07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

柴又名物 草だんごの名店の味はさすがです ~吉野家 東京都葛飾区柴又 

 柴又に行ってお土産を物色しておりましたが、ここに行ったら絶対買うべきと言われていたのが吉野家草だんごです。

柴又帝釈天 門前町

 こちらも門前町のほぼ中央にありました。人だかりがあったのですがすぐに買えそうだと思ったら、お店の前には向かって左から右へ流れる列がありました。最後尾に並ぶと・・・

吉野家 行列

 なんと店のわきにある小道にまで行列が続いておりました。ただ、購入するだけなので回転は速そうでしたから並んで購入することにしました。

 しばらく待つと店の左端にたどり着きます。

吉野家 箱と餅

 このお店では草だんごしか売っていないのでここで箱の大きさと数量をお店の人にお願いします。するとお店の人が熱々の草だんごの塊を一口大に指で切って、箱の中に押し込むようにして入れてくれます。その箱はというと、裏のたくさんの人がいる作業場所に持って行かれます。

吉野家 餡子を載せる

 どうやらここで餡子を載せてくれるようです。さらに進むと・・・

吉野家 受けとり

 こちらで箱の種類と数量をもう一度伝えて確認して商品とお金と引き換えになるといった寸法です。

 
 この後帝釈天あたりを散々まわって、奥方の実家に戻って皆さんに披露しました。

吉野家 パッケージ

 みんなでわくわくしながら包装紙を開けてゆきます。

吉野家 中身

 するとおだんごの上には大量のつぶの少なめな餡子が乗せられていてびっくりです。おだんごは全く見えません。

吉野家 餡子と餅

 伊勢の名物 赤福餅のようにおだんごの上に餡子が直接載せられているのかと思いきやさにあらずです。ビニールの上に載せられているのでおだんごとセパレートできます。

 この草だんごは添加物は全く使われていないので時間がたつとすぐに固くなります。ですのでこうして餡をよけて電子レンジか蒸し器で少しあたためて柔らかくしてから、再び餡子を載せていただくためにこうなっているのではないかと思います。

吉野家 頂きます

 さっそく少しあたためていただきました。

 これがですね~~。素晴らしくおいしかったです。「名物にうまいものなし」とよく言われますが、この草だんごに関しては完全に当てはまらない言葉です。モチモチした食感に、長野県産の乾燥よもぎをすりつぶして練り込んだだんごは香りがよく、苦みも強めですが素朴でそのままでもおいしいです。これに素朴な強めの甘さの餡子を載せるとたまらない苦みと甘みの共演が実現するのです。

 これはおいしいです。じっさい、奥方は翌日もこれを買いに行こうと提案しておりました(汗)。柴又に言ったらぜひとも草だんごを購入してくださいね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素朴な下町の絶品の草餅に、応援クリックお願いします。励みになります!

吉野家



関連ランキング:和菓子 | 柴又駅新柴又駅


[edit]

« 明治元年創業の飴を切る音が楽しい老舗の飴屋さん ~松屋の飴総本店 東京都葛飾区柴又  |  「男はつらいよ」の撮影にも使われた柴又の食堂 ~とらや 東京都葛飾区柴又 »

コメント

美味しそうです

細い路地裏の行列、
わかる気がします!

栄治 #- | URL | 2014/01/12 07:17 * edit *

栄治さんへ

これは本当においしかったですよ。
お土産に欲しかったのですが添加物が入っていないので賞味期限が短いのが難です。

また、東京に行ったらどうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/14 10:40 * edit *

お団子とあんが別々という・・驚きでした。
奥さまが翌日買いに行こうと提案されるのも無理はないです(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/01/14 15:41 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?

私も横浜と東京の間にいたのでこの下町方面にはなかなか足が向かないですが、是非行って食べてみてください。美味しいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/15 13:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2221-f7e5a197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)