07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久しぶりのゴルフで名門コースはもったいない・・・・ ~読売カントリークラブ 西宮市 

 少し前の話です。このところバタバタしていてゴルフの「ゴ」の字もやっていなかった日々が続きました。ところがずいぶん前から約束していたコンペがあり、練習も直前に2回ほどしただけで参加することになりました。


 そのゴルフ場はなんと読売カントリークラブです。

読売カントリークラブ クラブハウス

 もちろん、何度もトーナメントが行われ名勝負の舞台となったあの名門クラブです。いまでもメンバー同伴でないとラウンド不可ですし。平日でも目が飛び出るようなプレーフィーに驚くばかりです。

 もっと練習したかった・・・・・(涙)


 残念ながらあいにくの雨。晴れ男もここまでか・・・・(またまた涙)。冬場とはいえ、さすがのコンディションです。グリーンの速さは10フィート! 練習グリーンで試してみましたが、雨が結構降っていたはずですが水も浮いていなくて、かなりの速さを感じました。

読売カントリークラブ グリーン

 おそるおそるインからのスタートを迎えます。

10番ホール 今回はレギュラーティーなので412Yのミドル。ドライバーはあたりが薄
くて飛距離がいまいち。でも5Iでグリーンカラーまで。寄せてねじ込んで
パー。
        絶好のスタートです。

読売カントリークラブ 10番ホール

11番ホール 短い打ち上げのミドル。ドライバーがダフリ気味で距離を残します。まだ
ショットが安定していないので安全に5Iで花道へ。寄せきれずボギー。


12番ホール 急な打ち上げの長いミドル。左が狭いのですが力んでなんと引っかけて
OB。打ち直すものの載せれずにトリプルボギー。

13番ホール 打ち下ろしのきれいなショート。少しプッシュ気味で右のバンカー。この日
の雨でバンカーの砂が締まっていてこの後苦しみますが、オーバー気味で
       ボギー。

読売カントリークラブ 13番ホール

14番ホール ドライバーがナイスショット。絶好の位置でしたがショートアイアンが薄く
       当たって手前の深いバンカー。先ほどのバンカーショットが距離が出たので
       今回はイメージを出し過ぎてあごに引っかかり同じバンカーへ。安全に出す 
       だけになってトリプルボギー。

15番ホール 美しい距離もまずまず402Yのミドル。きれいなショットから気持ちよく
       スタート。ミドルアイアンも完璧でバーディー外しのパー。

読売カントリークラブ 15番ホール
 
16番ホール セカンドから一気に左に折れるロング。ティーショットが左めでした。
       左ドッグレッグなのであまり距離が打てないかなと思いましたが、
       キャディーさんは200Y打っても大丈夫というので3Iでいい
       感じ・・・・・。
       でも、右の林でコーンという樹に当たる音・・・。 OBでした。
       ガスがかかっていたのでイメージがわからなかったとはいえ、じぶんの感覚
       を大事にすべきでした。暫定球ののショットはきれいに打てましたが、
       気落ちした強烈な下りのライからのショットが手打ちでスライスになって
       一ホールで2OBになり9点の大失敗。

17番ホール ショートホールでちょっとひっかけて左バンカー。この日のバンカー
       ショットは良くなかった。載せるだけのボギー。

読売カントリークラブ 17番ホール
    
18番ホール 打ち上げのきれいな右ドッグレッグのホールですが、ティーショットのあた
       りが薄くOB。そこからはきれいにまとめるもダブルボギーでした。


 前半は51。名門とはいえ山岳コースなので大きく曲げるとすぐにOB。まだまだティーショットが課題です。普段は細かい砂のふわふわなバンカーが雨でカチカチにしまっていて苦しみました。なによりも自分のフィーリングをしっかりと作ってプレーしないといけないです。

読売カントリークラブ 特製ねぎラーメン定食

 お昼は特製ねぎラーメン定食。ねぎラーメン自体はおいしかったですが、白ご飯に高菜のふりかけみたいなものがかけられているだけで「定食」ってどうなのかな?でも、体は温まって午後に元気に迎えそうです。


 1番ホール ティーショットはGOOD! ところがセカンドがショートしてしまいま
       す。寄らず入らずボギー。

読売カントリークラブ 1番ホール

 2番ホール ここはすべてがそろってきれいなパーが取れました。

読売カントリークラブ 2番ホール

 3番ホール 200Yの長いショート。3Iできれいに乗せました。しかしながら短い
       パットを外して痛恨の3パットボギー。

読売カントリークラブ 3番ホール

 4番ホール まずますのスタートに気を良くして向かったミドル。なんと連続のスライス
       のOB。ここでの9点には失望しました。立ち上がり3ホールで2オーバー
       から5つ加えての7オーバーです(涙)

 5番ホール 気を取り直して打ち上げのミドル。ここは完璧にショットメークしてパー。

 6番ホール 短いものの狭くてグリーンが難しいミドル。5Wで刻んでしっかり載せるも
       お先にのショートパットを外してボギー。昼からはパットに苦しみます。

読売カントリークラブ 6番ホール

 7番ホール ここは強烈な打ち下ろしのミドル。ここでは3Wでマネージメント。しっか
       りピンそば3Yに載せて見事なバーディー。こんなこともできるのに・・。

読売カントリークラブ 7番ホール

 8番ホール ここは194Yの長いショート。4Iが少し引っかかります。まずはしっか
       り乗せるものの3パットでダボ。

 9番ホール 最終はロング。ティーショットが右のラフ。枝が邪魔で低い球を打つしかな
       く3打目の距離を残します。しかも上の段の狭いところにカップが切って
       ありしかもこぼれると寄せることがほぼ不可能な厳しいセッティング。
        いい感じかと思いましたが少しこぼれます。なんとか寄せるものの2
       パットでボギー。

 後半は連続OBのホールもあり苦しみましたが46ならまずは良しとしましょうか。トータル97でしたが本当に久しぶりだったので仕方がないところです。相変わらずブレの大きいティーショットの安定性を磨くことが最大のテーマです。
 しかしこの名門コースにせっかくチャレンジする機会を得られたのですからもっと練習したかったですね。もったいないことでした。


リベンジに向けて頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←無謀な惣兵衛にお叱りの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 牛に引かれて善光寺参りならぬ、奥方に引かれて・・・ かどや食堂 日高町石井  |  楽友軒の座敷で次男と二人でランチ ~楽友軒 豊岡市 »

コメント

らしくないなぁ(°□°;)

ちょっとらしくないスコアですね!!お昼からの修正も7オーバーは…。しかしながら40台でまとめられるあたりさすがですね。また暖かくなったら連れていってくださいね。しかしながらラーメン定食っていうよりラーメンライスですね(^。^;)

栄治 #- | URL | 2013/12/04 11:40 * edit *

又誘って下さいネ!

A #- | URL | 2013/12/04 17:58 * edit *

栄治さんへ

すいません・・・・・。

未だスイング改造中です。

もう少しするとよくなりと思いますよ。

そうでしょう? 定食ではないですよね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/06 17:51 * edit *

Aさんへ

雪が降る前にスルーで行きますか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/06 17:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2176-bd30999e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)