07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

またまたぶっつけ本番で名門コース ~ABCゴルフクラブ  

 少し前のことですがいつもお世話になっている先輩と一緒にゴルフに行ってまいりました。読売カントリークラブにおじゃましてから、練習すると誓ったものの、年末のことで時間がほとんどなく、またもやほとんどぶっつけ本番です。

 お邪魔したのがABCゴルフクラブとまたもや屈指の名門コースです。

ABC クラブハウス

 もっと練習したかったのですが時間がないので仕方がない。今できることをやることです。とにかくインパクトをイメージから捨てて、ゆっくり振り切ることですね。しかしながらコースコンディションを見ると・・・

ABC

 グリーンの速さが9.8フィートですね。なかなか速いです。グリーンが少し柔らかいのが救いでしょうか。じたばたしてもしょうがないので開き直ってスタートです。


10番ホール

 とにかく力まないことを気をつけてスタートです。緊張のティーショット。いきなり
 右にプッシュアウト気味のスライス。深い林の中に入ります。狭い木の間を慎重に
 通してフェアウェイに復帰。8Iできれいに載せてボギースタートです。

ABC №10


11番ホール
 ドライバーがナイスショット。ゆっくりとしたショットの改善が見れたショットです。
 距離はさほどではないですが、いまのところはこれでいいでしょう。8Iのセカンド
 も素晴らしく、2パットで最初のパーを取れました。

ABC №11


12番ホール
 168Yのショートホール。ティーショットが少し右に行き右のバンカーにもう少しで
 落ちるところでしたが何とか残ります。冬とはいえここのラフは厳しいですね。逆目に
 アプローチがとられてショート。長い距離のパットを沈めてパー。連続パーです。

13番ホール
 ティーショットが右にプッシュスライス。右の深い林に入ります。再度慎重に出したい
 のですがうつコースがありません。一番広いコースでもかなり狭い間隔。慎重に打った
 つもりがもろに当たってさらに厳しい状況。何とかうまく出すことに成功しましたが、
 Pwできれいに載せるものの、2パットでダブルボギー。仕方がないです。 

ABC №13


14番ホール
 スライスではないものの右プッシュ気味。距離は飛んでいましたが右の林が邪魔で
 レイアップ。残り50Yでしたが右に30Yの長いパットを残します。今回はグリーン
 が」速く、ロングパットが合いません。寄せたつもりが5Yのオーバーで返しも入らず
 3パット。連続でダブルボギーです。

15番ホール
 ロングホール。ドライバーはあたりが薄いもののまずまず。少し右の5Iでレイアップ。
 戦略どおりでしたが8Iのショットがラフからでスピンがかからずオーバー。寄せる
 ものの入らずボギー。


16番ホール
 池越えの短いショート。ここまで6オーバーですし内容もいいのでここは慎重に行き
 たいホールでした。こういうことを考えるとダメなものですね。突然の右プッシュ。 
 赤杭の湿地帯でボールが埋まっている状態。打ち上げの厳しいライでした。
  ソールもできないのでハンドファーストにしてスピンをかけることにします。これ
 がまずまずでオーバーしたものの15Yのパットで打てるカラーに。寄せてワンパット
 でボギーでしのぎます。

ABC №16


17番ホール
 ナイスリカバリーで安心しましたが乱れたリズムはそのまま。なんと完全なスライス
 でOB。その後は落ち着きますがダボでした。

ABC №17


18番ホール

 名物の池の美しく、怖いホールです。ティーグラウンドからは両サイドの林がせり
 だしていて狭く感じます。右だけはだめだと思ったら少しひっかけ気味で左の山に
 ぶつけ落ちてきたもの、距離も残り、つま先下がりの難しいライ。 

ABC №18

 そこで左いっぱいに刻むことにしましたが少し巻いて木に激突。ほとんど同じ場所
 に跳ね返ってきました。ここで少し右をねらって8Iでナイスショット。

ABC №18

 フェアウェーにあると思って歩いてゆきますがボールが見当たりません。フェアウェー
 が池に向かって傾斜しているので落ちてしまったようです。ワンぺナでドロップして
 80Yをナイスオン。

ABC №18

 真横からのラインに手こずり2パットのトリプルでした。


 ショットはまずまずなのですが、時折出る悪い癖と判断ミスでスコアーを落としてしまいました。午前中のINは48の大たたきでした。反省ですね。お昼ご飯を食べて仕切り直しですね。

ABC カレーラーメン

 さすがABCは名門でおいしそうなメニューで悩みましたが、お店の方のおすすめはこのカレーラーメン。ちょっとびっくりしましたが面白そうだったのでお願いしました。

ABC カレーラーメン

 これが抜群においしかったです。濃厚ですがスパイシーでとんこつベースなのか深い味わいも感じました。これは勧められるはずです。

ABC カレーラーメン

 最後はご飯を投入して完璧な食事を終えました。何もかも満足したのでお昼からがんばれそうです。

 
1番ホール
 ドライバーは最高。セカンドも8Iでナイスオン。しっかりと2PTで沈めてパー。

ABC №1


2番ホール
 またもやドライバーがナイスショット。ドライバーはつかんできました。8Iのセカンド
 がすこし右に。きれいに寄せてワンパットでパー。

3番ホール
 172Yのショート。紅葉の木々に囲まれたきれいなホールです。綺麗に載せますが
 真横についてしまいます。スライスを合わせきれずにパー。


ABC №3


4番ホール
 3連続パーを受けてのロング。幸先よくドライバーが抜群でした。安全に5Iで刻みます
 が、手打ちになってスライス。右の左下がりの難しいライに行ってしまいました。この
 ライで右がすぐにOBなので少しかぶせて打ったのが失敗。左のラフに。強烈なラフに
 沈んでいてなんとダフりました。そこから載せて2パットですがダブルボギー。

ABC №4


5番ホール
 ここで少しリズムが狂います。ドライバーが右にプッシュアウト。深いラフから上手く
 打てずにダフります。次もうまく打てずに右手前のラフ。のせるものの2パットでダボ。

ABC №5


6番ホール
 短かめのロング。ティーショットが詰まり気味であまり距離が出てません。3Iでまずまず
 の位置に。ところが落ちた場所が荒れ地で難しいショット。ざっくりが怖くて少し力が
 入ってオーバー。のせて2パットでボギー。

7番ホール
 ドライバーがこの日一番の当り。ただし少し左に飛び出してゆきます。探しますがなか
 なか見つかりません。ようやく見つけたのがグリーン左の急な斜面。おそらく300Y
 近く飛んでいたようです。難しいライでしたが慎重に・・・。ボールが深いラフの上に
 乗っかっていたのであたりが薄くバンカー手前。そこから載せて2パットでボギー。
  ゆっくり振ってもフォローがきれいだとヘッドスピードと体重が乗って飛ぶという
 実感を感じられました。

ABC №7


8番ホール
 ショートホール。ナイスショットと思いましたが少しドローに入ってオーバー。パターで
 寄せて簡単に入れてパー。


9場ホール
 短いミドル。ナイスショットで出ます。残り120Yを簡単に・・・・。ここで手打ち
 になり驚くほどのスライス。右の斜面ギリギリに残ります。ここから載せて3オンも
 長い距離のパットを合わせきれず3パット。終わりが情けないダブルボギー。

ABC №9


 お昼からは情けない45フィニッシュ。トータル93でした。

 今回はショットの方向性が正しいことがわかりました。来春に向けていい材料がそろっております。希望の持てるラウンドでしたので来期はいいご報告ができると思いますよ。このコンペではみなさん大崩れだったので優勝を飾ることができましたが、来年はいいゴルフイヤーにしたいものです。



来年こそ頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←ようやく光が見えた惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« ランチ3種類そろい踏み ~イタリア食堂 タヴェルナノヴェッロ 朝来市和田山  |  モザイクの近くのビルの合間にある家庭的な讃岐うどん 〜 讃岐うどん きまい 神戸市 »

コメント

なんにしても

なんにしても天気のいいのが一番です。
ぶっつけ本番でも天気が良けりゃOKですね!

栄治 #- | URL | 2013/12/15 07:11 * edit *

私も来年は名門コースに挑戦してみたいです(汗)

A #- | URL | 2013/12/15 09:51 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
私もそう思います。
よかった。よかった。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/16 08:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2193-e4799924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)