三田牛の鍋でした。このあたりまで来るとかなりお腹もいっぱいでお酒もまわってきています。

がんこ寿司 宝塚苑 寿司

 ちょうどそんなタイミングでご飯ものはお寿司でした。このお寿司、結構おいしかったですよ。おなかいっぱいでしたがいただけました。

がんこ寿司 宝塚苑 赤だし

 汁物はアオサの赤だし。お酒もまわってきていたのでおいしくいただきました。

がんこ寿司 宝塚苑 杏仁豆腐

 最後のデザートは杏仁豆腐で締めました。


 全体の感想としては、がんこ寿司さんが今やなくなりつつある料亭の雰囲気と料理の雰囲気を手ごろな価格で都会の人たちに提供するというコンセプトがいいところついていると思います。料金も安いうえ、ハードウェアーにお金もかかっているので食材そのものの高級かどうかは別ですが、演出は上手くて受け入れられるのもわかる気がします。

 あとは席のゆったり感があればもっとよいかと思いますね。隣の人との空間がなく、ここは料亭の雰囲気とは異にするところだと思います。

がんこ寿司 宝塚苑 裏庭

 最後に裏庭で酒を覚まして、家族のためにお土産を買って帰ることにしました。

がんこ寿司 宝塚苑 豆腐バームクーヘン

 力を入れている豆乳ば~むく~へん(1,050円)です。おいしいのかな? また後でもしかしたらレポートするかもです。


御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←歳のど真ん中に料亭を再現したがんこ寿司さんに応援ポチッ!お願いします!


がんこ  宝塚苑



関連ランキング:懐石・会席料理 | 宝塚駅


[edit]

« 但馬で鉄板の上でジュージューいいながら出されるおいしいハンバーグならここでどうぞ ~ハーフムーン 日高町  |  出石で温かい蕎麦もいいですね ~正覚 田中屋 出石 »

コメント

美味しそうですね

あまり出されないチェーン店をあえて出された感がします。
なかなかの高級感。
美味しそうですね。
だから早く連れてってください!
Aさんと(^_^;)

栄治 #- | URL | 2013/12/10 07:30 * edit *

鯉のいる池があったり、すごい高級感!
がんこ寿司のマークは大阪にいた頃、毎日見ていました(笑)
もうあとはコメントになりません!!(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/12/10 13:54 * edit *

栄治さんへ

ならば、宝塚で現地集合ということで・・・・。

恐らく一番大きな三田店に行ってみたいですね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/13 08:34 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
大阪では繁華街に行くと必ずあの顔に出会います。

実は、そっちの方は全く行ったことがない惣兵衛でした(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/13 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2175-9ad3dc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)