07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ええじゃないか旅行 伊勢編 ~その2~おはらい町、おかげ横丁とさんま姿すし ~熊野 割烹やまぐち 

 伊勢神宮の内宮を後にして車に戻るべく門前町であるおはらい町を歩きます。ここでしばらくお土産を買ったり自由行動になりました。帰るころにはお昼前でしたが凄まじい参拝者の数に圧倒されます。
おはらい町

 おはらい町は江戸時代末期からの奮起の町並みを何とか復元されておられる感じです。平入りのつくりだったり妻入りのつくりだったりさまざまな形式の建物があるのがまた面白いです。


おはらい町 薬屋さん

 ここにはたくさんのお店があるのですが目立ったのは、

伊勢うどん
和菓子
伊勢しょうゆ

松坂牛


そして豊かな海があるので海の幸である、

真珠
牡蠣やあわびの網焼き


そしてこれです。

おはらい町 さんま

 さんまです。

おはらい町 干物屋

 干物屋さんがかなりの数あり、ウニやアワビ、牡蠣を焼いておられますが、サンマも多かったですね。

おはらい町 干物屋

 焼いた干物を食べたかったのですが、食べ歩きできないですし、お昼も近い、お菓子も食べたい。そして買おうにも帰りは翌日・・・・。

 そこで見つけたのがこのお店。

やまぐち 外観

熊野 割烹やまぐちさんです。

 熊野市というと伊勢から少し南に下ったところにある市ですね。賞味期限が心配でしたが常温で3日もつというので購入を決めました。

やまぐち 店舗

 さんま姿すし(730円)です。

やまぐち さんま姿すし

 自宅に帰って奥方と一緒に頂きました。

やまぐち さんま姿すし

 まさに一本丸ごと入っていました。

やまぐち さんま姿すし

 いただいてみましたが臭みもなく美味しくいただけました。サバと比べると身が薄いのですが酢飯とのバランスは良いですね。御飯が少し強く押され過ぎている感じもありましたがおなかにしっかりと溜まりました。

 なかなかいい土産だと思いますね。つぎは他のお寿司も試してみたいです。


御馳走様でした! またお邪魔します!

 (ええじゃないか旅行 伊勢編 その3につづく)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←持ち帰りすしが人気のお店に応援クリックお願いします!




[edit]

« ええじゃないか旅行 伊勢編 ~その3~伊勢の定番といえば・・・ ~赤福 伊勢市  |  ええじゃないか旅行 伊勢編 ~その1~昨年に第62回神宮式年遷宮を終えた伊勢神宮にお参り »

コメント

ひとつの

いわゆるひとつの町が形成されていますね。
やはり日本有数の場所。
すごいです。
すごいですが・・・ひかりもの。。。(+o+)だめです!
ちなみに昨日はお疲れ様でした。

栄治 #- | URL | 2014/01/29 07:22 * edit *

さんまの干物がハンパないですねw

おばちゃん #- | URL | 2014/01/29 09:25 * edit *

栄治さんへ

こういう一つのテーマに沿ったテーマパーク的な街は結構あります。
古い街並みという場合が多いですが、白馬のペンション村とか広い意味ではいろいろな形態がありますね。

但馬では城崎と出石。
竹田と生野も頑張ってほしいですし、梁瀬も面白いですね。今後期待です。

神鍋でも何かできれば楽しそうですけれどね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/31 08:42 * edit *

おばちゃんさんへ

サンマの干物凄いでしょう?

前に行ったときにはこんなサンマがたくさん街に並んでいなかったと記憶があります。
紀伊半島ではサンマが結構とれるのか、和歌山でも見ました。

サンマというと銚子以北の関東というイメージがあるものですからいまさらながらまだまだ知らないことが多いのですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/01/31 08:45 * edit *

そういえば明石家さんまの実家は和歌山でさんまの加工場だったとか。
なので紀伊半島でさんまはけっこう獲れるのかもしれないですね。

おばちゃん #- | URL | 2014/01/31 09:53 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
そうでした。

実はこの後、和歌山にも行きましたがさんまの干物がオンパレードでした。

まだまだ知らないことが多いです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/04 09:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2235-6e53be4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)