09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

素敵な料理店で素敵な料理にであう ~八百酔 豊岡市 

 ある宴会で八百酔さんに初めてお邪魔してきました。

八百酔 外観

 豊岡市の北にあるロータリーを少し東に行った左手にその店はあります。すぐ近く、ほんの少し車を停められる駐車場もあるので車のご利用の際は予約をお願いしたほうがよさそうです。

 さっそく暖簾をくぐります。入ってすぐにL字型のステキなカウンター席がありました。とてもいい雰囲気です。そこを通り抜け、奥の座敷に通されます。

八百酔 奥座敷

 何とも言えないいい雰囲気の宴席がそこにありました。丸太のテーブルがいい感じです。

八百酔 膳

 すでにセットされた膳の様子に期待が高まります。


 まずは前菜三種ですね。

八百酔 膳

 左から野菜たっぷりの卵焼と白子ポン酢、かす和えだったでしょうか。どれもとてもおいしくてお酒が進みますね。


八百酔 鍋

 こちらは鍋です。とても新鮮で刺身で食べてもよさそうな魚がさすがです。つゆもとても芳醇な味で素晴らしいものでしたよ。


八百酔 刺身盛

 こちらが刺身盛。とてもおいしい刺身でした。盛り付けが華美になりすぎず好感が持てますね。


八百酔 西京焼き

 次に出されたのが焼き魚。私の大好きな西京焼きです。たまらなくおいしいですよ。


八百酔 天麩羅

 こちらが野菜を中心とした天麩羅。揚げてさほど時間がたっていないのでとてもおいしいです。大きな旅館では冷たくなっていることが多いのですが、こういう小いさな料理屋さんのよさでもありますね。


八百酔 茶わん蒸し

 またまた私の大好物の茶碗蒸し。うまみがたっぷり。ゆっくり存分に楽しめました。


 ここでご飯もの。

八百酔 野菜寿し

 これ凄いですね。野菜の握り寿司の盛り合わせです。このお店の名物料理のようです。どれも味に個性があって、さっぱりしていい感じでした。


八百酔 お吸い物

 最後は澄まし汁で締めました。


 お料理はどれも丁寧なもので大満足でした。できればせっかくのお料理なので説明をいただくなり、お料理を書いていただくなりすればもっと楽しめたのかもしれません。


 とても良かったので次はカウンター座っていただきたいですね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小粋なお店で、素敵なお料理を食べさせてくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

八百酔



関連ランキング:割烹・小料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 地区の年初めを彩るどんど焼きと新年会  |  茨木ICの近くの蕎麦屋さん ~味どころ 団楽 大阪府茨木市 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

雪大丈夫ですか~
かなり冷え込みましたね。
くれぐれもご注意ください。

野菜の握り寿司が美味そうですね(^^)。
久しぶりに、そのような宴会にお邪魔したいです。
どうして、私の回りではそのような場でのセッティングしてくれないのか恨みます・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/01/20 08:28 * edit *

なかなか

なかなかお上品ですね↑お刺身がいいですねぇ(≧∇≦)美味しそうです。

栄治 #- | URL | 2014/01/20 14:46 * edit *

ひびきさんへ

素晴らしいでしょう?

豊岡にはこんな素敵な料理屋さんがたくさんあります。
それぞれ個性があって楽しいのですが、それほどびっくりするような値段でないのもありがたいです。

ひびきさん、やはり幹事に自ら手を挙げるか、ご夫婦でそっと行くのがいいのではないですか?

そんな記事も楽しみにしています。


今朝は本当に寒かった! 8時で氷点下3℃でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/20 19:17 * edit *

栄治さんへ

良いお店でしょう?

野菜のお寿司もいいでしょう?ダイエットにも最適ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/20 19:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2198-fef22235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)