07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ええじゃないか旅行 名古屋編 ~その4~全国的に展開していますがこれは外せない ~世界の山ちゃん 栄中店 名古屋市 

< 熱田神宮を出たらホテルにチェックインしました。さっそく仲間と一緒に名古屋を代表する繁華街である栄町にでて昼食がてら宴会です。

 名古屋といえば最近有名になったこの店ですよね。世界の山ちゃん 栄中店です。

山ちゃん 外観

 世界の山ちゃんはテレビで紹介されてから一気にブレークして日本全国に展開をしております。でもやはり本場ですから食べてい見ないとね。名古屋市内中心街には至る所にありますが、ホテルの近くであるこの支店にお邪魔しました。

山ちゃん 店内

 1階は4人程度のボックス席が中心だったので2階の広間に通されます。驚くことに天井がとても低い・・・・。梁は私の肩くらいしかないのでしゃがみながら奥に進まねばなりません。

山ちゃん タッチパネル

 タッチパネルの注文方式のようですが、まずはメニューを見ます。

山ちゃん メニュー 山ちゃん メニュー
山ちゃん メニュー
山ちゃん メニュー 山ちゃん メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 ここは手羽先が有名ですが他にもいろいろ頼んでおきます。すぐにやってきたビールで旅行初日の疲れをいやすべく乾杯ですね。

山ちゃん ビール

 結構な人数で若い人たちが多かったのでどんどん頼みますよ~。まずは枝豆(260円)ですね

山ちゃん 枝豆

 普通の冷凍の枝豆ですね。少し火を通して塩を加えてくれれば美味しさアップなんですけど仕方ないですね。

山ちゃん どて煮

 続いてどて煮(360円)です。さすがに名古屋らしく豚のモツを赤みそで煮込んだものです。これはかなり八丁味噌でこってりです。少しいただく程度がいいと思います。美味しいですよね。

山ちゃん サラダ

 こちらは山ちゃんサラダ(610円)。値段もそこそこしますがボリュームもなかなかでよかったですよ。

山ちゃん 手羽先

 そしてこちらが主役の幻の手羽先(5本400円)です。写真は二人前かな。みんなで仲良くいただきました。

山ちゃん 手羽先 いただきます

 手羽先の食べ方は何種類かあります。箸袋にも印刷してあるので参考にして食べてください。私もいろいろと頂きましたが、山ちゃんの手羽先は他のと比べて少し骨がぬきにくい感じでしたので、元を外して肉を裂きながら骨を抜く方法で頂くことにしました。

山ちゃん 手羽先 いただきます

 手羽先はそれほど大きくなく、いくらでもいただけます。味はほんのり甘辛い味の下味に、軽く甘いソースがかかっていて、セージか山椒のような苦みのあるスパイスなどとラーメン胡椒が振られている感じですよ。

 結構、スパイシーですのでビールが進みますね。さすがに話題の味です。

山ちゃん 手羽先 激辛

 これは伝説の手羽先の激辛です。ほとんど胡椒です(笑)。ほかにも胡椒少な目、無しと選べます。それぞれ頂きましたが、普通の味が市場いいバランスがいいですね。辛いのが苦手な人は少なめでどうぞ。やはり無しにするとぼやっとした感じになります。

山ちゃん 手羽先 ソース味

 こちらが変化球の黒手羽先(3本300円)です。手羽先にウスターソースがしみこませてあるもの。これはこれでいいですね。


 手羽先は順次追加しながら別のおつまみに向かっております。

山ちゃん ニラ玉炒め

 こちらはスタミナニラ玉炒め(450円)。正直なところ写真と違う気が・・・。普通のニラ玉に焼き肉のたれをかけた感じといえばわかりやすいでしょうか。味はまずまずですね。

山ちゃん 刺身盛り合わせ

 こちらはおさしみ盛り合わせ(850円)。マグロの赤身でクオリティーがだいたいわかるかな。

山ちゃん モツ炒め

 それならば名古屋名物のオンパレードで締めようってことで名古屋コーチンのモツ炒め(650円)をいただきます。まずまずです。

山ちゃん てんむす

 こちらがえび天むす(360円)。少し塩を足すといいと思います。

山ちゃん 味噌串カツ
 
 こちらはみそ串カツ(3本270円)。矢場とんの味を再びと思いましたが、八丁味噌の味の強いこれまでのイメージ通りの味噌かつでした。これはこれでいいですが、昼のインパクトが強くて・・・。

山ちゃん ウズラの卵

 さらにこれはみそうずらたまごフライ(3本260円)。串カツといかに違うかというところですね。黄身がおいしいものでした。ただ味噌の味が強過ぎる気がします。

山ちゃん シシャモフライ

 これは名古屋名物ではないのかもしれませんが、意外にあるようで見たことのないししゃもフライ(330円)です。
 これがですね~~。実に美味しかった。ナイスアイデアです。軽めのアジフライのような感じ。これはありですよ。今度作ってみようと思いました。


 以上で世界の山ちゃんで名古屋の夜を楽しく迎えました。このお店の主役はやっぱり手羽先です。この一点に集中して、あとは少し楽しむって感じで美味しくいただくのがいいと思いますね。




御馳走様でした! またお邪魔します!

 (ええじゃないか旅行 名古屋編 その5につづく)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やたら天井が低く、働く人も大変だろうと思うお店に応援クリックお願いします!

世界の山ちゃん 錦中店



関連ランキング:居酒屋 | 栄駅(名古屋)久屋大通駅栄町駅


[edit]

« ええじゃないか旅行 名古屋編 ~その5~名古屋の様子 ~名古屋市  |  ええじゃないか旅行 名古屋編 ~その3~夜の神社詣りもいいね! ~熱田神宮 名古屋市 »

コメント

もう10年くらい前でしょうか?

このお店にはもう10年くらい前でしょうか?
まさしくこのお店に行ったことがあります。
メニューも増えましたね~。
っていうより姫路にまでありますから。
相変わらず美味しそうですね。

栄治 #- | URL | 2014/02/06 07:11 * edit *

しかしすごいですね。
手羽先好きですがこんなには食べられません~~~~~~(笑)
メニューがバラエティーに富んでいて見ているだけでも楽しいです♪

おばちゃん #- | URL | 2014/02/06 10:51 * edit *

栄治さんへ

へ~~~。この店に行ったんですね。奇遇です。

そうなんです。一気にチェーン展開していて、姫路、神戸、もちろん大阪にもありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/06 18:06 * edit *

おばちゃんさんへ

名古屋の手羽先は、なぜか小さいんです。
ですので結構食べられますよ。

横浜にもあると思いますので是非行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/06 18:07 * edit *

世界の山ちゃん 
楽しそうなお店ですね
お料理美味しそうです

ryuji_s1 #- | URL | 2014/02/06 21:38 * edit *

ryuji_s1さんへ

なかなかおいしかったですよ。
手羽先以外ももう少しレベルアップしてくれればなおいいと思いますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/12 16:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2241-a56f1538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)