07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

恒例の元日の天皇杯サッカー決勝観戦! 

昨日は天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝を観に国立競技場に行ってまいりました。

天皇杯2014

もう何年連続になるのでしょうか。毎年の楽しみにしております。

来年はAFCアジアカップがオーストラリアで1月に開催されるために代表選手の強化合宿などの日程確保の問題から天皇杯は元日ではなく12月13日に行われ、なおかつ2020年の東京オリンピックの準備から国立競技場が改修されるので開催地が立候補を募って決められることとなり、とりあえず来年は横浜国際競技場となっているので、来年はいけないでしょうからいい試合を期待しての国立詣でとなりました。

 2020のオリンピックに備えて国立も盛り上がっております。

天皇杯2014

天皇杯2014

 あの、日本の戦後復興の、そしてアジア初のオリンピックを見守った聖火台も健在でした。改修後は新らしくなった国立競技場に展示されるということなので、この姿をここで観られるのもあとわずかですね。
 実は今回のオリンピックで国立競技場が改修されてメインスタジアムになるのは少しがっかりなのです。できればサッカー専用のスタジアムが東京にできてサッカーの新たな聖地になってほしかったのです。そんなことは少し脇に置いてサッカーを楽しむことにしましょう。

天皇杯2014

 すでに国立にはたくさんのサッカーファンが集っていました。今回の決勝のカードは

横浜Fマリノス vs サンフレッチェ広島

天皇杯2014

 久しぶりの決勝に挑む惜しくもリーグ戦2位に敗れた横浜Fマリノスのトリコロールのサポーターが会場を盛り上げておりました。とても統一されていてマナーもよくていいサポーターですね。

天皇杯2014

 一方のJリーグチャンピオンのサンフレッチェ広島のサポーターも渋く盛り上げてくれていました。

 私のイメージの中では両チームもに攻撃的なチームだと思っていたのでスリリングな試合を期待してバックスタンド中央に座りました。

天皇杯2014

前半のキックオフです。リーグ戦で優勝したものの2つの直接対決で敗れているサンフレッチェは慎重な戦術を取り、今まで私が見た広島のサッカーとは違い守備時には4バックの前に5人を並べ、佐藤がワントップでカウンターを狙う形。攻撃時には前線に5枚の選手を並べて4-1-5の中盤を薄くしたバランスが悪い形。

天皇杯2014

 一方のマリノスは4-3-2-1的で中村俊輔が中盤の前から後ろまで展開を観て自由に動く形。これでは戦術的にもマリノスが有利になります。準決勝で延長戦をフルに戦った広島の運動量もキレも横浜に劣るので基本的にマリノスが主導権を握ります。
 前半の早い時間帯にドリブル突破から相手陣を崩したマリノスが見事なミドルで先制。ゲームプランが崩れたサンフレッチェは俊介のブレーキの効いたFKから中澤のヘディングで追加点を奪います。

天皇杯2014

 まったくサッカーができていなかった広島ですが後半もゲームプランを変えてこなかったことにはがっかりです。精力的に動く俊介と、動けない佐藤。そして全てのキックが素晴らしい俊介と広島の精度のなさ。戦略の妙。どれをとってもマリノスです
。個人技から広島も3度ほどの決定機を迎えますがことごとくGKのビッグセーブにネットを揺らすことができません。残り10分で運動量のないエースをあきらめて2枚替えに出ましたが、良くはなったものの時すでに遅しでした。

横浜Fマリノス 2-0 サンフレッチェ広島

 いいサッカーをしなかった広島は横浜の前に敗れました。国立にトリコロールの旗と傘が躍りました。

天皇杯2014

 今年もいい元日が迎えられました。


 ワールドカップが今から楽しみですね!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ← 元日に真剣勝負に挑むサッカー選手に、応援ポチッ! お願いします

[edit]

« 東京の下町の2大スターを訪ねる旅 ~その1 葛飾区亀有   |  2014年が始まりました! »

コメント

但馬と違い快晴の東京はいかがですか?
楽しんでまた但馬へ気をつけてお帰り下さい!

おばちゃん #- | URL | 2014/01/02 10:44 * edit *

なんか

なんかやってましたね。騒いで騒いで(°□°;)広島と横浜でしたよね、たしか。

栄治 #- | URL | 2014/01/03 05:26 * edit *

おばちゃんさんへ

快晴で温かかったです。まるで春のようでした。
但馬はどうだったのかな・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/03 09:57 * edit *

栄治さんへ

プロレスと野球以外にも興味を持ちましょうね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/03 09:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2214-968b2a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)