07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

珍しく晴天に恵まれた上坂杯 ~さあ、ジュニアユースサッカーに向けて 

 昨日も次男の但馬での最後の屋外での大会になる上坂杯最終日の応援に行ってまいりました。

上坂杯 最終日

 優勝のかかった戦いでしたので朝から応援してやりたがったのですが、朝一から用事がありパルセイロ稲美さんとの試合は観戦できませんでした。

 クラブとしてはエースたちが中学受験と重なりいなかったですし、最後の屋外の大会ということで勝利というよりはサッカーを楽しむ大会として位置付けているので仕方がないんですが、残念ながら0-1で負けてしまったようです(涙)


 でも、せっかくの珍しく天候に恵まれた上坂杯ですからいい大会にしてほしいと思って、順位戦の中筋SSDさんと五荘FCさんとの戦いを応援していました。


上坂杯 最終日

 みんな自分の本来のポジションでないところで四苦八苦していたのと、楽しむといった設定の中でモチベーションも上がらないのか丁寧なサッカーができていない感じで場当たり的なサッカーが続き、面白いと言えば面白いけれど的な試合になっていました。

上坂杯 最終日

 でも、コーチの思いとしては、リベルテの選手としてはいろいろなポジションをこなしてほしいし、楽しむというのは、勝つために手間を省くのではなく、いいサッカーを楽しむということを求めていらっしゃると理解しているので、あまりに単調なサッカーではジュニアユースにつながらないですね。


上坂杯 最終日

 でも、よくよく考えるとこの試合で本格的に小学校の8人制サッカーから11人制のサッカーの変わるのですよね。8人制だと個の力の差があると単調なサッカーでもなんとかなるのですが、11人制だとグループでセンターを固められると単調なサッカーでは通用しないのですが、11人制への戸惑いも大きかったかもしれませんね。


上坂杯 最終日

 11人制で得点を取るためには最低限の手間をかけること、最後まで自分たちのサッカーすること。ここ最近の欧州サッカーを見ていると感じることです。パワープレーは本当に終了5分まで今のサッカーではやらないのが普通です。この日のように最初からこんなプレーをしていたら、公式戦で勝てる相手でも追いつかれたら焦って自分のプレーができなくなってしまいますね。


上坂杯 最終日

 これから屋内の練習になり、あとは遠征で腕を磨く寒い冬が続きますが、上のレギュレーションを目指して焦らずにサッカーに取り組んでほしいものです。




さあ、寒い冬にもまけず頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←素晴らしい大会を運営をしてくれた中筋小学校の皆様に、応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 楽友軒の座敷で次男と二人でランチ ~楽友軒 豊岡市  |  上坂杯~冬に向けて最後の野外でのサッカー大会 »

コメント

えっ…(°□°;)

えっ…(°□°;)

11人制、8人制ってなんですか?

っていうかサッカーって11人じゃないんですか!!だってキーパー、スィーパー(たしかいたような…)あと3・3・3じゃないんすか(」゜□゜)」

栄治 #- | URL | 2013/12/02 13:17 * edit *

栄治さんへ

数年前から小学生にはごちゃごちゃした試合だと個人スキルを磨けないという理由で8人でやるサッカーが日本では採用されています。

中学生から通常の11人制になります。中学の顧問がしっかりと指導しないと子供がわからない状況なので苦労するかな・・・心配です。

スペインでは7人制ですが、むしろすごく狭くしますし、3-2-1のシステムなのでサイドバックのオーバーラップができるのでこちらの方がよいかもです。しかも10歳以下くらいなのでこの年代だと11人制になっていると聞いたことがあります。


いずれにせよ・・・・・。スイーパーってかなり古いし、3-3-3だと一人足らない・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/02 17:26 * edit *

少年サッカー
子供の頃から
素晴らしいですね
皆さん真剣に指導を

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/12/04 12:57 * edit *

ryuji_s1さんへ

今の子供は恵まれています。

ただ、都会の今の子供たちと比べるとその差は大きいですね。
何とかしてあげたいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/06 17:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2179-85fc40eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)