09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

和田山にあるネタのいい回転寿司屋さん ~海舟丸 朝来市和田山町 

 但馬にも昔はいろいろな回転寿司屋さんがありましたが、大手チェーン店の進出に従い次々と閉店してきました。ところがです。すぐ近くにス○ローさんが進出していつも満員であるにもかかわらず、いつもにぎわっている回転寿司屋さんがありました。

 海舟丸さんというお店です。

海舟丸 外観

 興味津々ではあったのですが、なかなか訪問する機会がなく、悶々としておりました。ひょんなことから遂に初の訪問を達成することができました。

海舟丸 店内

 店内は木目調で少し高級感があるものの、一般的な回転すしの雰囲気です。でも大手とは違ってコンベアの中に若い職人さんが3名で調理されておられました。これは期待が高まりますね。

海舟丸 テーブル

 お茶の湯呑はなぜか歴代総理大臣の絵が描かれたもの。なぜなのでしょうか?

海舟丸 お茶

 お茶はこの通り、緑の粉を入れるタイプではなく、パックを入れるのですが、お茶の種類が何種類かあるのはうれしいですね。さっそくお茶を入れてすすりながらメニューを拝見します。

海舟丸 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 さすがに全品105円ってことはなさそうです。むしろ少し高いお皿もあるので気をつけないといけませんね。


 おすすめはと聞くとマグロがいいということで職人さんに直接 大トロ(580円)をお願いしました。

海舟丸 大トロ

 これは驚きました。580円だと安いと思わせるくらいのトロです。このレベルの大トロを食べさせるお店が但馬にどれだけあるかなと考えてしまいます。シャリもまずい機械の握りではないですね。これはあたりです。

海舟丸 いわし

 たまらず、コンベアの上の寿司をいただきます。これはアジ(180円)です。これもなかなか新鮮で美味しいです。生臭さも全くなく、薬味がいい仕事しています。

海舟丸 白いか

 これは大ヤリイカ(180円)でした。新鮮でコリコリですし、包丁がきれいに入れられていて見た目もいいですが、イカの甘みを存分に楽しめました。

海舟丸 ハマチのハラミ

 つづいてハマチハラ身(240円)です。脂がのって大好物です。大満足ですね。

海舟丸 つぶガイ

 こちらはツブガイ(180円)。大好きです。本当においしいですね。昼間でしたから日本酒が飲めないのがつらい。

海舟丸 生うに

 ウニが軍艦巻きになっていません。生うに(580円)ですよ。新鮮だからできるのでしょうね。ウニのみがしっかりしていてほかの回転すしでは絶対に出てこないですね。軍艦巻きだと海苔があるので海苔の風味とのハーモニーを楽しむものだと思っていましたが、この通り、海苔なしのほうがウニの甘みと香りをガツンと感じられて美味しいです。

海舟丸 海老

 黒い皿は怖くて連続で取れませんね(笑)。つぎは赤い皿から大えび(240円)です。頭つきの大きなえびですね。さすがに地物ではないのでしょうが、ぷりぷりでおいしいえびでした。

海舟丸 赤だし

 ここで口の中をリセットすべくあさりの赤出汁をいただきました。ほっとしたら後半戦です。


海舟丸 かんんぱち

 あっさりとカンパチ(240円)でした。うまい!

海舟丸 すずき

 この時期の魚です。スズキ(180円)です。うまいに決まっています。スズキは焼いてもうまいし刺し身もうまいし、寿司もうまいですね。

 このほかにもいくつか美味しくいただきました。お酒を飲んでいないので支払いはそれほどでもなかったかな。寿司はおなか一杯にするよりも、こうして美味しいものをすこしいただくのが本当はいいのだと思いますね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!

記事は消費税増税前に書いたものです。価格が現在と異なる可能性があります。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←回転すしでありながらおいしいお寿司を提供し、人気を得ているお店に、応援のポチッ!お願いします!

海舟丸



関連ランキング:回転寿司 | 和田山駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« 惣兵衛一家は入学式で大忙し!  |  消防団初出式 2014 »

コメント

何度か

近所の〇〇ローがいっぱいで、にっちもさっちもいかないときに、何度か行きました。確かに旨いですよね。ただストップがかかるのがいつも以上に早めに…(^。^;)

栄治 #- | URL | 2014/04/08 07:05 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようgほざいます。

場所は、わかります。
何度か前を通過しましたので、でも、さすがに、但馬に来て
回転はお邪魔できませんので・・・(^^)。

100円寿司とは、違うネタの鮮度ですね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/04/08 08:22 * edit *

これはいいですね!
私的には安けりゃなんでもいいという某回転寿司店は論外ですのでこのお店気になります!!
客層もそれなりでしょうね・・このお値段にこの雰囲気。良いですね~~

おばちゃん #- | URL | 2014/04/08 09:05 * edit *

実は私も・・・

一度、友人と入ろうとして、満員で断念して以来チャンスがなく、
私も悶々としています(笑)

これはかなり期待できそうですね。
いつか必ず行きたいと思います♪

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/04/08 20:50 * edit *

栄治さんへ

旨いでしょう?

もともと寿司はおなかいっぱい食べるものではないと思いますよ。

刺し身をいただいて、寿司をいただいてさっと帰るのがかっこいいですね。

でも、おいしいとついつい・・・・(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/10 08:28 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。
但馬に来たら、但馬らしいお店で、但馬のものを食べたいですものね。

但馬のおすすめの寿司屋さんをそろそろ紹介したいと思っておりますよ。
待っていてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/10 08:34 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
某寿司屋さんは・・・なんとなくわかります。

寿司は美味しいものを少しいただくのがいいですね。
また食べたくなってきました・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/10 08:36 * edit *

煮豆の欠片さんへ

また行ってみてください。

大食いさえしなければ満足度は高いと思いますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/10 08:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2269-2943535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)