09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

地域の名前をメニュー名に取り入れた真っ黒なラーメン ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 またまた登場しましたかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 最近この辺りで飲む機会が増えており、お邪魔する機会が増えております。いつも通り、カウンターに座ってお品書きを見上げます。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 本当は台湾ラーメンを食べようと思っていたのですが、見慣れないメニューがありました。しかもこのお店のある街の名前を付けているってことは大将の思いが積もったメニューと見ました。早速お願いしましたよ。

 手際よく大将が作ってくれてあっという間に登場しました とんこつ日高黒(800円)です。

かっちゃんラーメンSP 日髙黒

 白い豚骨スープに黒いにんにくこがし油の黒マー油が漂っているって生易しいものでなく、完全にとんこつスープを覆ってしまっています。

かっちゃんラーメンSP 日髙黒

 そっとすくってみると白い美味しい豚骨スープが蓮華の中に入ってきますが、すぐに黒く色が変わってしまいます。一口いただくとまろやかなとんこつスープに少し苦味とにんにくの香りが引き立つマー油が混ざり合ってとてもおいしくいただけました。これは美味しいですね。

かっちゃんラーメンSP 日髙黒

 チャーシューもいつも通り存在感があり、黒いスープに負けておりません。

かっちゃんラーメンSP 日髙黒

 しかしこのビジュアルを見るとイカ墨のスパゲッティーのようですね。でも、本当においしいラーメンなのです。

 大将にお伺いすると通常の黒マー油ラーメンではどうしてもコストが高くなってしまうので、うまみを落とさずさいふにも優しい黒マー油ラーメンを作りたいという熱意で生まれたメニューだそうです。いつもながら頭が下がります。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←探究心旺盛な大将に、応援のポイチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP




関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« ええじゃないか旅行 お土産編 ~その2~ 伊勢うどん 三重県伊勢市  |  まだまだ間に合う冬限定メニューはわかめの香りがすばらしい ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

こりゃ。。。

こりゃ富山ブラック顔負けですね・・・(^_^;)
しかし美味しそうです。
名物になればよいですね!

栄治 #- | URL | 2014/03/07 07:16 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
おおお
凄い。
これは、ビジュアル的にも凄い。
熊本トンコツの黒マー油のてんこ盛りだ~
でも、これで、うまくまとめるのは店主の技量なのでしょうね。
これは、食べてみたい(ゴクリ)。

ひびき #JalddpaA | URL | 2014/03/07 08:25 * edit *

栄治さんへ

すごいビジュアルでしょう?
でも、黒いマーユの下はさっぱりとしたコクのあるとんこつスープがいいんです。

美味しいですよ。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/07 09:41 * edit *

ひびきさんへ

そうなんですよ。
ご主人が本当に美味しいものへのアンテナがすごくて、それを上手に取り入れられるんです。

いつも感心しております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/07 09:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2253-8df27812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)