09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

冬将軍来襲!! 但馬に本格黄な雪が降りました 

 今年は11月末に強烈な冷え込みがあったのですが、それ以降はそれほど冷え込むことのなかった但馬地方。

 しかし、昨日の夜から強烈な雪が降り始め、今朝になって窓の外は真っ白になってしまいました。本格的な積雪ですね!

 昨日の深夜には10センチ程度積もっていたので心配しましたが、それでも20センチくらいはありそうです。通勤途中の道路はこんな感じです。

大雪20131228

 雪のトンネルのようですね。とてもきれいですが運転は気を付けてください。西脇市から来られた方にお聞きしたら、豊岡市よりも播但道のほうがすごい積雪とのことです。今回は硬度の高い山間部に降っているようです。ですので神鍋高原や鉢伏高原はもとより、生野、朝来のあたりの方が積雪がすごいようですので早めの雪対策をして、安全運転に備えてください。

 わが家では冬休み中の息子たちが奥方の指揮のもと雪かきをしてくれたようです。

息子たちの除雪20131228

 玄関のセンターから外れた雪の道・・・。

息子たちの除雪20131228


 それでもよく頑張りました。今回の雪はとても重たくて除雪するには一番厄介なものです。

 
 こうした雪の場合、生活道路は根雪にならないように綺麗に除雪したいものです。二人には特にご褒美はないですが、惣兵衛のありがたいお言葉をかけるとして、次も頑張ってもらいましょう(笑)。


 さあ、但馬は雪に覆われてとてもきれいな様子です。

    スキーにカニすきに温泉に!

       どんどんお越しくださいね!



くれぐれも安全運転を!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←今日が仕事納めの惣兵衛と奥方、そして雪にも負けない但馬っ子に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 美しい白く彩られた朝! 雪かきも楽しい!?  |  久しぶりに行った料亭での楽しい宴席 ~割烹 たで川寿司 日高町 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

ついに到来ですね。

寒そうだ。
凄い雪ですね。

寒さと雪にはお気をつけください。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/12/28 10:19 * edit *

惣兵衛さん、こんにちは^^。
ひぇぇぇ~、すごい雪だ^^;!

浜側も、降っているものの、そうでもないです。

風邪などひかれませんよう、パワフルに
年末年始をお過ごしくださいませ。

Lady Gabriella #- | URL | 2013/12/28 11:07 * edit *

え~すごいですね。
久美浜はみぞれまじりのようでうっすら積もってはすぐに溶け・・のようです。
そう言えば兵庫県北部、警報出てますね・・・・・・・・。

奥さま、すっかり但馬の生活に慣れたようですね!

おばちゃん #- | URL | 2013/12/28 12:12 * edit *

寒い

寒い・・・朝から冷えます・・・(+o+)

栄治 #- | URL | 2013/12/29 08:49 * edit *

ひびきさんへ

ついに来ました。
今年は寒い冬が予想されています。
気を付けて頑張ります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/03 09:27 * edit *

Lady Gabriella さんへ

今年は海雪がなく、一気に本格的な雪が降りました。
さてさて、今年の冬はどうなりますことやら。

お互いに頑張りましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/03 09:29 * edit *

おばちゃんさんへ

奥方もさすがになれたようですが、冬の寒さと天候の悪さにはなれないようです。今年も頑張ります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/03 09:31 * edit *

栄治さんへ

寒かったですね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/03 09:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2210-87174c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)