09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

東京の下町の2大スターを訪ねる旅 ~その1 葛飾区亀有  

 このところ奥方の実家にお邪魔すると東京をぶらぶらするのがお決まりになっている惣兵衛一家。最近では下町めぐりにはまっています。浅草や神田などいいですね。

 今回は下町を代表する2大スターを訪問する旅にしてみました。

 まず訪れたのは亀有駅です。

亀有駅 北口

 亀有駅というと誰を思い出しますか?私の年代であれば子どものころ愛読していた少年ジャンプにショッキングなストーリーで登場した「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公 両さんこと両津勘吉ですよね。

 こちらではその漫画を地域おこしに使っているというのでさっそくお邪魔してきました。まずは亀有駅北口に出ます。

 駅には案内地図があるのでそれをたどると便利です。さっそく両さんの銅像が迎えてくれました。

亀有駅北口 両さん

 この駅を中心に14体のこち亀にちなんだ銅像があるのです。そのすぐ近くには麗子の銅像がありました。

亀有駅 北口 麗子

 これはちょっと小ぶりでマップがないと見逃しそうです。

 少し街中の細い路地を歩くと住宅街の中に公園が見えます。

亀有公園

 これが亀有公園です。そうなんです。実在していたのです。実写版のこち亀が収録されていたときには派出所も建てられていたようですが今はありません。なおかつ工事中で入れずに中にある2体の両さんの銅像にも会えずじまいでした。残念!

亀有公園 両さん

 後姿だけ何とか見られました。しかしなぜ派出所なんでしょうね。実際は交番というのが本来の呼び方らしいです。まあ、細かいことはさておきこの工事が終わったらきれいになって派出所が建てられたら楽しいのですがどうでしょうかね。

 しばし歩いてこの駅のメインとなる南口に移動します。

亀有駅 南口

 当然こちらにも両さんの銅像がありますよ。

お祭り両さん

 お祭り姿の両さんです。さらにバス停では・・・

ベンチの両さん

 ベンチに座る両さんです。子どもたちにも人気ですね。

中川

 こちらは中川ですね。他にも本田とか幼少時代の両さんとかありますが時間の都合上すべてはまわれませんでした。皆さんもぜひ行ってみてくださいね。詳しくは亀有地区商店街協議会のHPにて紹介されていますのでご覧ください。



もう少し歩きますか!


(その2につづく)

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←当然のごとく銅像の隣で同じポーズをとって失笑を買っていた惣兵衛に、応援のポチッ! お願いします。


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示

[edit]

« 東京の下町の2大スターを訪ねる旅 ~その2 亀有香取神社ゲームセンター  |  恒例の元日の天皇杯サッカー決勝観戦! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2215-2f29afba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/04 09:00)

葛飾区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/04 09:01