07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

人気のワインも美味しいお店で懐石コースを堪能します ~楠くす 豊岡市 

 とある宴会で久しぶりに楠くすさんに行ってまいりました。

楠くす 外観

 いつもながら細い路地にオレンジの暖簾が素敵です。以前あった1階の駐車場はなくなり、別の場所に数台絵停められるのもありがたいです。さっそく二階に上がり座敷に座りました。

楠くす 膳

 すでに膳が準備されていて期待が高まります。まずは生ビールで乾杯です。

楠くす 生ビール

 お店の方にお聞きするとシックなおひつに入っているのが前菜とのことであけてみると鮮やかな前菜が3つの器に入れられて顔を見せてくれました。

楠くす 前菜

 有馬温泉宝塚でもであいましたが良い演出です。今はやっているのでしょうか。

楠くす 前菜 菊菜と湯葉

 これは菊菜豆寺和えとされていました。菊菜と湯葉のあえ物のようですがとてもさっぱりとして前菜として良いですね。

楠くす 前菜 セコガニの甲羅盛り

 これはセコ蟹甲羅盛りです。城崎温泉あたりではぎちぎちに詰め込んだものがよく出されますが、これくらいの盛の方が見た目もきれいですし、味噌、卵、身、内子のそれぞれのうまみを楽しめていいです。

楠くす 前菜 4種

 これは4種のお料理が載せられています。手前から鯉の昆布締め、銀杏、サザエつぼ焼き、エビの黄身寿司です。それぞれ美味しいものでした。

 こうなれば冷酒ですよね。お願いすると瓶が冷やされているだけでなく、色々なかわいい切子のお猪口がついていてうれしいです。

楠くす 刺身盛り

 醤油の器もセットで月のような器に盛られた刺身盛りです。平目、マグロの唐墨かけとボタンエビの3種の美味しいものでした。

 ここから一気に贅沢になりますよ~

楠くす ぶりしゃぶ

 今の時期とてもおいしいブリしゃぶです!

楠くす ブリしゃぶ

 これはたまりませんよ。刺身で食べたいくらいの大きな脂ののったブリの切り身を美味しい出汁にさっと通していただきます。これについていたハラミは脂がすごくておいしいだろうけど、こちらもさっぱりといいですね!

 こうなると燗の酒ですよね。

楠くす 熱燗

 これは外筒にお湯が入っていて冷めない器です。焼き物屋さんで何回か見てほし買ったものなのですが、結構高くて断念していたものです。やっぱり買うことにしよう。

楠くす 但馬牛ステーキ

 ここでなんと但馬牛ロースステーキが出てきました。

楠くす 但馬牛ステーキ

 野菜と一緒に焼きましたら、焼き過ぎないうちに・・・

楠くす 但馬牛ステーキ

 本わさびと白醤油で頂きます!

 これはうまいっ! 絶対にうまいっ!たまりませんね~~


 少し落ち着いてあっさりと南瓜豆腐がいいタイミングで出されました。

楠くす 南瓜豆腐


 そしてじっくり煮込まれた赤鶏治部煮の登場です。

楠くす 治部煮

 久しぶりに治部煮をいただきましたが、コクがあって美味しいものでうれしかったです。


 ここでご飯もの。

楠くす ご飯もの

 鮭の親子ごはん蛤の潮汁です。とても締めとしていいと思います。


 あとはデザートを待つばかりと思ったのですが・・・・。今回一緒に行ったのは若い連中数名。まだまだ食べたいとデザートを出すのを待ってもらって追加のオーダーをびっくりするくらいにお願いしておりました(汗)。

楠くす チーズ盛り合わせ

 まずはチーズの盛り合わせ。クラッカーにドライフルーツがちりばめられて、周りに5種のチーズが配されていました。特にブルーチーズは美味しかったですよ。

楠くす チーズ揚げ
 
 次がチーズ揚げ。皮に包まれたチーズが挙げられていましたが、揚げた手で中のチーズがとろりと熱々でたまりません。ワインにこだわる店だけあってチーズ料理もいいですね。

楠くす 稲庭うどん

 そしてここで稲庭うどん。ちょっとしょうがの効いたもので体が温まり、細くてコシのある稲庭うどんと相性のいいつゆでした。

楠くす カルパッチョ

 そしてこれがカルパッチョ。ワインにピッタリです。

楠くす アサリの酒蒸し

 さらに定番のアサリの酒蒸し。いくらでも飲めますね~。

楠くす チャンジャ

 変化球でチャンジャです。鱈の内臓のキムチですね。久しぶりにおいしいチャンジャをいただきました。

楠くす たこわさ

 日本酒派の友人はたこわさを口に含んで日本酒をちびちびいただいておりました。


 本当によく食べのみました。もういい加減にしようということでコースのデザートをいただくことにしました。お店の方のサービスで2種類から選んでいいといってもらえました。

 まずはコースに初めからついていたほうじ茶プリンです。

楠くす ほうじ茶プリン

 ほうじ茶の苦みがお酒を飲んだ後にピッタリです。いいですね。

楠くす アイスクリーム

 他の何人かは定番のアイスクリームを頬張っておりました。


 今回も大満足な楠くすさんでの時間でした。またしばらくしたらゆっくりと静かに飲みに来たいものです。


御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐石コースもおいしい人気のお店に応援クリックお願いします!

楠くす




関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


[edit]

« ええじゃないか旅行 伊勢編 ~その1~昨年に第62回神宮式年遷宮を終えた伊勢神宮にお参り  |  素敵なカフェでおいしい和風トンカツに出会いました ~ハーフムーン 日高町 »

コメント

・・・・・

食い過ぎでしょう・・・・・(;一_一)
かなり小ぎれいな食事処ですね。
いい雰囲気ですね。

栄治 #- | URL | 2014/01/27 07:11 * edit *

私も栄治さんに同意です(笑)
本当に素敵ですね~。
豊岡でも稲庭うどんが出されるなんて・・・・・・!おいしいでしょう~稲庭うどん!

おばちゃん #- | URL | 2014/01/27 09:33 * edit *

おひさしぶりでございますv-10

ご馳走の行列ですね♪

目で見てるだけでお腹一杯・・・・、なんて事ありません。
食べたいですv-237

くみちゃん。 #- | URL | 2014/01/27 18:35 * edit *

栄治さんへ

反省しております(涙)。

でも美味しくて満足でしたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/28 09:18 * edit *

おばちゃんさんへ

すごいでしょう?

メンバーがよく食べるので、思わず私も食べすぎてしまいました。

ベルトが・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/28 09:18 * edit *

くみちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
あいかわらずのパワフルなくみちゃんにはいつも感心しきりです。

ちょっと食べすぎです・・・。
でもまた食べたい但馬牛ですね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/28 10:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2223-58db4c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)