09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

和歌山土産に名店の和歌山ラーメンをどうぞ ~井出商店 和歌山市 

 私は旅行に行くとその地方の麺類をお土産に買いたくなりますが、特にご当地ラーメンは必ずと言っていいほど買います。でも、その時に選ぶならばその地方で人気のある店がプロデュースしているものにします。

 そのこだわりの始まりになったのがこの商品です。

井出商店 パッケージ

 和歌山に行ったときにお土産に和歌山ラーメンを買って帰ろうと思ったのですが、大きなお土産屋さんにいくと何種類もの和歌山ラーメンの製品が並んでいてまよいました。そこですかさず地元の友人に電話をしてすすめられたのがこの商品だったのです。

 和歌山ラーメンの聖地的な井出商店さんの和歌山ラーメン(3食入り1,050円)です。

 一度購入していただいたらそのおいしさに満足して和歌山に行ったら必ず何箱かかってしまいます。

井出商店 中身


 今回も購入して家族に振舞いました。せっかくですのでチャーシューとメンマ、に卵と刻みネギを用意しましょう。麺は中細麺なので、たっぷりのお湯に1分程度と短めにゆでました。トッピングして完成です!

井出商店 完成

 どうです? おいしそうでしょう? 普通の中華そばに見えますよね~。でも違うんです。

井出商店 アップ

 和歌山ラーメンは濃厚なとんこつ醤油スープが特徴です。このスープもその通りで、少し泡立つくらいに濃厚ですね。今ではもっと濃厚なものもありますが、私はこの程度が好きです。

井出商店 スープ

 この濃厚スープは失敗から生まれたとか。スープの火を通し過ぎて、沸騰し、濁ったうえとろみが出てしまったのですがこれがおいしいとお店に出したら評判になったとか。面白いものですね。

井出商店 頂きます

 醤油の主張もしっかりしていて和歌山ラーメンここにありって感じでしょうか。



御馳走様でした。次はお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←和歌山のご当地ラーメンに、応援クリックお願いします。励みになります!

井出商店



関連ランキング:中華麺(その他) | 田中口駅和歌山駅


[edit]

« 豊岡市が音楽であふれ命の共鳴で満ち溢れた街になりますように・・・ ~中澤ご夫妻による講演と津浪ヴァイオリンコンサート  |  「男子厨房に入るべし!」 長男に男の料理伝授 ~ハンバーグ編 »

コメント

和歌山系

和歌山系発祥???と言っていいお店ですよね。
こってりの中にもあっさりといった話をよく耳にします。
まだ未開のラーメンです!

栄治 #- | URL | 2014/02/27 07:27 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

私も同じで、旅行に行くと、ご当地麺を購入しちゃいますね~

当たりもあれば・・・・もありますが。

2年前の夏の旅行で購入した尾道ラーメンは、SAで提供されていた尾道ラーメンと味が同じだったのは、少し悲しかったですが・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/02/27 08:25 * edit *

栄治さんへ

発祥といわれていますね。
こってりの中にあっさりというより、コッテリの中に醤油の存在感といった感じでしょうか。
とんこつ臭もなかなかです。東京のコッテリよりはすこし控えめなので私も好きですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/02 09:44 * edit *

ひびきさんへ

ひびきさんもですね。買ってしまいますよね。

そうそう。がっかりなものがありますね。
というかそういうものが多いです。

判断基準は
1.地元の生産であること
   意外と地元でないものが多いですから・・・
2.できれば実際にある店がプロデュースしているもの
3.地元の人が勧めるものです。

こういうお土産情報も情報交換できればいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/02 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2268-d8b232aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/27 08:50)

和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/02/27 08:50