09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大忙しのクリスマスイブ 

 今年はバタバタでなかなか家族サービスができない状況ですが、昨日はクリスマスイブ! なんとか子供たちのためにいつもの手作り料理で頑張りたいものと思いましたが、やはり少し残業でなかなかすぐに帰れませんでした。

クリスマス2013 飾り

 今年のクリスマスツリーも飾る暇がなくちょっと小ぶりです・・・。

 急いで帰って特別な素材はないものの、出来うる限りの料理をすることにしました。

 ようやく奥方と一緒に頑張って完成したのがこの料理です。

クリスマス2013 テーブル

 まあ、短時間で作ったにしてはまずまずでしょうか・・・・。

 まずは鶏のから揚げです。

クリスマス2013 唐揚

 いつもならば再現版ケンタッキー・フライド・チキンを作るのですが、漬け込む時間がなかったので今回はパスですが、おいしくできたようで子供たちがほとんど食べてしまいました・・・・。

 そしてこちらがハマチの刺身

クリスマス2013 刺身

 親父殿が「ブリを買ってきたぞ~~~!」って言っていたので楽しみにしていたらハマチ(もしかしたらツバス?)だったのですが、ブリってことにして刺身にしてみました。

 半身はカルパッチョにしてみましたよ。

クリスマス2013 カルパッチョ

 おいしいですね。白ワインが欲しい~~~~!


 奥方は大根のサラダを作ってくれました。

クリスマス2013 大根サラダ

 そして子供たちがスパゲティーが食べたいというのですが、これといった食材がないので白菜とベーコンとチーズのスパゲティーを作りました。

クリスマス2013 白菜とベーコンのパスタ

 うむ。これは簡単でおいしい!


 そしてスープはジャガイモのミルクスープ

クリスマス2013 ポテトのミルクスープ

 どれもこれも速攻でできるものですし、このブログで紹介したことがあるものなんでほとんどレシピもザックリと覚えていたので、あっという間に仕上がりました。


 家族みんなおいしくて残すかと思った量でしたがほとんど食べつくしてくれました。作るものとしてはありがたいことです。


クリスマス2013 クリスマスケーキ


 最後にケーキと行きたいところでしたが、おなかいっぱいでもう食べられないとのこと・・・。このケーキは一昨日のクリスマス・イブイブにいただいたものです(汗)


 今日は残ったケーキでクリスマスを祝いたいと思っています。



いつまでも家族みんなで幸せなクリスマスを送りたいものですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←忘年会が10回以上続いて、3夜連続クリスマスをしているリバウンド惣兵衛に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 焼肉で忘年会 ~もりや 豊岡市  |  久しぶりに本道のラーメン屋さんとして利用しました ~かっちゃんラーメンSP 日高町 »

コメント

毎年

毎年少しずつグレードが上がってませんか?
鳥のチューリップ、美味しそうですね。
いつ僕とAさんは呼んでいただけるのやら・・・。

栄治 #- | URL | 2013/12/25 07:39 * edit *

私は昨日のイブのご飯は1人でさみしく食べました・・・
来年こそは栄治さんとお待ちしていたらいいのでしょうか?

A #- | URL | 2013/12/25 08:19 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
☆メリークリスマス☆

ちなみに、捕獲したときは、ツバス。
仕入れた時は、ハマチ。
店頭に並ぶ時は、ブリと言う出世魚です。(^^)。

手料理のクリスマスいいですね~
我が家は今夜ですが、私は残業。
ピザを注文するとか言っていましたね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/12/25 08:30 * edit *

良いクリスマスだったようですね!
お父さまが買ってこられたブリ?ハマチ?(笑)、良いですね!大好きです私も。

我が家は旦那が単身赴任中、娘はバイトで私一人適当でした。
でも今朝、娘をアッシーしたついでにコンビニでショートケーキ買ってきました。

おばちゃん #- | URL | 2013/12/25 10:32 * edit *

栄治さんへ

そうでもないですよ~
今年は偶然にも冷蔵庫に素材が結構あったので品々できていますが、手の込んだものは全くなしです。

来年は頑張ります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/26 18:19 * edit *

Aさんへ

ご家族では凄いごちそうだったようですね。

Aさんは・・・・。

我が家の息子たちがすごい食欲なので・・・残念です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/26 18:20 * edit *

ひびきさんへ

なるほど、そうした論法で出世する魚だったのですね(爆笑)

クリスマスは残業でしたか・・・。私も同じですが、職場からの距離が近いし、田舎なのでそこそこの残業時間で終わるから、都会にくらべると家で家族と一緒に食事をいただけることが多いです。そちらは大変ですよね。

でも、素晴らしいご家族がお待ちです! メリークリスマス!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/26 18:22 * edit *

おばちゃんさんへ

記事を読みましたよ~。

コンビニの食材でクリスマスですよね。

私もそちらで年末を過ごしたときにコンビニで買ったどん兵衛 そばで年越しそばとしました・・・。思い出します(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/12/26 18:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2209-aca1dd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)