09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ええじゃないか旅行 お土産編 ~その1~ みそ煮込みうどん 名古屋名物 

 あの長い長い伊勢・名古屋・岐阜を巡ったええじゃないか旅行で沢山のお土産を買いました。その中でもそれぞれの地域で食べられなかったもののなかで、麺を中心に紹介します。

 まずは名古屋めしの一つである味噌煮込みうどんです。

味噌煮込みうどん

 これはSAで箱の形が面白くて購入したものです。さっそく土鍋に野菜を煮込んでいただいてみます。

味噌煮込みうどん

 どうです?わかりますか?

 味噌煮込みうどんはいろいろなところにあるそうですが、名古屋のものは武田氏が滅びた時に徳川の軍門に下った武将が伝えたほうとうと、岡崎にある八丁味噌とが融合した独特なものです。赤みそとよく言われますが、かなり黒に近いのがわかるでしょうか。

 実際の有名店でいただいたらどうなのかわかりませんが雰囲気だけでも楽しんでみましょう。

味噌煮込みうどん

 うどんもしっかりしています。有名店のものは芯が残っているといわれるくらいの硬い麺のようですが、これはそれほどではないものの、しっかりとしたコシがありますね。

味噌煮込みうどん

 見た目ほどの味の濃さを感じることはなく、野菜と融合することでとても味わい深くておいしかったですよ。



 やはり次に名古屋に行くときには試してみたいと思いました。



御馳走様でした。次はお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名古屋のご当地麺に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 「男子厨房に入るべし!」 長男に男の料理伝授 ~ハンバーグ編  |  20周年記念!記念の春の新作メニューお披露目会 ~ブルーリッジホテル 神鍋高原 »

コメント

見た目で

見た目で判断するにそうも濃くて、というほどじゃなさそうですね。
なんでもそうですがお土産はやはりいろんな人に合うように出来てるみたいですね。

栄治 #- | URL | 2014/02/25 07:17 * edit *

栄治さんへ

そうなんです。
それほど濃くなくておいしかったです。
名古屋に行って思ったのですが八丁味噌の強い味を上手に使われるところとストレートに味わってもらう店と2分している感じですね。

お土産はそうでしょうね。本当の地元の味が一番いいのですがね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/02/27 00:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2263-74b4bc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)