07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

慣れ親しんだお店での宴席 ~割烹 高砂 日高町 

いつもお世話になっている割烹 高砂さんで宴席が設けられました。

高砂 宴席

 仲居さんたちに笑顔で迎えられて通された部屋にはすでに宴席が設けられていました。さ~~~ぁ、今日も飲むぞ~~~~~っ!(笑)

高砂 刺し身

 まずは刺し身盛ですね。鰹とブリがいい感じです。ブリは薄めに切られていて、隣の鍋でしゃぶしゃぶしてもよいようになっていました。

高砂 豚しゃぶ

 その鍋は豚しゃぶです。とはいっても仲居さんに全部入れられてしゃぶしゃぶできませんでした。

高砂 豚しゃぶ いただきます

 ゴマダレでいただきました。体が温まりますね。この時期の宴席には温かいこういった品は必須ですね。

高砂 サバと肝

 こちらは何だと思われますか?肝としめサバの酢味噌和えだったとおもいます。肝は大好物なんで有難いです。

高砂 タイのかぶと焼き

 こちらは鯛のかぶと焼きですね。上手に演出されておられますね。

高砂 柚子椀

 こちらが柚子の器に入った白子と牡蠣のポン酢和えですね。白子も大好物なのでお酒が進みますね。

 この後、茶わん蒸しも出されましたが写真を撮り損ねました。あしからずお許しください。


 そろそろ楽しい宴席もおわりに近づいてまいりました。雑魚ごはんの登場です。

高砂 ご飯

 そしてあさりの赤出汁ですね。

高砂 赤だし

 しかし、日本人というのは一気に打ち解けるには宴席がやはり必要ですね。根がシャイなのでしょうね。おいしい料理とお酒のおかげでみんなで一丸となってやってゆけそうです。



ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←リラックスできる宴席を準備してくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 豊岡駅にあるコーヒーのテイクアウトもできる喫茶店 ~D’s tea 豊岡市  |  但馬牛で埋め尽くされた但馬のうまいもんを集めた弁当 ~quality market wada-ya(和田屋) 城崎温泉 »

コメント

さぁ・・・

さぁ今日も飲むぞ~って・・・(;一_一)
飲みすぎやしませんか?最近。
オーバーヒートしないでくださいよ!

栄治 #- | URL | 2014/02/20 07:13 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

宴席が多いですね~
羨ましく拝見しております。
本当に、宴席の機会がなくて・・・
ちょっと上品な居酒屋が限界ですね(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/02/20 08:26 * edit *

高砂さん率高くないですか?仲居さんたちとも顔なじみなのでは??(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/02/20 15:32 * edit *

こんばんは。

実を言うと、私の両親がここで結婚式を挙げた縁で、
幼い頃から大将や女将さんとも顔なじみ。
法事や新年会、普段の晩ゴハンなど、事あるごとに
よくお世話になっていて、私が幹事を務めた今年の
新年会でも利用させていただきました。

ここぞという時に最も頼りになる、切り札的なお店ですね。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/02/20 21:27 * edit *

栄治さんへ

おっしゃる通りです。
今日から晩酌を禁止しようと思っています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/24 17:22 * edit *

ひびきさんへ

いえいえ、多すぎるのも大変です。
さすがに疲れてきました。
病気にならないか心配です。

お酒はたしなむ程度が一番いいですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/24 17:25 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
すっかり顔を覚えられているかもしれません。

でも、幹事ではなく参加者での来訪が多いので大丈夫ではないかと・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/24 17:27 * edit *

煮豆の欠片さんへ

なるほど、そうなんですね。

ご両親にとっては思い出深いお店ということですね。

いろいろな用途や予算により工夫してくれるのがありがたいです。
いつもお世話になりっぱなしです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/24 17:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2255-e0029e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)