09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

楽友軒の座敷で次男と二人でランチ ~楽友軒 豊岡市 

 次男と二人の時にランチタイム。中華料理が食べたいというので楽友軒さんにお邪魔してきました。

楽友軒 外観

 早めのお昼だったので他にお客さんが少なく、せっかくなので奥の座敷に座らせてもらいました。

楽友軒 座敷1

 入ってビックリです。黒い壁に赤い間仕切りがあり、そこにテーブルが8つほどあります。艶っぽい感じですが、なによりも足元です。

楽友軒 座敷

 わかりますか? なんと足元はガラス張りで石庭のような演出がしてあります。

楽友軒 座敷

 なんだか浮いて歩いているようというか、ガラスを突き破りそうで怖いというか・・・。不思議な気分になりますよ。楽しいですね。

 さっそくメニューを拝見していくつかいただくことにします。メニューは前回の記事をご覧ください。

 食べ盛りの次男のことです、いくつか注文しましたが、まず出されたのが
この店の看板料理、伝統の餃子(450円 税別)です。

楽友軒 餃子

 このお店の餃子はご存じのとおり味噌だれが特徴です。

楽友軒 餃子 いただきます

 中身は白菜やニラが多めで肉餃子より私はこんな感じの方が好きです。


 次に出されたのが揚げ麺(800円 税別)です。

楽友軒 揚げ麺

 ラーメンなどの汁系の麺を次男は食べたかったみたいですが、二人で分けにくいし、一人では食べきれないでしょうからこちらにしました。

楽友軒 揚げ麺 いただきます

 こちらの麺はちょっと太め。具材も大きめに切られています。しっとりとした感じで食べたい方は少し混ぜて、休ませてからいただくのもいいかもしれませんね。


 次に出されたのが帯骨炸鶏(800円税別)。簡単に言えば手羽先の唐揚げです。

楽友軒 手羽先の唐揚

 次男の大好物なのです。出てきた瞬間に歓喜の声を上げていましたが、ついでに「多っ!」。そりゃあ値段を見ればそれくらいはついてくることくらい予想できたでしょうと思う父でした。

楽友軒 手羽先の唐揚げ いただきます
 
 辛子醤油を付けて、衣はからりと身はしっとりとした美味しい唐揚げをいただきました。


 そしてご飯ものということで炒飯(並 550円税別)をいただいております。

楽友軒 焼き飯

 いつもながら個性的な炒飯に舌鼓を打って次男も大満足したようです。今度は家族全員でお邪魔したいと思っております。


御馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←復活し、伝統の味を守り続ける楽友軒さんに応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 久しぶりのゴルフで名門コースはもったいない・・・・ ~読売カントリークラブ 西宮市  |  珍しく晴天に恵まれた上坂杯 ~さあ、ジュニアユースサッカーに向けて »

コメント

タイムリー

なんと…タイムリーな(°□°;)

今晩行きます!行くけど…これ見たら楽しみ半減↓(-.-;)

栄治 #- | URL | 2013/12/03 07:08 * edit *

栄治さんへ

そうなんですか・・・・。
ごめんなさい。

出も楽しんできてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/03 08:37 * edit *

実は奇遇ですが、私も今晩行きます(笑)
今から楽しみです!(2次会も含めて?)

A #- | URL | 2013/12/03 10:23 * edit *

わー

惣兵衛さん、こんにちは^^。
病院の帰り道に外を通り過ぎるだけで、中はあまり見えないんですが、
こんなオシャレになってるんですねー。わー!

餃子も、鶏のから揚げも、炒飯も美味しそうです~。
今度、寄ってみようかな。そう思っちゃいました。

Lady Gabriella #- | URL | 2013/12/03 10:31 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

この間、香住に行った時、豊岡経由で帰ってきました。
そのときに、外見fだけは見てきましたよ。
おもわず、「この店だ~」なんて1人で喜んでいました。(^^)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/12/03 13:11 * edit *

揚げ麺おいしそうですね!
色が濃くて味がしっかりついていそうで・・チャーハンも味が濃そう!!

おばちゃん #- | URL | 2013/12/03 16:37 * edit *

Aさんへ

FBで見ましたよ。
みんな賑やかでいい感じでしたね。

コースだったのかな? また感想を聞かせてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/04 08:57 * edit *

Lady Gabriella さんへ

おいしそうでしょう?

餃子といい、チャーハンといい少し変わっていますが、私は大すきな味です。

出来れば複数人で行った方が中華料理店はいろいろ食べられていいのですが、一人なら「小」のチャーハン等を利用するなりして楽しんでくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/04 09:02 * edit *

ひびきさんへ

そうなんですよね。
他のブロガーの方が初会されているお店を発見すると妙にうれしくなったりするものです。

春日野や明石へ行きたいです~~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/04 09:03 * edit *

おばちゃんさんへ

このチャーハンなんですが、見た目よりも味は濃くはないのです。
不思議です。
もち米でない中華粽のチャーハンみたいな感じですので、ぜひとも豊岡にお寄りの際は試してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/04 09:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2182-941bddf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)