fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

北陸・信州旅行記 ⑦ 〆はやっぱりゴルフでしょ 松本カントリークラブ

北陸・信州旅行も2日を過ぎ最終日はゴルフの予定です
しかしこれまた強行軍 帰りの電車が3時なので朝8時過ぎのスタートです。ホテルの朝食をあきらめタクシー⑬でゴルフ場に向かいました。

ゴルフ場は 松本カントリークラブ

ここも現地のHさん御紹介のゴルフ場。長野県では名門とされていて、山岳コースの松本界隈のゴルフ場の中で比較的フラットだとのこと。期待が高まります

朝食はサンドウィッチをタクシーの中で食して、早速練習場に 規模は小さいながらアプローチ練習場もしっかりしていて楽しめました。
松本カントリークラブ 練習場
しかし、身体を動かすごとに昨夜のお酒が復活してきます 越前反魂丹を飲んで早速スタート。
松本カントリークラブ
 コースはアップダウンは結構ありましたが、どのホールも比較的広くそれぞれ個性があって戦略的。グリーンは早くて傾斜がある上にオーバーシードで芝目もきつくとても読みづらいグリーンでした。現地のHさんの5パットを初めとして私も4パット1回、3パット数回と通算41パットの驚愕のパット数。途中からショットも乱れて49、49の98と大崩でした。
 しかし、同伴者の地元のHさんのショットは素晴らしい。低い弾道で距離も充分。是非参考にさせていただきたいですね。なおかつ先輩のOさんのゴルフの上達振りには驚きです。完全なるグロス負け、あせりも感じました

この松本カントリークラブはとても素晴らしいコースです。料金は高いですがとても楽しませていただけました。この日は黄砂のせいか、もやがかかって見えませんでしたが、ラウンド中や浴室からは北アルプスが一望でき長野のゴルフを堪能させていただけます。バンカーだけはもう少し砂を入れて欲しいのでオーナーさんよろしくお願いいたします。

このあと、一行はHさんに別れを告げて急いで最寄の駅、塩尻にタクシーで到着。名古屋まで「特急ワイドビューしなの」⑭で向かいます。
特急しなの
この電車もまた、めちゃくちゃ速いですね。サンダーバードと同じ130㌔走行が可能です。山間の路線はカーブが多いので時折速度は落ちますが松本ー名古屋間を約2時間で結びます。これに比べるとわが但馬のはまかぜ、北近畿、城崎号の遅さには
 その後12分間の乗り継ぎで新幹線に乗ります⑮ この間のホームの移動を除いた6分間で旅行の幹事さんがきしめんを2杯平らげていました・・・・ 姫路駅で乗り換えて「はまかぜ」⑯に乗って但馬まで帰ったのが夜の9時。お疲れ様です・・・・。

しかし2泊3日の北陸・信州の旅は自然を満喫し、地元の文化に触れ、美味しい郷土の味を味わい、日本の歴史を学ぶとても有意義で思い出深い旅となりました。乗った乗り物も代表的なものだけで16。すごい数です。以上で北陸・信州旅行記を終わりますが、番外編を時折出しますのでお楽しみあれ!

[edit]

« 最近使っているショルダーバック ~エンドー鞄  |  北陸・信州旅行記 その6~松本の名物を食す 蕎麦居酒屋「蔵のむこう」  »

楽しい

楽しそうですが時折ゲッとするような
強行スケジュールですね。
松本から帰るときは京都経由が
一般的ですが姫路経由とは何か訳が?
しかしお疲れ様でした。

栄治 #- | URL | 2009/10/29 09:01 * edit *

今回の旅行は2泊3日だったんですか?
ブログを拝見した限りではもっと長い日程の旅かと思いました。
それだけブログを見ていても充実感が伝わってきました!
でも最終日のゴルフはこの時間の制約の中ですごいですね1
今の青年部でも真似できないでしょう・・・

A #- | URL | 2009/10/29 11:38 * edit *

栄治さんへ

旅行会社の往復割引の関係で意地でも姫路経由にしたみたいです・・・・。もちろん幹事さんは「駅そば」を食べていましたが・・・・。それが本当の狙いだったりして・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2009/10/29 13:55 * edit *

Aさんへ

私が若造の会です最高齢70オーバーですが皆さんお元気です。
 ゴルフは若し進行が遅かったらお風呂無しも覚悟していましたのであわただしくも着替えも出来てよかったです。
 若いモンも負けないようにがんばらねば・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2009/10/29 13:58 * edit *

名門が

画像が名門ぽい・・・
とっても充実・忙しい2泊3日
だったようですね。
特に最終日はハードだったのでは

土建や #- | URL | 2009/10/30 22:46 * edit *