07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

20周年記念!記念の春の新作メニューお披露目会 ~ブルーリッジホテル 神鍋高原 

 神鍋高原の美しいホテル、ブルーリッジホテルさんから春の新作メニューお披露目会にご案内いただきました。何かお役に立てればと思い遠慮なく参加させていただきました。

ブルーリッジホテル 外観

 神鍋の日没もずいぶん遅くなってきたようです。夕方6時ですがまだ夕焼けに照らされておりました。雪が両サイドに壁のようになっていますが、ゆっくりと春も近づいている実感がありますね。

 玄関を入りスタッフの方に案内され、フロントの奥にある洋食レストラン、ダイニング フォーシーズンに足を踏み入れて驚きました。

ブルーリッジホテル 春の新作 会場

 会場はいつもの大人の雰囲気から一変して、アメリカの国旗で彩られていたからです。これはブルーリッジホテルが開業20周年を迎えるにあたり、名まえの由来であるブ、世界遺産であるグレート・スモーキー山脈を含むブルーリッジ山脈の所在地であるアメリカをテーマに祝おうというもののようです。
 この旗は企画を聞いたアメリカ大使館が用意してくれたとか。営業力に頭が下がります。そして壁面にはアメリカを代表する風景の写真が大きなパネルにされて掲げてあり、BGMは50’sや60’sのアメリカンミュージックがかかりいい雰囲気です。

 今回の記念メニューはアメリカンディナーブッフェ(大人3,500円、子供2,000円、幼児800円税別)と名付けられて居るそうです。
※2014年3月1日~4月30日限定
※ポイント会員に入会されると大人料金が2,500円(税別)になります。

 ホテルのスタッフの方々の説明をお聞きしながら店内を廻ります。アメリカ料理がブルーリッジさんなりに地元の食材とからめて提案されています。

ブルーリッジホテル 春の新作 オニオンリング

 手前のオニオンリングがポールをつかって高く積まれているのもいいですし、奥のローストポークがいい感じです。

ブルーリッジホテル 春の新作 ハンバーガー

 やはり、ホットドッグと並びアメリカの食の象徴であるハンバーガーですね。

ブルーリッジホテル 春の新作 日本食

 やはり、いろんな世代の方のニーズにもこたえるべく、お蕎麦や焼き魚などの和食もいくつか用意されていました。心配りですね。

ブルーリッジホテル 春の新作 串焼き

 子供のころBBQといえば串焼きだったと思いますが、そんな感じの串焼きですね。目の前でシェフがていねいに焼いてくれるのがありがたいですね。

ブルーリッジホテル 春の新作 フライドチキン

 そしてこちらが骨付きのフライドチキンやフィッシュやサラダなどです。

ブルーリッジホテル 春の新作 フルーツ

 こちらがフルーツです。ソースがいろいろあってトロピカルな感じで楽しめそうです。デザートはもちろんこれだけではないです。後でお楽しみに。

ブルーリッジホテル 春の新作 ベーグル

 そしてアメリカといえばベーグル。いいですね~。

 一通り、見学しましたが絶対に全種類食べることは不可能ですね。このほかにもスープなどもありましたし、多種多彩な料理の数々です。今回はチャレンジをあきらめました。

ブルーリッジホテル 春の新作 ワイン

 アルコールもビール、焼酎、ワインもあり、ソフトドリンクもドリンクバーでいただけますが、今回は試食会限定ということかボトルのカルフォニアワインも提供してくれていました。


 早速、家族でテーブルを囲みます。

ブルーリッジホテル 春の新作 一皿目

 大人には乾杯用のお酒が用意されていました。緑色が鮮やかで、少し甘めのスパークリングが楽しいお酒でした。

ブルーリッジホテル 春の新作 一皿目

 まずは一皿目ですね。オニオンリングがアメリカらしくカリカリでした。バケットを使ったピザトーストもなかなかでしたが、手前のポークがたまりませんでしたね。あさ目にスパイスなどの味付けがされていて、そのままでも十分美味しいのですが、濃厚なソースがたまらない逸品でしたね。

 もうビールはほどほどにワインに突入です。

ブルーリッジホテル 春の新作 串焼き

 次は串ですね。ふんだんに牛肉が使われていて、玉ねぎ、パブリカ、フランクフルトがていねいに焼かれていて、ソースがまた絶妙においしいです。つけ添えはこのブログでもよく登場している北村わさびさんのクレソン。串のあとで清涼感を与えてくれます。これは2~3本食べたいですね。実に気に入りました。

ブルーリッジホテル 春の新作 3皿目

 これが3皿目ですね。フライドチキンは骨付きでスパイシーでとてもいい感じです。フィッシュフライはヨーロッパ的なスパイスがお酒を勧めます。その奥はスパゲッティー・ウィズ・ミートボールです。子供が喜びそうです。奥がビーンズとパスタ、フランクフルトのサラダです。アメリカといえばビーンズのサラダですね。マメ料理はもっとあってもよかったかな。

ブルーリッジホテル 春の新作 ハンバーガー

 これがハンバーガー。取り放題なのでダブルでもできますが今回はおなか一杯になるのでシンプルに、バンズの上にレタス、紫玉ねぎ、パテ、トマトを積み上げました。ソースはチーズソースやタルタル系のソースもありましたが、ここはトマトソースを選択しました。

ブルーリッジホテル 春の新作 ハンバーガー

 アメリカンでしょう?

 とてもおいしかったですが、女性はこれだけでおなか一杯になってしまう可能性大ですから、バンズを一回り小さくしてあげるのも一つの案かもしれませんね。でもそれではアメリカンな感じがなくなるかな・・・・。


 そろそろデザートですが、こちらは別室に用意されています。

ブルーリッジホテル 春の新作 カフェラウンジ

 これはまた素晴らしいですね。女性や子供にはたまらないのではないでしょうか?とても多くの色とりどりのケーキ類、パイ、フルーツ、チョコレートフォンデューはカカオとホワイトの2種類なんですね。

ブルーリッジホテル 春の新作 カフェラウンジ

 どれもこれもおいしそうなケーキですね。女性は別腹とばかり奥方も含め頑張っておられました(笑)。私は絶対に食べたいものがありました。ショートケーキはアメリカンですが、私の中ではパイですね。

ブルーリッジホテル 春の新作 カフェラウンジ

 ベリーのパイアップルパイです。二口くらいでいただける量なので有難かったですね。どちらもほっぺたが落ちそうなくらい美味しいものでしたよ。

 もうやめようかと思っていたのですが、小さなお子さんがチョコレートフォンデューにひるんでいたので見本を見せてあげることにしましたが、結局それもおなかの中に納まることになりました。

ブルーリッジホテル 春の新作 カフェラウンジ

 カカオのほうはバナナ、ホワイトのほうはミニシュークリーム。どちらもおいしいですよ。


 実はこのスペースは3月20日からカフェラウンジとしてお昼前後の時間にオープンします。ダブルチョコレートタワーとスイーツブッフェも週末は行われるようです。ハワイアンパンケーキなるボリュームたっぷりなケーキも登場しますので世の女性の皆様、注目ですよ!


 今回、初のホテルの試食会でしたが大変ホテルにお世話になりました。どれも非の打ちどころのないものでしたがせっかくですので感想を述べさせていただき感謝をお伝えしました。

 アニバーサリーイベントとしてこれ以降もワールドカップのイベントメニューとか企画を練っていらっしゃるそうです。楽しみですね。


 これからも30年、40年。いやずっとこの神鍋高原で光り輝くホテルであってほしいですね。
 

御馳走様でした。またお邪魔します!


まだこのメニューは未発表ですが、このほかにも面白い企画がどんどん発表されます。詳細はブルーリッジホテル公式HPをご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な高原のリゾートホテルに応援クリックお願いします。励みになります!

ブルーリッジホテル 宴会場




関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« ええじゃないか旅行 お土産編 ~その1~ みそ煮込みうどん 名古屋名物  |  冬はホッコリとラーメンですね ~かどや食堂 日高町石井 »

コメント

まいりました

ハンバーガー、ベーグル、他たくさんうまそうです(^O^)

栄治 #- | URL | 2014/02/24 09:07 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

素晴らしいですね=

大江戸温泉、湯快リゾートの夕食バイキングと比較出来ないですね(^^)。
ちなみに、Jr達は、大江戸温泉、湯快で食べているバイキングを、バイキング料理と思いこんでいるので、このような画像は見せれませんね(汗)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/02/24 10:32 * edit *

オニオンリングが~(笑)大好きなんですオニオンリング~~!
暖かそうなストーブのそばでチョコレートフォンデュ・・なんと贅沢な~。

おばちゃん #- | URL | 2014/02/24 16:59 * edit *

栄治さんへ

ご家族でぜひどうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/24 17:38 * edit *

ひびきさんへ

なるほど、それはひた隠しにしたほうが・・・(笑)。

機会があればブルーリッジホテルをご利用ください。
時折、サービス価格の設定があるようです。

部屋のクオリティーも素晴らしいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/24 17:40 * edit *

おばちゃんさんへ

いい感じでしょう?

思い切りアメリカンでした。

スイーツだけでもおなか一杯になりそうです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/24 17:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2260-5c63afcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)