09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

城崎温泉を代表する旅館の料理はさすがの一言 ~西村屋ホテル 招月庭 城崎温泉 

 少し前に城崎温泉で宴会がありました。お邪魔したのが城崎温泉を代表する旅館の一つである
西村屋ホテル 招月庭さんです。

 なかなかお邪魔できないのでとても楽しみにお膳に座らせていただきました。


西村屋 招月庭 膳

 さすがに落ち着いた雰囲気でありました。これからのお料理が楽しみです。

西村屋 招月庭 前菜など

 秋の季節を表す竹の飾りをのけると素晴らしい前菜があらわになります。海老やぎんなんなど素材の良さをそのまま生かしたものから、板前さんの技量をしめす手の込んだものまで、目でも舌でも楽しませてくれました。

西村屋 招月庭 刺身

 前菜を楽しんでいるとお刺身が運ばれてきました。おおきな角皿に見た目も味も素晴らしいお刺身が地元の野菜を上手に使って上品に飾られております。わさびを少しだけつけて美味しくいただきました。

西村屋 招月庭 肉に付けるタレと塩

 全の左奥にあったのが鉄板で、これは牛肉などの焼肉でした。うっかり惣兵衛、肝心な肉の写真を撮り忘れていました。申し訳ございません。想像を膨らませてくださいね(汗)。
 お肉はこちらのタレと塩で頂きます。この塩は岩塩かと思いきやそうではなくて、竹野で今話題になっている「誕生の塩」という竹野の浜の海水を使ったお塩です。とてもおいしかったですよ。

西村屋 招月庭 むかごごはん

 膳の横に置かれていた釜が湯気を上げてご飯が完成しました。なんとむかごごはんです。山芋の実です。私の大好物です。それにエビが添えられていてとても深い味わいのご飯でした。

西村屋 招月庭 あわび

 今回は地元の人々の料理ということで蟹はあえて外してもらったようですね。しかしさすが西村屋さん、ここで登場したのがアワビです。


 あまりの美味しいお膳で御酒が進みこの辺りから記憶があいまいに・・・。素晴らしいお料理とお皿を含めた素晴らしい盛り付けを堪能していただければ幸いです。

西村屋 招月庭 サラダ仕上げ
西村屋 招月庭 デザート
西村屋 招月庭 煮魚
西村屋 招月庭 
西村屋 招月庭 


 サラダ仕立ての一品や煮魚、デザートなどなど、どれも趣向を凝らし素材の美味しさを上手に出されておられて大満足でした。今回はしっかりご紹介できませんでしたので、また機会があればゆっくりとお料理をいただきたいと思います。




ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎を代表する旅館、西村屋ホテル 招月庭さんに応援クリックお願いします。励みになります!

西村屋ホテル 招月庭



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« 作り立てシュークリームが楽しめるお店 ~ビアードパパ 神戸ハーバーランドumie店 神戸市  |  神戸ハーバーランドumieにあるイートインできるパン屋さん ~フレスコ神戸ハーバーランドumie店 神戸市  »

コメント

いいですねぇ

こちらはやはり場所がらもそうですが品がありますよ♪素晴らしいですね。お料理もですがそれに至るまでの雰囲気なども。結婚式なども何度か行きましたがなかなかですね。

栄治 #- | URL | 2013/12/22 08:15 * edit *

私も栄治さんに同意ですね。
品がありますね!

おばちゃん #- | URL | 2013/12/22 11:23 * edit *

栄治さんへ

なかなか上品ですね。
お皿のセレクションもいいです。
洋の良さもさりげなく取り入れていらっしゃいますね。

次に行けるのはいつの日か・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/24 08:56 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですよね。
華美にならず、まるで庭づくりのような空間の使い方がいいです。
特に刺身の盛方には感心しました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/24 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2199-04229e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)