07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

昔からある喫茶店で初のランチ ~コーヒー・レストラン マキ 朝来市和田山 

 和田山でランチタイム。昔からあり、どんなお店過と気になっていた
コーヒー・レストラン マキさんにお邪魔してきました。

マキ 外観

 国道9号線を南下してゆき、和田山の駅前に入る交差点を左折してすぐにある喫茶店です。

マキ ショーウィンドウ

 入口のショーウィンドウを見るといろいろとありそうで楽しそうですね。さっそくお店に入ります。

マキ 店内

 店内はとてもシックな感じ。良い意味で昭和の喫茶店といった雰囲気でしょうか。窓は大きくブラインド越しに太陽の光が降り注いできています。窓際のテーブル席に腰を掛けさっそくメニューを拝見します。

マキ メニュー1 マキ メニュー2
マキ メニュー3(クリックして拡大してご覧ください)

 飲み物も食べ物も結構充実しています。メニューに書かれたショートコメントが何とも微笑ましくて気に入りました。


 かなり悩みましたが「特製」という言葉に心が揺らぎ
特製すきやき定食(1,000円)をお願いしました。

 すき焼きなので鉄の鍋に出されると思いきや・・・・



マキ 特製すきやき定食 


 なんと鉄板にのせられてくるとは驚きでした。これは焼きそばとかハンバーグによく使われる鉄板ですよね。でもこれは意外といいアイデアかもです。

マキ 特製すきやき定食 アップ

 たまごも別皿ではなく鉄板の上にのせられて半熟でこれまたうまそうです。いや、絶対に美味しいでしょうね。

マキ 特製すきやき定食 味噌汁

 味噌汁は手作りの美味しいえのきと揚げの味噌汁でしたし、写真はありませんがご飯も地物の美味しいものでしたよ。

 でもやっぱり主役はこれですよね~。

マキ 特製すきやき定食 頂きます

 卵の黄身をつぶしてつゆダクのすき焼きをさっそくいただきます。美味しいですね。

マキ 特製すきやき定食 頂きます

 美味しいので一気に熱々をいただいてしまいました。残った汁をご飯にかけたくなりましたが、もうご飯も食べてしまいましたし、昨年からの忘年会から新年会と宴会続きで太ってしまった今ではさすがに自制心が働きました。


 他の定食や軽食も試してみたいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和のいい雰囲気を残されておられる喫茶店に応援のクリックお願いします。励みになります!

MAKI



関連ランキング:喫茶店 | 和田山駅


[edit]

« つるつるになる素敵な温泉とボタン鍋をいただく ~シルク温泉やまびこ 但東町  |  恒例の白菜の漬物 »

コメント

メニューのコメントが昭和チックな言い回しですね。
えのきがおいしそう!えのきの味噌汁が飲みたくなりました!
いや~、これはたまりません!!

おばちゃん #- | URL | 2014/01/24 11:59 * edit *

なかなか

なかなかいいですね~。
メニューのコメントもいい(^o^)
ボリュームもなかなか。
それに鉄板がいいですね。
いつまでも熱々なんでしょう!
しかし年末年始の暴飲暴食って・・・
この定食をオーダーした時点で・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/01/25 07:08 * edit *

おはようございます

実は、職場がこのお店に近いので、私も以前から気になっていたんですが、閉店時間が早すぎて、行くチャンスがないんですよね。
休日に時間があるときに行ってみようと思います。

このすき焼きは美味しそうですね(*^^*)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/01/25 09:18 * edit *

おばちゃんさんへ

コメントが面白いでしょう?
思わず注目してしまいました。

えのきの味噌汁は大好きです。
えのきのみでもいいですし、白菜や豆腐、ネギ、揚げなどといっしょでも抜群ですね。
やはり日本人、朝は味噌汁です!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/28 08:58 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよ。
年末年始の暴飲暴食にさらに拍車をかけて・・・・。

やばいんですが、まだまだ止まりそうにないです。

早く2月が来てほしい・・・・(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/28 09:00 * edit *

煮豆の欠片さんへ

この近くが職場なんですね。

この辺りは古くからのお店が多いですね。
私が紹介していないところで和田山あたりのおすすめのお店、メニューをお教えください。

よろしくお願いします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/28 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2203-ac438e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)