09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

鞄の街 豊岡市にできた素敵な鞄屋さん ~嘉玄 豊岡市 

 豊岡は日本での鞄生産のシェアーナンバーワンの街です。円山川は昔から河川周辺にコリヤナギがたくさん生えていたようですね。それを利用して栁行李を作り、それをアレンジして行李鞄を作っていった歴史があるようですね。

 その街に素敵な鞄の店ができました。嘉玄というお店です。

嘉玄 外観

 鞄の製造・卸の会社 エンドー鞄株式会社さんが新たにブランドを立ち上げられて作られたお店です。この会社の製品はこのブログでも紹介していますね(ショルダーキャリーバック

嘉玄

 暖簾をくぐると素晴らしい空間がそこにありました。

嘉玄

嘉玄

 どれもこれもかっこいいです。ちょっと若い方にピッタリです。色の使い方も面白いですよ。小物もとてもかっこいいものがあって魅力的でした。

 エンドー鞄さんでは静音キャリーケースを発明されていて、その体験もできます。キャリーバックってタイルの通路とかアスファルトの上ではゴロゴロうるさいものですが、本当に静かで快適です。お金がたまったら買おうと思いました。
 また、青をうまく使った黒い革のバッグがとても渋くてわたし好み。それほど高くもないし買おうと思いましたが財布の中身は・・・・。次の機会にします。

 実は奥の階段を上がると面白いスペースがあります。

嘉玄

 古い栁行李古い革の鞄の作品が展示されているのです。その風合いとその機能美にはほれぼれします。もう一度復活してもいいのではないかと思うくらいです。

嘉玄

 2階からみおろすと一階のショップが見下ろせます。

嘉玄

 これからの発表される鞄が楽しみです!とりあえず私としてはあの鞄を買いにいこう!


他にもヨーロッパでデザインの賞を受賞したしたアートフィアーさんや自分で素材を選んでオリジナルバックができるNuuさん等もあります。もっとたくさんの鞄屋さんが素敵なオリジナルバックの店を開いてほしいものです。

鞄の街 豊岡にこられたら素敵な鞄のお店にぜひどうぞ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←オリジナルブランドを立ち上げた新しいお店に応援のポチッ! お願いします。


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡市郊外のカフェで念願のランチ ~アジュール 豊岡市  |  ランチ3種類そろい踏み ~イタリア食堂 タヴェルナノヴェッロ 朝来市和田山 »

コメント

へぇ~

なかなかおしゃれですね。
店名の嘉は何となくわかります。
老舗かばん屋さんのひとつですね。

栄治 #- | URL | 2013/12/17 07:13 * edit *

栄治さんへ

すてきでしょう?

そうなんです。正に老舗のお店です。

これからが楽しみですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/17 08:43 * edit *

素敵ですね~。
ため息出ちゃいます(笑)

ちなみに最初の写真の左端におられるのは奥さまでしょうか??

おばちゃん #- | URL | 2013/12/17 18:58 * edit *

おばちゃんさんへ

素晴らしいでしょう。
どれもこれもほしくなってしまいます。

最初の写真は・・・・違いますっ(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/18 17:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2194-2472ec9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)